9月のスタンディングの予定とイベント情報

寅次郎放浪の旅にて不在→ 9/1(火)~5(土) 9/21(月)~10/18(日)
 
※寅抜きスタンディングする方はコメント欄に書き込んでください。

  管理人が「スタンディングあります」とここで告知します。

 ※9/21(月)28(月)17:00~のスタンディングはあります。

 

*9/4(金) 大宮駅西口 18:30~19:00

 オール埼玉総行動 小森陽一さん・浜 矩子さん (鳥越さんキャンセル)

*9/8(火) 18:15(18:00開場)「標的の村」上映会 埼玉会館小ホール 

     入場無料 申し込み不要 埼玉弁護士会 主催  

*9/9(水) 17:30~ 戦争法案NO!小江戸パレード

 集合 鍛冶場広場(仲町交差点・亀屋本店北側)

*9/12(土) 17:00~  安保関連法案に反対する抗議デモ 

 集合 浦和駅西口 浦和 埼玉ママの会×ヴィップ埼玉 コラボ!

*9/12(土) 14:00~「安倍政権・辺野古工事強行一カ月停止、今こそ、

新基地建設断念へ、てをゆるめてはならない」国会包囲

*9/12(土) 「戦場ぬ止み」上映会 10:30~、14:00~、18:00~         彩の国さいたま芸術劇場映像ホール  埼玉映文教 主催 

*9/14(月) 「戦場ぬ止み」上映会 10:30~、14:00~、18:30~

      埼玉会館小ホール 埼玉映文教 主催

*9/14(月) 17:00~ 浦スタたまには座って話そう会 浦和サポセン9F

*9/15(火) 17:00~ 浦和パルコ前広場 スタンディングメンバー異能のなっちゃん山脇君ライブ

*9/19(土) 18:30~21:00 (開場 18:15)福島支援

      映像とお話「ちゃんと伝える」 浦和コミセン第15集会室

*9/23(水) さよなら原発 さよなら戦争 全国集会 in 代々木公園

*9/26(土) 12:30埼玉県庁東門 戦争ゆるさない女性のレッドアクション 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    パトラのパパ (金曜日, 04 9月 2015 22:49)

    寅さんいないと寂しいネ!
    今日、4日、大宮での総行動集会に参加してきました。東大教授 小森さん、同志社大 浜 矩子さんのゲストスピーカーと、鳥越俊太郎さんは音声のみのメッセージがありました。
    浜矩子さんにはもっと激越なメッセージを期待したのですが、ややおとなしい気味の話でした。
    主催者発表15000人、大宮駅のオープンデッキ、そごう前の歩道、は人で埋め尽くされました。
    いずれにしても、採決の瞬間が迫っており、スピーカー、集まった人にも、いつもより危機感が強まっているように思いました。
    本日、元最高裁長官の山口氏が、安保法案は憲法違反と明言したという。多分、アホ安倍は、一私人の意見にはコメントしないてなことを言うのでしょうが、援軍が増えたことは確か。
    野党の共闘、与党内の見識、勇気ある議員の造反、創価学会の反対の声が大きくなる事を期待するとともに、予定されている集会に大きな動員があることを期待して、12日の県庁前の集会、14日の国会前での集会に参加したいと思います。

  • #2

    管理人 (金曜日, 04 9月 2015 23:10)

    パトラのパパさま、お疲れ様でした。
    今日の記事にさせていただきます。

  • #3

    どりあん (金曜日, 04 9月 2015 23:46)

    パトラのパパさん

    今日はお疲れ様でした
    レポーターに変身?
    またまた大勢集まったんですね

    「デモ・抗議行動まとめ」のサイトがあります

     http://www57.atwiki.jp/demoinfo/pages/1.html

    ここに、載ってないものもまだあります
    毎日これほどたくさんのデモや集会が、あっちこっちである事って
    今までの日本ではなかったとでしょう?
    しかも、主になって動いてるのは❝ 個 ❞
    一向一揆のころにあったか??

    議員たちは、全国での毎日の抗議活動をほんとに把握してるんでしょうか?
    自眠党の太ったモゴモゴいう議員は、
    「私の行くところでは、デモを見たことがありません」
    だって
    デモのあるとこを避けてるだけでしょ?

    もう、誰も無視できなくなっている庶民の声
    絶対にあきらめないで、出し続けよう!

  • #4

    パトラのパパ (土曜日, 05 9月 2015 11:35)

    も一ひとつ
    レポーターに返信したわけではありません。
    枯れ木も山の賑いです。
    枯れ木の価値を集会に参加してひしひし感じます。
    大木だけでは集会は成立しませんし、主張も響きません。
    枯れ木が集まり、小さな塊ができ、小さな塊が集まり巨大な塊に
    成長していく、今まさにそれを実感できています。
    集会、デモはその場に参加することに意味があります。
    立派な枯れ木になって見せます。
    今後第2ハンドルネームを枯れ木といたします。

  • #5

    管理人 (土曜日, 05 9月 2015 15:19)

    パトラのパパさま、枯れ木上等。
    記事に追記しました。

  • #6

    どりあん (土曜日, 05 9月 2015 23:43)

    パトラのパパさん

    じゃ、パトラちゃんが横にいない時は《枯れ木さん》ね
    独立おめでとうございますっ!

    馬場俊英さんの歌に「みんな石ころ」だっていうような曲があります
    石ころは踏まれてもそこにある
    踏まれても、踏まれても、誰も諦めないよ!

    何やら、アホそうりったら、参議院の委員会サボってお気に入りのテレビに出演して悦にいってたとか?
    そういえば、最近の委員会にアホさんいないな?と思ってたとこです

    あまりに山本太郎さんに突っ込まれるので、登国会拒否だとか??
    旅費使って大阪まで行くんだったら、真面目に委員会に出ろって

    「成立」がチラついて来たので、やはり地元の自眠党とこうもり党と異振の党の議員に
    「賛成したら、次回は投票しません」の決意表明FAXを

    だいぶ地方議員はビビッてきたみたいですね

  • #7

    枯れ木 (日曜日, 06 9月 2015)

    めでたく、パトラの庇護から抜け出しました。
    今日のNHKの討論で、あたかも、対案、修正案でこの法案を通そうというような動きを感じます。今や、戦争法案は些末な問題で、民主主義の破壊に挑戦している安倍内閣退陣が主要な問題です。
    そもそも違憲法案を何時間もかけて審議すること自体ナンセンス。
    安保法案は当然廃案。そのうえで安倍を引き摺り下ろすことを重点目標にする必要ありと思います。
    今の与野党間の動きは危険です、次世代他の修正案である、例外なき国会承認などを入れることで、骨抜きにして採決されることが一番危険なシナリオです。
     あくまで、戦争法案絶対廃案!!、安倍政権退陣!!

  • #8

    hiro tan (月曜日, 14 9月 2015 14:33)

    今日は9月14日です。
    国会前では8月30日以来の大集合を呼びかけているので、本当は行きたいのですが、なかなか難しいので浦和でと思いました。
    今回も連携スタンディングがあると思っていたんですが、スケジュールを見たら何と「座って話そう会」の日でした。

    うっかりしてました、早目にこちらでも紹介、連携しませんかと呼びかければよかったと反省してます。
    やっぱりついつい、こういう活動にかかわる方はFBやツイッターで情報を共有してると思いがちで、「テレビを見ないと、テレビを見る人の考えが分からない」と偉そうに言ってみたりすることもあるのに、身近なところで自分の思い込みを痛感しました。

    それでも5時半くらいから、何とか勇気を出して1人でも立ってみたいと思ってます。1時間くらい立てればいいなぁと思います。
    会の予定を変更してもとは言えませんが、もしご一緒してくださる方がいれば心強いです(^_^;)

  • #9

    hiro tan (月曜日, 14 9月 2015 14:48)

    上の#8コメントで言及した情報です。
    今週中に戦争法案成立を目指す与党に対して民意を見せようと。

    【強行採決反対!戦争法案廃案!安倍政権退陣!9.14国会包囲大行動】
    日時:9月14日(月)18:30~
    場所:国会周辺
    主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
    http://www.anti-war.info/action/

    【SEALDs100万人デモ再び!?9月14日にも「国会包囲行動」が実施されることが判明】
    http://matome.naver.jp/odai/2144142753169826701
    【総がかり行動通信】
    http://sogakari.com/wp-content/uploads/2015/09/%E7%B7%8F%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%80%9A%E4%BF%A1No.18.pdf

    (ブログの更新、リンクの貼り方もできるように教えてもらいましたが、まだ試してないので、とりあえずここに貼っておきます。)

  • #10

    hiro tan (水曜日, 16 9月 2015 16:09)

    oscar
    ‏@oscarexpress

    駅構内・鉄道用地内で駅長の許可を得ず、トラメガやプラカ使って「政治活動」を行うと、鉄道営業法35条を適用され持っていかれる場合がある。微罪だしほとんど「別件」だが時々左翼がやられてる。目を付けられている人は注意。

  • #11

    hiro tan (水曜日, 16 9月 2015 16:13)

    (↑タブを押したら投稿しちゃったらしいです)

    今日Twitterで、oscar(@oscarexpress)さんという方の投稿
    「駅構内・鉄道用地内で駅長の許可を得ず、トラメガやプラカ使って「政治活動」を行うと、鉄道営業法35条を適用され持っていかれる場合がある。微罪だしほとんど「別件」だが時々左翼がやられてる。目を付けられている人は注意。」
    というのを見たので、なるほど月曜にそういうこと聞いたなと引用リツイートしたら、さらに同じ人から
    「実は私、某鉄道会社に雇われ、そういうのを排除するのを任務ぬ含む仕事をしていました。点字ブロックは検挙の対象では無く単に利用者の迷惑が根拠の「お願い」なのですが、駅長の許可を得ない駅構内での宣伝行為は「違法」なので注意下さい。」
    という返事をいただきまた。

    最初、浦和スタンディングは、どうしてわざわざ人の邪魔になりやすい屋根の下でやっているのかなと思ったんですが、こういうこともあったんですね。
    寅さんからも場所の指定があったと聞きましたね。
    ちょっと納得したので載せてみました。

  • #12

    hiro tan (木曜日, 15 10月 2015 21:36)

    新しいサイトに投稿中なんですが(長すぎ?なかなか出ない)
    一応こちらにも。

    皆さんは知ってましたか?(以下引用)
    【市民活動センター:NPO管理取りやめ 条例改正案、市議会へ さいたま /埼玉】
     さいたま市の市民団体が活動拠点にする「市民活動サポートセンター」(同市浦和区)の指定管理者制度を取りやめる条例改正案が、15日の市議会に提案される見通しとなった。同センターは市民と行政による「協働管理運営」が特色で、全国から視察も相次ぐ中、自民党市議らから突然提案された。指定管理を請け負ってきたNPOは「市民と行政が作りあげた仕組みを、なぜ一方的に否定するのか」として15日午後1時、同センターで緊急集会を開いて対応を話し合う。

     同センターは2007年、浦和パルコなどが入る「浦和駅東口駅前ビル」9階に開設。指定管理者は数年ごとに公募してきたが、NPO法人「さいたまNPOセンター」が開設以来選ばれてきた。

     NPOやボランティア団体、自治会などが会議や打ち合わせに使えるスペースがあり、1日1000人以上が訪れる人気施設。「市民と行政との協働」を理念に、利用者の意見を反映して運営してきた。

     同NPOセンターの生越(おごせ)康治事務局長(36)によると、過去に地元サッカーチームの応援グループが利用を希望した際に「市民活動なのか」と議論になったが、「相談して応援帰りの清掃などを活動に組み入れてもらい、公益性を確保した」という。

     これに対し、自民党市議らが原発や憲法9条、拉致問題など政治的テーマを扱う団体の利用を問題視。9日の市議会決算委員会で同センターの「適切な管理運営」を求める決議を可決した。来年4月の施行を目指し、15日の本会議で指定管理者制度を取りやめる条例改正案を提案し、16日に決議する見通しだ。

     条例改正案を提案する自民党の青羽健仁市議は「利用許可や団体登録など、重要な問題が民間に委ねられているのが問題。市が条例や規約を整備して、正常な形の管理に戻すべきだ」と説明する。

     生越事務局長は「何年もかけて行政と市民が話し合って築いた仕組みなので、今回も話し合いで解決したい」と話している。【奥山はるな】
    毎日新聞 2015年10月15日 地方版
    http://mainichi.jp/area/saitama/news/20151015ddlk11010249000c.html

  • #13

    管理人 (金曜日, 16 10月 2015 02:39)

    新しいサイトの方にどりあんさんの同様のコメントを記事としてアップしました。
    カレンダーもGoogleカレンダー、とりあえず復活させました。
    新しいブログはスマホと相性が悪いのでしょうか。
    ごめんなさい。