9/7(月)スタンディング

愛知県でもサイレント・スタンディングが広がっている

という、嬉しいニュースもありました。

 

浦スタも6人並んでいるとアピール力満点で、

プラカードを読んでたくさんの人が手を振ってくれました。

橋下流の質問、質問、質問、質問、問い詰め作戦で

論争を挑んできた論客もありましたが、

めでたく3分で物別れになりました。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    寅次郎 (月曜日, 07 9月 2015 21:46)


    よく立ち寄ってくれる男性が、
    「安保法制賛成のデモがあるそうだけど、こりゃヘンだよ」
    と言っていましたが、
    言われてみればヘンです

    領主様年貢の引き上げ賛成です!なんてデモはないですね、そういえば

    国家権力様に賛成ですの倒錯的なデモがあちこちに現れてきたのは、安保法制に反対する市民運動が歴史的なものであることの証明である

    と思う

    みんな、はりきっていこう!



  • #2

    寅次郎 (月曜日, 07 9月 2015 21:53)


    忘れてました

    明日、なっちゃんとヤマワキくんの路上ライブは、雨でもやります
    てゆーか、雨の合間を縫ってやります

    パルコ前広場の、地下行きエレベーター建屋のかげにいますので、よかったらチョイと覗いてみてください

  • #3

    ヤマ (月曜日, 07 9月 2015 22:21)

    言い忘れましたが、寅さん、お帰りなさい。
    無事に帰ってきてくれて有難う。
    やっぱり、浦スタに寅さんがいないと、気が緩んでしまいます。
    率先して立たないといけない、とは、思ったのですが・・・・

    先日の大宮駅は大勢の人、人、人でした。
    最初はデッキの上で聞いていましたが(見えなかった)
    途中から、浦スタの使命を思い出し、スタンディングをしました。
    川口のしまださんも、お元気でした。
    いつも、ニコニコ笑顔が可愛いです。

    ドリアンさん、アベのポスターですが・・・・
    私も少し気になっていました。
    与野にある八百屋さんですが。以前は商売人らしく全部の政党のポスターが貼ってありました。
    ここ最近、自民党と公明党のポスターがありません。
    今度、寄った時に聞いてみます。
    国会、さぼって、日テレに出演。
    本当に情けない
    日本テレビに抗議の電話をかけました。
    03 6215 4444
    です

  • #4

    どりあん (火曜日, 08 9月 2015 00:35)

    スーパーポテ子さん

    マンデースタに来てくださってありがとうございます
    平和は家族からってね
    いいご家族 大切にしてくださいね
    あっ、コメントよろしく

    寅さん復帰で、今日はにぎやかでした
    通る人も、8.30以降反応がかなりアップしてきたので楽しいです

    寅さん、質問攻めのわからん人の対処法思い付きました

    矢継ぎ早の質問の間、黙っている
    質問が終わったら、深呼吸する
    また何か言いだしたら、黙っている
    終わったら、深呼吸する
    何も言わなくなったら、
    「質問はそれだけですか?間違えるといけないので、質問をしっかり考えて、回答をきちんと書いてきますので、またおいでください」
    きっと、「バカ」って言って帰るでしょうネ

    スッキリした40代くらいの男性が颯爽と歩いてきて、わたしのプラカを見て、満面の笑みで大きくピース
    爽やかに去っていきました
    風が吹いてたかも???

    今日のスタンディングは、これでOKですっ!!
    また、ガンバルゾ!

  • #5

    どりあん (火曜日, 08 9月 2015)

    また、ちょっと長いかも?(寅さんに怒られる)

    夕べ途中からですがBS-TBS 報道LIFEを見て、ちょっと勉強になったので(最近ニュースはBSにしました)

    「中国の脅威論」に対してどう解説するか?(上智大学 中野晃一教授)

    今の米中の経済関係はかなり緊密で(中国がアメリカの国債を買っているなど)かつての米ソの冷戦とは違う。お互いに戦争をする気はない。
    日本としては、米中が仲良くなっては困る。そこで「中国脅威論」を出してきた。

    アベさんは「戦後レジュームからの脱却」と言って、かせられたくびきを外そうとしているが、外そうとするとアメリカの庇護の下でなければならないという矛盾が起こる。そして、恥ずかしいくらいの米追従を表明している。

    アメリカの関心は中東やウクライナで、日本からは遠いところ。
    アメリカは尖閣諸島を守るとは言っているが、日本の領土だとは認めていない。ここで戦争を始める場合は、アメリカ議会の承認が必要。たぶん世論が承知しないから、戦争が起こることはない。

    堤仲輔さん
    今まさに日本の民主主義が問われている時。今後の選挙で、民意がどう表れるか?で大きく変わる。まずは、山形市長選で、今の民意が反映するのかどうか。
    来年の参議院選挙まで、国民は選挙で意思を表明する必要がある。
    法案が通っても、参院選で与党が負ければ、大きく変わる。

    みなさん、選挙でしっかり権利を行使しましょうねっ!


  • #6

    寅次郎 (火曜日, 08 9月 2015 09:02)


    野田聖子さんが、推薦人たった20人が集まらなかったので、自眠総裁選の立候補を断念しました

    「義」の為に立った女の足を引っ張りそして見殺しにした男たち、
    あんたたちは天使だよ!

    特に村上海賊末裔議員大天使、集団的自衛権行使容認の閣議決定があった時、
    「今の政府には若者を死なすことに対して、ソクインの情がない」、なんて大時代的な言葉を吐きながら、TVの前で滂沱と涙を流していましたよね
    あなたにだけは期待していただけに、落胆も甚だしい

    こういうカスさん達の集団はほんとに手強い
    日本を破滅の淵まで連れて行ってくれた戦前の指導者たちがいい見本です

    もう一度、気を引き締めて頑張らなくっちゃ

  • #7

    れら (火曜日, 08 9月 2015 15:49)

    管理人さん

    なっちゃんやまわきくんライブ掲載
    ありがとうございます
    たのしみい~~(^^♪ルンルン(^^♪


  • #8

    スーパーポテ子 (水曜日, 09 9月 2015 10:14)

    コメントの遅いポテ子です。

    月曜日の質問おじさん、想像力も無く、柔軟な考え方もできないのは気の毒だけど、自分より弱そうな人への攻撃で憂さを晴らすのはサイテーです。私はそんなのに負けないけどね!

    ところでどりあんさん、よくラジオを聴いていらっしゃるようですが、お勧めの番組があったら教えてくださいね。
    若いころは、なっちゃこパックをよく聴いてました。なっちゃん(野沢那智さん)が生きてたら、今の日本の状況を悲しむだろうな。若い世代も行動を起こしていることを、喜んでくれるだろうな…と思います。

    12日のデモは、一人で参加予定です。

  • #9

    寅次郎 (水曜日, 09 9月 2015 11:10)


    やさしい顔してポテ子さんも怒るんだ
    そういえばわれらが浦スタガールもみなさん優しい顔していつもアレに怒りまくっていますね
    人間は怒りの動物だったんだ

    バカとリコウの違いは、怒りの向く先が違うってことなんですね

  • #10

    どりあん (木曜日, 10 9月 2015 01:40)

    スーパーポテ子さん

    ゆっくりでいいんです
    マイペースは、人のこと無視してるから、迷惑だけど
    周りに目を向けながら、付かず離れず自分の歩幅で歩けばいいんです

    ね、楽になったでしょ?

    声高のオジンは酒臭かったから×です
    飲んだ勢いでしか言えないんでしょう
    ああいうのは、疲れるまで言わせておけばいいんです
    「暴言修行」に耐えられれば、こっちが一段上に登れますよ~~~

    あれ?スーパーポテ子さんもなちチャコ組?
    え~~~そうなの?

    深夜放送で育ってるから、今でもラジオ好き
    野球もラジオで聞いてた

    あっ、サヨナラ負け・・・・・どこぞに、喜びすぎて眠れなくなってる浦スタメンバーがいるんだろうな???

    ラジオでした

    よく聞いてるのはFMです
    AMの音は、どうも頭が苦しくなってくる(?)

    今はあまり聞けないんだけど、大手メディアとは違う視点で掘り下げるニュース番組
    TOKYO-FM タイムライン 19:00~20:00(月~木)
    J-WAVE ジャムザワールド 20:00~21:00(月~木)

    3.11の前は、原発反対の声を報道することはなくて、時々この番組に河野太郎さんとかが出ると、仲間の中でメールが飛び交ってた
    「ラジオで言ってるよ」って
    取り上げてくれるだけでありがたかったんです

    AMだけど
    文化放送 吉田照美の飛べサルバドール 15:30~17:50(月~木)
         木曜日の16:35くらいから10分間だけ、アーサー・ビナード
         さんが「反骨の詩人」と紹介されて出てきます

    TBS 久米宏のラジオなんですけど 13:00~15:00(土)
       話題が広くかなり面白いです 結構突っ込んで話してます

    ついでに
    NHK-FM ミュージックプラザ 16:00~17:20(月~木)
         月:ツノダヒロ(昭和歌謡・フォーク)
         火:ルーシー・ケント(80年代以降の洋楽)
         水:鈴木万由香(80年代以降のJポップ)
         木:矢口清治(80年代以前の洋楽ヒットグラフィティー)
        こういう、ヒット曲とかに関係なくいい音楽を流してくれる番    組こそ、NHKの仕事だと思います
        この時間帯は、仕事が一段落するころなので、いい気分になれ    ます  誰かさんが、「NHK-FMをなくす」とか言った時は、    バカかと思いました

    NHK第1 番組名を忘れちゃったけど、NHK大阪からです
         15:00~16:00(土) に川柳コーナーがありますが、仕事     しながら笑わせてもらって、リックスしてます

    NHK-FM ラジオマンジャック 16:00~18:00(土)
         かなりマニアックな番組なので、理解不能な方もいるかと
         とてもNHKとは思えません
         でも、音楽はいいです

    NACK5 キリン一番絞りワンモアパイント 18:00~19:00(金)
        ブラザートムさんの番組で、言いたい放題ですが、彼は子ども    の絵本の読み聞かせや、福島支援などやってるんです
        話はキワドイですが、歌唱力抜群です(埼玉熊谷出身)

    テレビはまた次回で

  • #11

    スーパーポテ子 (金曜日, 11 9月 2015 09:35)

    寅次郎さん、私はいつも怒ってます。歩きスマホ、吸い殻ポイ捨て、スクランブル交差点で突っ込んでくる自転車、バスや電車で二人分席とってるやつ、しつこい電話勧誘…私は、怒らせると怖いみたいです。高校の部活の後輩に、笑いながら怒る部長として恐れられていました(笑)今一番怒っているのは、もちろん皆さんと同じです!

    どりあんさん、いろいろありがとうございます!なっちゃこパックは、ラスト5,6年くらいしか聞いてないのですが、「もう一つ別の広場」は読みました。一番多感な時期に出会えて、本当によかったと思える番組でした。
    面白そうなラジオたくさん教えていただいたので、少しずつ聞いてみますね!