8/30(日)全国100万人デモ連動スタンディング

浦和駅頭にも、民主主義が壊れるのを黙って見ていることができない人たち、そしてもっと素晴らしい民主主義を自分たちで作れるかもと思い始めた人たちが、50人以上集まりました。

(管理人注・浦和スタンディングに来た方はもっと少ないと思いますが、別のグループ「埼玉大行動」の方などと並んでスタンディングして、全体では100名超と思われます)

 

国会前には、12万人とも13万人とも言われる人が集まりました。

 

そして全国では・・・

 

嬉しくて、何もいうことありません。

国会前デモに行かれていたN郎♪さんが立寄って下さって、様子をお話してくださいました。

国会前の様子です↓

国会前に風船を使った巨大横断幕「安倍はやめろ!」が上がりました!! #国会前 #パノラマ - Spherical Image - RICOH THETA

N郎♪さんのツイート、リツイートから国会前デモ情報です。

13:30 北庭側が決壊し始めたころ、必死でコールを続けるSEALDs周辺

14:00 決壊後、後方から安倍やめろコール&黒白バルーンに巨大バナー

ともかさんの素晴らしいスピーチはこちらから

動画と全文書き起こしをどうぞ。

 ↓

◆【スピーチ全文掲載】「国防にすらならない、犬死にする法案を絶対に止めたい」ーーSEALDs関西、寺田ともかさんが自衛隊員の友人を思い8.30国会前で訴え 

IWJ Independent Web Journal -

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260891

国会議事堂前駅では、警官によって駅から出してもらえない事態も発生していたそうです。

 ↓

国会前の安保法制反対大デモ、ロイター通信が警察による悪質な妨害を報じる!駅を内部で完全に遮断!抗議の人が殺到!


最前線で参加してきたN郎♪さん

昨日からしっかりお手伝いしてたそうです。

お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 24
  • #1

    N郎♪ (日曜日, 30 8月 2015 23:00)

    浦スタみなさん、本日はホームにてアピール大成功、お疲れさまでした。
    管理人さん、はじめてお会いできて、予想通り素敵な方で、光栄でした(^^)/

    国会前の映像は、今のところ毎日新聞映像グループの以下の映像が一番よい映像だと思います。
    https://twitter.com/eizo_desk/status/637945453267431424

    本日の国会前は、日本の民主主義にとって歴史的な光景となりましたが、浦和スタンディングのような、全国各地の地道なアピールが、本日のその光景につながっているのだと思いました。浦スタのみなさんに拍手(パチパチ)

    ちなみに前日の土曜日の夕方、新宿駅南口で、なりゆきで8.30の宣伝スタンディングとビラ配りさせられました(笑)
    https://twitter.com/enurou/status/637556029882916864

    8.30の宣伝アピールがあるからという情報を得て、どんなもんか見学に行ったら、プラカード渡されて、署名もさせられて、そのあと女性に無理やりビラ渡されて、配ってきました(笑)

    配りきらなかったビラ、数枚はJRの電車の中に置いてきたりしましたが(笑)、手元に10枚ほど残っちゃいました。でも、日本デモクラシーの歴史的遺物としてプレミアムがつくかも(笑)



  • #2

    寅次郎 (日曜日, 30 8月 2015 23:17)


    初参加のHさんは、何か持って行った方がいいですか?とメールで尋ねてきました
    そして、持って来てくれたのが、可愛い女のお子3つとだんなさん1つ
    なんと言っていいのか・・・もしも私が大阪人なら、おおきにと言いたい

    徳島から里帰り中の赤ちゃん抱いたお母さん、
    この9月末には私は、お礼も込めて、霊山寺から焼山寺までお遍路に参ります

    東京の多摩からた多摩多摩立ち寄って参加してくれた女性さん、
    もし多摩でスタンディング始めるる時は教えて下さい
    お祝いの花多摩持ってかけつけます

    緑のシャツを着ていて、集団的自衛権の行使にモノ申す、のプラカードを持っていた男性、
    うちのどりあんに負けない、寡黙さが、カッコイイ

    サイレント・スタンディングの浦スタで初の鳴り物も入りました
    ぽこ、ぽこという音が、浦スタらしく、つつましい

    そのほかにも、菅3人だけじゃなく、ほんとに、たくさんの、初参加の方たちありがとうございました

  • #3

    管理人 (日曜日, 30 8月 2015 23:28)

    N郎♪さん、私の方は毎週「ラベンダーな夜」見てるので
    初めてお会いした気がしませんでしたが
    生でお会い出来て嬉しかったです。
    いつも最先端の情報ありがとうございます!
    コメントの二つも追加しました。

  • #4

    まき (日曜日, 30 8月 2015 23:34)

    浦和スタンディング、お疲れ様でした。全国各地の同じ思いが繋がりました。

    私は国会前に行って来ました。今日の戦争法案反対抗議、12万人以上、確かにその圧倒的な人数はその場で感じました。

    この世論を無視するなら、安倍政権は終わります。国民の中で終わります。

    20歳になる息子と一緒に参加しました。彼は初めての参加でしたが
    自然と声が出ていて自分でも不思議だった。ここに集まった人たちが法案が廃案になって喜ぶ姿が想像できた、と言っておりました。

    私は、今日息子と安保法案反対抗議に来たことは忘れないと思います。
    孫ができたとしても
    あの時おばあちゃん、頑張ったよって
    平和って自分で守るものだよって
    笑って話せるように
    また明日からがんばりましょう。

    お疲れ様でした。

  • #5

    まき (月曜日, 31 8月 2015 00:41)

    Twitterからの情報です

    @VIPatSAITAMA: 9/12㈯ 17:00 浦和駅西口 集合
    安保関連法案に反対する抗議デモ@浦和
    埼玉ママの会×ヴィップ埼玉 コラボ!
    若者と親が一緒にデモりますよー。
    戦争になんか行きたくない!
    戦争になんか行かせたくない!
    一緒に声あげましょう。 http://t.co/ft94xgJDXc

  • #6

    どりあん (月曜日, 31 8月 2015 01:01)

    今日の「8.30全国100万人大行動賛同 浦和スタンディング」は
    ほんとうにたくさんの方たちが集まってくださって、大成功!

    参加してくださったみなさん、ありがとうございました
    「埼玉大行動」の方たちも、2時からずっと頑張っていて、
    その後浦スタに合流
    素晴らしい連携プレーに感謝です

    hiro tanさんのおかげで、遠くからの参加もありました
    「横浜に帰る途中」と言う方がなぜか二人
    「ここなら途中で寄れるから」
    って、ネットで見たそうです

    hiro tanさん、相変わらずいい仕事してますね!

    小さいお子さん連れの若いお母さんが4名も来てくださいました
    (みなさん美人でしたが、浦スタGG隊はお話できましたか?)



    ちびちゃんたち、楽しかったかな?
    ちょっと寒かったけど、かぜひかないようにね
    みんなの未来のために、今、お母さんは頑張ってるんだよ
    世界一幸せな、ちびちゃんたち
    おばさんたちも、残ってる力を振り絞ってがんばるから
    きっと、安心な未来をプレゼントするからね!

    素敵なご婦人たちも来てくださいました
    粋な感じのおしゃれなご婦人は、戦争のこと、沖縄のこと、教育のこと、北欧の社会制度のこと・・・・・話がどんどん出てくる出てくる
    時間の過ぎるのを忘れてました

    またお会いできるといいな

    寡黙男性に、パーカッションおじさん
    バラエティにとんで面白かったです

    今までコメントつながりの方にも、お会いできました

    順々さん

    雨の中来てくださって、ありがとうございました
    気が向いたら、またひょっこり寄ってください

    また、みなさんからパワーもらいました

    寅さん、私より寡黙な方はいくらでもいるよ

    スーパーレポーター・ケンちゃん、まきさん
    国会までお疲れさまでした
    スゴイですね

    帰ってから見たテレビニュースは、BSTーBSの「週刊報道LIFE」
    トップニュースではなかったですが、キャスター自ら国会前でインタビューをして、小沢さんと坂本さんのスピーチを流していました
    「個人が一人一人の気持ちでこれだけ集まっている。これは、日本にとって、歴史的なことかもしれませんね」
    まともな報道でした

    N朗♪さん

    ギリギリセーフでかけつけてくださって、ありがとうございました
    生映像、感動でした
    老若男女が、強行突破して、歓喜してる姿
    その場にいるような気持にさせていただきました
    いつもネットが見られないフジコちゃんが見られてよかった
    (これ、一番うれしい)

  • #7

    管理人 (月曜日, 31 8月 2015 01:15)

    まきさん、いつもありがとうございます!
    9月の予定に入れますね。

  • #8

    どりあん (月曜日, 31 8月 2015 01:23)

    各誌朝刊チェックしましょう

    「8.30 国会10万人全国100万人大行動」
    が一面トップにきていればOK
    粗雑な扱いをしてるとこには、抗議のFAX、送りつけてやりましょう!

    「なめんナ、国民」
    国の未来は、我々が決める!

  • #9

    アッキー (月曜日, 31 8月 2015 07:07)

    みなさま御無沙汰しています。以前浦和駅前をよく通り過ぎていた者です。その節はお世話になりました。寅次郎さんにはお話ししましたが、仕事の都合で8月に関西に引っ越しました。こちらでもさっそく集会に参加しています。兵庫県は29日、4県で6000人が抗議集会に参加しました。地元の弁護士会や普通の市民、シールズ関西など。シールズ関西の女の子のスピーチ、すごく良かったです。昨日は大阪扇町公園で2.5万人、国会前12万人。あきらめないで頑張り続けましょう♪  ps. N朗さんの画像、すごくいいですね☆ありがとうございます。

  • #10

    PC-Mike (月曜日, 31 8月 2015 08:13)

    30日、国会前行ってきました。
    ちょうど正門前の南庭と北庭の間の広い道路が解放され人の波がなだれうって車道に飛び出すあたりに到着して、なんか意外に簡単に決壊しちゃったんだなと思ってました。

    メインステージでのスピーチなどはまったく聞こえず、あちこちで勝手に始まるコールを聞きながら植え込みの中でたたずんでおりました。

    全体の様子を見ることはできませんでしたが、国会前の空撮や、あれには写っていないツイートなどで知る周辺の様子、霞が関や日比谷方面の様子などから12万人は大げさではないという印象です。一説には35万人とか。

    国会退散後の仲間内での飲み会の席。「あれだけ集まって警察にほとんど手を出させなかったのは民衆の力だ」「いや今回はしょうがないって半ば警察もあきらめてたよね」「いっそ国会に突っ込めばよかったのに」「日曜日に突っ込んでもあんまり意味ないでしょ」などなど、感想もいろいろあり。。。

    運動側も一枚岩でないことは確かなんですが、30日のことは大きな成果だからこれをどう持続させていくかってことなんでしょうね。

  • #11

    れら (月曜日, 31 8月 2015 09:19)

    N郎さん
    ありがとうございます
    国会前にいても聞こえない見えないことことが
    聞こえました見えました!
    も一度国会前にいるようです

    アッキーさん
    そうですよね、アキラメナイ!
    アキラメナイ根を張り巡らしていきたいです
    抗議の300か所からもっともっと根が伸びていくと・・・

    とらちゃん
    浦スタにも大きな波が起きてましたね
    すごくうれしいです
    ほんとになんかねじ~んときてます
    浦スタの人の波の中に私もいたような気持ちです

    あふれて側溝から東京湾に流れていくがよい!と言われたけど
    東京湾に行けませんでした
    溢れたのに国会前は側溝が無かったのです

    夕べの友人、”だんなも行くことになった”
    今朝の友人、”千葉の友達と上野で待ち合わせる”
    と私の周りもお尻に火が付き始めました

    国会前の溢れる人人人の中にいて
    あぁなんか変わるかもしれない!って
    アキラメナイでアキラメナイであきらめないで諦めない!!

    どりあんさん
    新聞チェック了解です
    抗議はマカシトイテ

    今レッドアクション呼びかけメール入ったのです

    身体が二つ三つ四つたくさんほしいです
    何とか小林さんのお話だけでも滑り込みたいです











  • #12

    れら (月曜日, 31 8月 2015 10:17)

    PC-Mike さん
    国会おつかれさま
    原発抗議行動で国会前が決壊したときの仕掛け人のひとりです
    ふたり(友人)だけじゃおまわりしゃんに連れていかれちゃうから
    周りに声かけたの
    ジワジワゴソゴソ動かしながら
    そ~れ!でイコウ!って
    怒りを込めて蹴飛ばしましたヨ
    そ~れ! オモイキリ!
    あとは雪崩がおきたようでした
    あの時の解放感爽快感はワスレマセン!




  • #13

    どりあん (月曜日, 31 8月 2015 10:41)

    みなさん

    日本の記念すべき日からまだ興奮冷めやらず
    雑用に追われてテレビチェックはなかなかできませんでしたが、
    みなさんの見立てはいかがでしょうか?
    東京新聞はバッチリOK

    アッキーさん

    お目にかかったことはないとは思いますが、「浦スタ」を覚えていてくださって、しかもコメントまで送ってくださってありがとうございます
    もう、涙出てきちゃう
    「浦スタ」は、みなさんの協力でこんなに大きく育ってますよ!
    予想してました??
    浦スタには、何故かタイガーおたくが多い??
    これからも時々関西情報送ってください
    そう、気になってるのは「異振の党」分裂騒ぎ
    大阪じゃないか?(失礼)

    どこに居ても空はつながってる
    昨日は全国の地からみなぎったパワーが国会に集約しましたね!
    日本の真の民主主義の始まりの日かも?

    PC-Mike さん

    決壊を仕掛けた張本人は、N朗♪さんたちだそうです
    やったね!
    「国会議員がいない夜や日曜日のにデモやっても意味ないじゃない」
    って言ってる人もいますが、大勢の人が参加すること、継続することに大きな意味がありますよね
    それが、庶民のやり方です
    これからも気が向いたら情報など書いてください

    れらさん

    つぶされないで無事でいられましたか?
    日本のターニングポイントになるかもしれない日
    その中心の国会にいられたこと、うれしいですね

    《アキラメナイでアキラメナイであきらめないで諦めない!!》

    頭に叩き込んでおきまーーーすっ!

    鴻巣から来てくれた3姉妹ちゃん
    喫茶店はどうでしたか?
    風邪ひかなかったかな?






  • #14

    れら (月曜日, 31 8月 2015 11:14)

    N郎さん
    決壊うれしいです
    その決壊後の中にゆるゆる立たせてもらいました
    国会前にたどり着くまでに
    おまわりしゃんが何か所も何か所も
    手を横にして塞いでいるのです
    ここからは、もういっぱいで危険です

    でもそこを何気なくこともなく進む
    大勢で進めばコワクナイ
    容量は決まっているので
    大勢が集まれば溢れる
    小学校の理科の時間に習った記憶が・・・
    ソウテイガイの大勢は
    おまわりしゃんも手が回らない
    おまわりしゃんもココロの中では・・・
    途中ケンモンも言葉と行動が違ってたような人もいましたもの
    おまわりしゃんもひとりの市民
    ソウオモイタイです






  • #15

    寅次郎 (月曜日, 31 8月 2015 12:42)


    どりあんさん、
    アッキーさんてあの女性ですよ

    背が高くて、眼鏡をかけていて、
    浦スタレディに唯一欠けている上品さがあふれてて、
    知性と優しさがふんだんにある(これは浦スタレディーも負けてない)、
    初期の頃から浦スタにアドバイスをくれていた、あの女性です

    アッキーの愛称が、どこぞの首相の奥方と一緒なんで、アッキーの名前を見た時、私も一瞬、そのスジの女の人かなと思いましたよ

  • #16

    アッキー (月曜日, 31 8月 2015 20:52)

    寅次郎さん
    ありがとうございます。でも褒め過ぎです(笑)☆
    名前は選べませんのでスミマセン。。
    ご旅行に出られるとか。ゆっくり楽しんでいらっしゃってください。

    どりあんさん
    お会いしていると思いますよ。タイガース、勝ってます♪
    こちらもみんな「安倍政治を許さない」の紙を持っている方が多いです。ローカルを意識しつつも、インターネットの力を感じます。
    (みなさんコンビニでダウンロードして印刷されているそうです)

    こちらは雨模様ですが、みなさまどうかお元気でお過ごしください。

  • #17

    N郎♪ (月曜日, 31 8月 2015 21:18)

    8.30 国会前大抗議集会、きました SEALDs KANSAI ともかさんの歴史的スピーチ
    https://www.youtube.com/watch?v=Z7seKSiiiXY

    埼玉県熊谷市出身、森村誠一さん(1933年生まれ)も、ともかさんのスピーチへの喝采に笑みを浮かべています。

  • #18

    管理人 (月曜日, 31 8月 2015 21:26)

    ありがとうございます。
    寅次郎お薦め動画でトップの9月の予定の下に表示されるようにしました。
    スピーチ全文も転載しました。

  • #19

    どりあん (月曜日, 31 8月 2015 23:12)

    アッキーさん

    寅さんの言葉に迷わされていましたが、わかりました (^ ^)
    ちっとも褒めすぎじゃないですよ

    そうそう、関西にお引越しするって言ってましたもんね
    ちょっと寂しかったんです
    でも、こうやってお話ができるんですね
    よかった
    これからも、時々関西話送ってください
    (タイガー話は十分足りてますっ。あんまり盛り上げると、止まらなくなるやからがいるのでほどほどに)

    N朗♪さん、管理人さん

    スピードある仕事、ご苦労様です
    フジコちゃんに見せてあげたいね



  • #20

    PC-Mike (月曜日, 31 8月 2015 23:44)

    へえーーー!
    浦スタって決壊の仕掛け人が多いんですねえ(笑)
    なんかますます興味わいてきたw

  • #21

    N郎♪ (火曜日, 01 9月 2015 02:20)

    管理人さんありがとうございます。

    0830の撮影した動画、一部アップしました。貴重な記録だと思います。

    13:30 北庭側が決壊し始めたころ、必死でコールを続けるSEALDs周辺
    https://www.youtube.com/watch?v=RmXU3ON2Xho
    14:00 決壊後、後方から安倍やめろコール&黒白バルーンに巨大バナー
    https://www.youtube.com/watch?v=VT4RJE6ZQh4

    N郎♪コール付(笑)



    れらさん、PC-Mikeさん、どりあんさん

    決壊、これも土曜日のビラ配りと一緒で成りゆきで「連れて来い!」との言葉に(笑)

    しかし現実問題として、狭い空間に多くの人が押し込められていることのほうが何倍も危険であり、本当に安全を考えるなら、警察はすぐさま自らの判断で車道を全面解放すべきでした。

    末端の警察官の方はともかく、警視庁の方針は嫌がらせ同然であり、批判されてしかるべきだと思います。「安全」の名のもとに、通行禁止にしたり、公然とウソをついて誤誘導するのは常習化しています。国会議事堂駅での分断も問題としてあげられていました。

    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7811.html

  • #22

    管理人 (火曜日, 01 9月 2015 02:58)

    貴重な映像ありがとうございました。
    記事の中に埋め込みました。

  • #23

    三人娘の母 (火曜日, 01 9月 2015 09:18)

    パソコン音痴のためコメントおそくなってしまいすみません
    浦和スタンディング初めて参加しました。娘たちもお世話になりました。
    夫もたまたま出先からの帰りで参加できることになり、一家で戦争反対をアピールできてうれしいです。
    主婦でも、子供でも、会社員でもみんなが普通に政治について語り合える、そういう国になってほしい。こころからそうおもいます。
    今後ともよろしくお願いします。

  • #24

    どりあん (水曜日, 02 9月 2015 00:22)

    わっ、三人娘の母さん

    待ってましたっ!
    コメントありがとうございます
    お子たちの写真載せちゃったけど(一応ボカシ入りで)よかったかな?
    かわいいからいいですよね?

    とってもいいご家族で幸せ感あふれてました
    我が家でも子どもの時から政治のことは普通に家で話してました
    だから、息子が中学生の時に
    「子どもは選挙権ないのに、消費税払わなきゃいけないっておかしい」
    って怒ってました
    選挙ができるようになった時は、ずいぶん喜んでいました
    もちろん、棄権したことないですよ

    3姉妹が大人になるころの日本が、穏やかな国でありますように

    これからもがんばりましょうね!

    (喫茶店行きました??)