8/29(土)スタンディング

チャコさん推薦の「ルンタ」を観に、

渋谷のイメージフォーラムに行きましたが、

ルンタは昨日で終わったとのことでした。

 

夜は北浦和でスタンディング。

 

何も言わないのに、あしたは行きます、

と言って通り過ぎる人が3人いました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    チャコ (土曜日, 29 8月 2015 21:36)

    いやぁ~、寅さん申し訳なかったです。上映期間を確認して書き込むべきでした…、せっかく渋谷まで足を運んでくれたのにごめんなさいね。
    また、良い映画の情報交換しましょう。

    どりあんさん
    「戦場のピアニスト」観ましたよ。終盤に、生き残った主人公が見た一面に広がるの瓦礫の映像はインパクトあったなぁ~
    「ミリオンダラーベイビー」は、近いうちに借りてこよっと。

    「ルンタ」を薦めてくれた知人も「蟻の兵隊」の自主上映をやった人です。あの映画は当時生活クラブで推していたのかな、私はただ観客として行っただけでしたが、とても印象深い作品でした。

    直接お会いできなくてもココでの映画話、けっこう楽しんでいます。

    さあ、明日ですね。「気の力」「祈りの力」って有る、力を合わせましょう!

  • #2

    日替わり・ケンちゃん (土曜日, 29 8月 2015 22:14)


    寅さん、渋谷までお疲れさんでした。残念でした。

    管理人さん、いつも有り難うございます。

    青木さんの歯切れのいい話は面白かったです。『名前も言いたくない』と言いながら、そのうち『あべ、あべ』と。『あのムトウのアホづら』
    など、結構言いたいことを言ってたなあ。
    青木さんはイソザキなにがしの天敵と呼ばれているそう。

    戦争法案が、万が一可決されても、我々にボールが渡されてからが本当の勝負ですね。

    ヤマさん、講演会お疲れさまでした。
    たしかに、8時を過ぎて『今から15分の休憩。9時30分までには終わる』と言われた時は、『エーッ』と思いましたね。

    以前、現役の頃、研修で話を聞きに行って、途中で必ず眠くなって、眠気をこらえるのが大変だったのですが、最近、意外と最後までもつようになりました。自分でお金を出し、好きな話を聞くのは、眠くはならないんだーと実感。

    明日は、国会けいゆ浦和駅の予定。(国会で刺激をもらって!)

  • #3

    どりあん (日曜日, 30 8月 2015 00:22)

    チャコさん

    ここでの映画話、充実してますね
    寅さん、残念(><)

    「蟻の兵隊」自主上映は、私が恵比寿ガーデンプレイスの映画館で気になって持って帰った1枚のチラシが始まりです
    「何でド素人のじいさんが主役?」
    って思うでしょ?
    そしたら、しばらくしてテレビで大学生が自主上映してるって
    それで、ただのおばさんでも自主上映できるのか?
    生活クラブではどうなの?と
    始まりは「生活クラブ大宮ブロック平和委員会」の
    何にも知らなかった、たった4人のおばさんです
    それでも友だちの輪を使い、監督まで読んで、何と、515名集めたんです
    たったのおばさんでも、やる気になりゃ、できるんだよね

    わけあってピアノ曲が聴けなくなってた私が「戦場のピアニスト」を観てから、聴けるようになったんです
    あの、やわらかいショパン『夜想曲第20番』
    2度観に行って、CDも買いました
    主人公の生き抜く気持ち
    きっと私の父もそうだったんだろうな?と思ってました

    「ミリオンダラー・ベイビー」は受け取り方がいろいろです
    たぶん、チャコさんも私と同じで、観る前には解説や感想を読まないでしょ?
    そうしてください
    クリント・イーストウッドの映画は、中にいろいろと問題を盛り込んでいるので、受け取り方が様々になりますが、私はいつも優しさを感じます
    だから、好き!
    あっ、共演のモーガン・フリーマンも大好き
    「さよならデージー」もいい映画ですよ!!(たぶんあってる?)

    ケンちゃん、ヤマさん

    やっぱ、行ってましたね
    聞きたかったな

    30日浦スタヨロシク!!

  • #4

    寅次郎 (日曜日, 30 8月 2015 01:49)


    「ルンタ」を見逃したこと、本人はあまり残念がっておりません
    以前まきさん推薦の鎌仲ひとみ監督の映画をやはり渋谷に観に行った時は、「今日の午前で終わりました」と言わましたが、その時も、そんなに残念感はありませんでした

    私が心から残念と思い、かつ憎むものは、未来をお手軽に決定しておいて、そのみすぼらしい決定を実現するために、96条の改定・集団的自衛権の行使容認の閣議決定・アメリカ議会にノコノコ出かけて安保法案成立のお約束・国会での質疑不応答・人間というよりは倒木にポコポコくっ付いた食べられないキノコみたいな与党議員さん達、です

    どりあんさん、それは、「ドライビング ミス・デイジー」ですね、きっと
    私も大好きな映画ですけど、レンタルビデオ屋さんにはなぜだかありません
    ネットでDVDを探したけど、そこにもありませんでした
    すっかりぼけてしまったミス・デイジーが、
    「人生は、まあまあね」と言う、ラストシーンが忘れられません

    妻に、電話で確かめてから行ったら?と言われました

    なるほど、と思いました

  • #5

    hiro tan (日曜日, 30 8月 2015 04:37)

    スケジュールのほうにもコメント入れましたが、明日、いやもう今日です、30日、浦スタの時間(午後3時半ですね?)に行きます。プラカも余分に作ったので時間前に行こうと決意してます(笑)

    映画、年寄りものはいい映画がいっぱいありますね(笑)
    「人生に乾杯!」もいいですよ。
    ウィキに『2007年にハンガリーで公開された映画。第38回ハンガリー映画週間で観客賞・部門賞を受賞した。アメリカン・ニューシネマの名作「俺たちに明日はない」や「バニシング・ポイント」の老人版といえる映画である。』と説明があります。まだ見ておられなかったら一度はどうぞ。

  • #6

    寅次郎 (日曜日, 30 8月 2015 09:28)


    私は東浦和中央公園の集会に参加してから、時速94キロでチャリをブッ飛ばして浦和に向かいます
    3時半には着くと思います

    当初の予定では、浦和での参加者は3人と1ぴきくらいかなあと思っていたのですが、意外と多くなるかもです

    The Ampanmenのお二人の姿も見られるかも知れません

  • #7

    パトラのパパ (日曜日, 30 8月 2015 22:57)

    みなさんの映画談議はなかなのものですね。「なかなかのもの」とか言い出すと、本人はついていけてない証拠で、その通りです。音楽談義もなかなかのものですね!
    昨日は、法案反対活動は一休みし、秩父宮へ、ラグビー観戦に行ってまいりました。ラグビーワールドカップの壮行試合、対ウルグアイ戦です。40対0で快勝、気持ちよくイギリスに旅立てるようです。
    ワールドカップは9月18日開幕、本戦初戦は19日、対南アフリカ戦です。多分50点ゲームで敗戦でしょうが、グループ戦で何とか2勝して欲しい。過去、ワールドカップの戦績は1勝2分け21敗ですので、
    1大会で2勝は大いに価値あるワールドカップになります。
    ラグビーは、マイナーなスポーツですが、地球規模でみると、サッカーに次いでの人気スポーツです、オリンピック種目にもなったので、この機会にラグビーにも注目してみてください。
    延長国会終了後は、ラグビーワールドカップで一人盛り上がります。

    国会包囲網の12万人には及びませんが、浦スタ浦和包囲は主催者発表113人で、大成功裏に終わりました。
    かつてない景色が浦和駅前に出現しました。通行する人の注目度、顔付も好意的だったように思います。
    アホ安倍の国会審議も進まず、ひげの軍事オタクアホは60日ルールも視野に入れざるを得ない状況とか言い出したようなので、気合を入れ、脇締めて、スタンディング頑張りましょう。

  • #8

    寅次郎 (月曜日, 31 8月 2015 00:17)


    日本では、日本ラグビー協会の会長を例の、頭のてっぺんに木が3本の人が10年もやってたせいで、
    ラグビーはカバがやるものだと思ってる人が多くて、あまり人気がありませんでしたが、
    ラグビーはすばらしいスポーツです

    パトラのパパさん、ラグビーワールドカップ、二人で盛り上がりましょう