8/27(木)となり町スタンディング→VIP川越デモ

北浦和ではケンちゃんが、弁当箱ほどもある

アイスモナカを差し入れてくれました。

 

一人キャラバンで味をしめたれらさんは、

今やフーテンのれらとなり、

スタンディングの新境地を開拓中、だとか。

 

川越のデモは私が行った時にはすでに出発していました。

なんとか列の尻尾にくっつくことはできましたが、

感想を述べる資格は私にはありません(まきさんお願い)

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    寅次郎 (木曜日, 27 8月 2015 21:26)


    以前、大宮駅前のデモに、1日早く行ったために参加出来なくて悔しい思いをしたことがありました

    今回のVIP埼玉のデモそういうことがないようにと、時間はもちろん日にちもしっかり調べて出かけました

    川越駅の改札を出て西口、東口を探してもデモらしいものがない
    その時はじめて、どこでデモをするのか知らない自分を知りました
    こういう時は落ち着いて耳を澄ます、というのが私のやり方です
    そうすれば、遠くのデモの声が聞こえるはずです

    今日は電線に止まったおびただしいツグミの声と、アブラゼミの声にかき消されて、なーんにも聞こえませんでした

    やむなく、ケンちゃんに電話をしてデモの場所を教えてもらいました
    その場所に着いた時は、デモはすでに出発していました

    まきさんと会えたのはデモが終点に着いてからです
    語りかけてきてくれたまきさんに対して失礼にも、寄る所があるからと、すぐその場を離れました

    寄る所とは、上の写真にあるシロクマさんの所でした
    店先のベンチに座っているクマさんをデモの途中に見つけて、デモのあいだ中も、クマにプラカを抱かせて写真を撮ることばかりを考えていました
    ごめんね、まきさん

    写真を撮って、デモの解散場所に戻ると、緑のTシャツのVIPさんたちがまだいました
    そこでようやく、浦スタの寅次郎ですと自己紹介することができました

    なんだかんだと言いながら、最低限の仕事はきちんとこなせる、私です


  • #2

    れら (木曜日, 27 8月 2015 21:31)

    きのうきょうとまたあすとぉ~
    ながれながれてどこぞいな~
    なんてあこがれちゃっう
    かくいうれらは
    あのとらさん48巻入りのトランク持ってる
    のです
    昨日はとらちゃんと別れて
    わらび、かわぐち、ひびやへと

    蕨は西口のポストと一体になり風景と化してました
    おじちゃんが
    おれも行こう(830)と思ってんだ
    行ってね行こうね会えたらいいね

    川口は東口で雨よけしながら
    ネットカフェとパチンコのお誘い騒音に負けながら
    ひっそり立ちました
    またまたおじちゃんが
    たいへんだね
    戦争始まったらたいへんなんか吹っ飛んじゃうよ
    だからたいへんでないの

    無関心の川口駅にさよならしてさ日比谷さ向ったのぉさ
    よぉ~いよいっ♪


  • #3

    寅次郎 (木曜日, 27 8月 2015 21:49)


    知らない方に一言

    れらさんは小唄、端唄にはまりんちょガールです
    上のれらさんのコメントも小唄と思って読めば、
    あじぃ~が出るぅよいっ♪

  • #4

    れら (木曜日, 27 8月 2015 22:13)

    やっとついた日比谷
    とらちゃんがいつも持ってる
    こうめいとうはしょうきかぁぁ!
    のバックダンタイの
    そうかがっかいが署名集めしてました
    山口に”正気に戻れぇー”の署名です
    しっかり書いてげきれいした
    会場で
    署名書いてくれ、俺は学会じゃないけど
    とひとりのおじさんが駆け回ってました

    法曹関係、学者のお話は言うに及ばず
    ママの会、シールズ奥田さん
    こちらは生の必死の迫力が迫ってきます
    創価大学の佐野氏
    声が硬かった緊張の声!だった
    すごいバッシングだそうだ
    友人も去ったと
    でもそんな友人はいらないよね
    たくさんのもっと大きな友人に巡り合えたと思うんだ

    あすもあしたもあさっても
    はたふりしてくれる人たちに感謝して
    せっせと身体を運びましょっ(^○^)/
    サイフとそうだんしながらネ・・(><)









  • #5

    どりあん (金曜日, 28 8月 2015 00:21)

    寅さん

    お疲れ様でした
    道中いろいろあっても、最後がうまく治まれば御の字
    充分「いい仕事」してくれてますよ!
    ありがとう

    あっ、まきさんとのトークを断ってまで撮りに行ったくまさんの写真
    上出来です !!
    寅さん、腕上がったね

    川越でも若者たちがんばってるようで よかった よかった

    まきさんもお疲れ様でした

    れらさん

    昨日は日比谷までの「一人キャラバン」お疲れ様でした
    そのパワー スゴイですね

    そうかガッかいは、そんな署名をしてるんだ
    とーきょーに行ってみると、いろいろわかるんですね
    この間フジコちゃんには、規制に並んだおまわりさんの間の抜け方を教わりました(^ ^;)

    なかなか遠くに行かれない人でも、いろんな場所のデモとか、講演会とかの話が分かる「浦スタ」
    かなりの優れものに育ってきましたね

    今、映画「野火」が話題になっているそうです
    大岡昇平原作 塚本晋也監督・主演

    あの、狂気の自滅戦があったレイテ島が舞台
    恐怖と飢えの中で極限状態になった時 人はどうなるのか?

    塚本監督は、この映画を2年前から自腹で撮り始めたそうです
    「今、この映画を世に出さないといけないんじゃないか?」
    よく、2年前に気がついてくれましたね

    この映画を、若い人が観に来ているそうです

    今までは、こういう地味な戦争映画を観るのは年寄りばっかだったんですが、若い人たちが、戦争を現実視してきた、ちょうどいいタイミングでの公開になったようです

    観た若者の感想
    「戦争の現実がわかった」「極限状態がすごくて何も言えない」

    以前NHKは毎年夏に「兵士の証言」というシリーズを放映していました
    ほとんど録画してあるんですが、その中でもやはり
    「レイテ島」と「硫黄島」では、人間のやることではないことが起こっていて、どうしてそこまで行ってしまうのか、胸がつぶれる思いでした

    もちろん、たった2時間で10万人死んだ「東京大空襲」や広島・長崎の原爆、日本軍も加害者になった沖縄戦など、むごい戦争ばかりで、70年前のあの戦争はなんだったのか、全くわかりません

    「蟻の兵隊」でも感じましたが、『理不尽』という言葉しか浮かびません

    「野火」はかなりリアルな描かれ方をしているので、お勧めとは言いませんが、でも、若者には観てほしいですね

    そして、今の戦争もおんなじだと
    戦争とは「殺すか、殺されるか」だってこと
    「飢え死にか、病気になって死ぬか」
    これが、現実だってこと

    「世界情勢が変わったんだから、武器を持って戦わないと」
    と思うのか?

    「一度戦争が始まったら終わりはない その前に日本だからできることがあるんじゃないのか?」
    と全力で考え、行動するのか?

    若い人たちにしっかり考えてほしいですね









  • #6

    まき (金曜日, 28 8月 2015 01:04)

    VIP埼玉 川越デモ 2015.8.27.
    JR川越駅に17時過ぎに到着。
    川越は2度目で、前回は父と母と夫と小学生の娘と息子と観光に来ました。 戦争法案反対のデモで再訪するとはね・・・
    VIP埼玉は埼玉の大学生と高校生が企画しているので、前回の大宮に続き一人でも頭数を増やさなきゃと参加しました。
    集合場所に着いて寅さんを探したけど見つからず、コールの練習などしながら18時になり出発! 寅さ~ん!

    今日は歩いていても涼しかったし、カッパ用意したけど雨も降らなくて良かったです。川越の人たちは、手を振ってくれたり微笑んで頷いてくれる人が多くて心強かったです。

    脱原発のデモを始めた4年くらい前から、時々お見かけする忍者カメラマン(秋山さん)も写真やビデオを撮っておられました。カッコいい!

    最後の最後に写真を撮っている寅さんを見つけて、声をかけたら「寄るところがあるので」ってつれなくて(涙)くまさんのところへ行ってたんですね?!

    その後、VIPの方に浦和スタンディングから寅さんと来ましたってお話しました。若者主催なんだけど参加者は80%がミドルズ以上なのがちょっとさびしかったかな・・・
    参加者は100人だったそうです。

    寅さんもいないし、参加者の方とお話しながら駅へ向かいました。その方は川越の方で
    2015.9.9.(水)17:30~
    戦争法案NO!小江戸パレード(うちの子もよその子も戦争には出さん)のデモをするそうです。
    集合場所 鍛冶場広場(仲町交差点・亀屋本店北側)
    かわごえ市民の会 連絡先 山口さん 090-7013-7393

    「野火」はこの辺では
    渋谷ユーロスペース
    川越スカラ座
    やってるようですね。
    観たいと思います。


  • #7

    寅次郎 (金曜日, 28 8月 2015 05:15)


    「はやくしゃべれよ」とか
    「そんなのどーでもいいじゃないか」とか
    相手が女性だとぞんざいになる偽マッチョ君と違って、わたくし荷車寅次郎は日本のオックスフォード柴又で紳士教育を受けているので、女性の言葉を途中で端折るなんてことは余程のことがなければしません

    そうだったのです、クマだったのです
    まきさん、クマに免じてトラを許してやってください

    ぜひみなさんも9・9小江戸パレードに参加してください

    「デモにいくには、1場所2時間3日にち、しっかり確かめて、大宮駅で埼京線に乗り換える時は慌てて上り電車に駆け込むな!」
    これが
    私が昨日学んだことです
    謙虚さを失わなければ、人間、幾つになっても学ぶことはできます

    「野火」に関しては
    塚本晋也の「野火」に加えて
    原作の大岡昇平の小説「野火」
    市川昆監督の映画か「野火」、もおすすめです

  • #8

    れら (金曜日, 28 8月 2015 08:44)

    ※ドリアン官房長官さん

    とらちゃんがそう紹介してくれました
    ドリアン助川が頭の中にあったのでビックリ(◎‐◎;)
    とらがドジでもこの官房長官がいるからなのだ
    と、ものすご~くなっとくしている
    フーテンレラです(^^)
    あの永田町のエセカンボウチョウカンと選手交代お願いしたいです
    とらも総理でいいから連れてってください
    れらさんは、そうじおばさんがいいです
    環境整備おばさんです
    要らない議員を掃き出します
    いやいや吸い込んで二度とシャバに出られないようにします
    よろしくお願いね
    とらも頭下げてしっかりお願いするようにm(_ _)m

    野火は小説だけでいっぱいです
    画像は見られません
    臆病な情けないれらです(- -)


    ※まきさんへ

    とらちゃんはどんなドジしてもニクメナイのよね
    そこがとらちゃんの○○○のとこなのよ
    ユルシテやってください


    今日はあのアホサンギイインがいるという
    (一部に崇高なる方もいらっしゃる)
    そのカイカン前の
    ハンスト若者のおうえんに
    時間制限のハンスト一緒してきますのです(^ ^)/



  • #9

    寅与太郎 (金曜日, 28 8月 2015 09:09)


    フーテンのれらさん、
    ハンストってメシ食わないストライキのことなんですよ
    知ってて行くんですか?
    パンストとちゃうんですよ、だいじょうぶ?
    まあいいや

    今日の昼は私は南越のシール投票の手伝いに行ってきます

  • #10

    N郎♪ (金曜日, 28 8月 2015 09:17)

    おはようございます。昨日川越デモ参加のみなさま、お疲れさまでした。

    若者の比率が少なかったということは逆にこれから広がっていく可能性あり、ということ、ですね。

    以下の川越デモ映像、デモ隊の後ろのほうに、浦和の心の若者が出てきます(笑)

    https://youtu.be/nHhKRxBhih0

  • #11

    管理人 (金曜日, 28 8月 2015 16:41)

    N郎♪さん、いつも情報ありがとうございます。
    記事に埋め込みました。

  • #12

    どりあん (金曜日, 28 8月 2015 16:50)

    川越デモは、浦スタコメントを見てると、かなりのドタバタに思えるけど、なんのことはない、ドタバタしてたのは寅さんだけだったね

    まきさん

    報告ありがとうございます
    思ったより少なかったのかな?
    でも、川越は古い町だから、そこでも若者が立ち上がったこと
    うれしいです
    次の 【9.9戦争法案NO!小江戸パレード】
    しっかりお知らせありがとうございます
    『拡散』できる方は、お願いします

    N朗♪さん

    動画ありがとうございます
    これから育っていく川越に期待しましょうね
    キュンちゃんはいましたか?←どうしてもそこへ行く(^ ^;)

    れらさん

    今日も放浪ですね
    デモ三昧ってとこかな?
    無理のないように、長~~~くいきましょうね

    そうそう、浦スタ始まって間もなく、寅さんが旅に出ちゃったんです
    「8月の1ヶ月はどりあんお願い」ってね
    な、な、な、なんで私???
    でも、ふられると断れない困った性格
    仕方なく一人で立ってました

    現在の浦スタは
    寅さん:隊長兼現地ぱふぉーまんす担当大臣
    管理人さん:ホームページしっかり管理担当大臣(闇の検閲大魔王とも      いう)
    hiro tanさん:ネット広報担当大臣
    どりあん:アナログ広報兼官房長官

    他にも、名前七変化・ケンちゃん、アイドルパトラちゃん、そのステージパパ、いろいろな報告をしてくださるまきさんやれらさん、時々参加の小作人さんなどなど(あっ、隠れ浦スタンもね)

    みなさんのおかげで続いています

    感謝 ♡ 感謝

    30日は雨降らないといいですね





  • #13

    寅次郎 (金曜日, 28 8月 2015 19:55)


    どりあんさん、ここだけの話、
    みんな遅かれ早かれアルツハイテンションになるんですよ
    私の場合は、チョット早いかな~という感じ

    西川口の済生会病院で脳のMRIを撮ってもらったら、黒いみぞがえらく多いので、先生これは何ですか?と聞いたら、それはスキマですと言われました

    こんなにスキマだらけで大丈夫でしょうか?私はどうしたらいいんでしょうか?と先生に聞いたら、スタンディングしなさいと言われて、それから私は頑張ってスタンディンブしています

    スタンディングでアルツハイテンションが治るとか治らないとかの問題ではなく、おうちに帰れたらスタンディング帰れなくなったら徘徊という目安にはなるそうです

    私は9月から1か月ほどの旅に出ます
    10月になって帰ってこれたらロング・ジャーニー、帰ってこれなかったら長期徘徊になるそうです

    なんとか頑張って帰って来たいと思っています

  • #14

    チャコ (金曜日, 28 8月 2015 22:39)

    8月は浦スタのおかげでたくさんの映画を観ました。
    *グラントリノ*硫黄島からの手紙*フルメタルジャケット*ライフイズビューティフル
     価値観の近い人達のお薦めって良いですね、どれもハズレが無い!

    で、劇場で観た2作品の感想など
    ①「野火」(塚本晋也)
     圧巻です!描写がとてもリアルなのですが、実際の現場はもっと凄惨だったろうな…と
     その惨たらしい場面と美し過ぎるジャングルの緑、真っ青な空との対比、重厚な音楽の効果も有り、なにやら仏教的な世界観が感じられました。
    寅さん、市川昆監督のも捜して観てみますね。

    ②「ルンタ」私のお薦めです。
     中国の圧政下「焼身」という行為での抗議が後を絶たないチベットの現状を追いかけるドキュメンタリーです。

     ダライ・ラマ14世の提唱する徹底した非暴力の極みの「焼身」自らガソリンを被り火を付ける。
    賛否両論あるだろうが(私は如何なる理由があろうとも自分の命も他人の命も絶つことは否定します)そこまでの決意で非暴力を貫くチベットの人達。
    「武力に拠らない抵抗」の持つ力がどれだけのモノかは疑問だが、少なくともこの映画を観た私に「自暴自棄な自爆テロ」とは違う何かが伝わってきて、このコメントを書いています。
    日本人が当たり前に手にしている「平和・基本的人権」をこんな手段を使ってまで求めている彼らの姿。私達が今何をなすべきかを深く考えさせられました。

    監督は「蟻の兵隊」の池谷薫。渋谷のイメージフォーラムで上映中。
    頑張れば、ユーロスペースの「野火」との2本立ても可能です。

  • #15

    チャコ (金曜日, 28 8月 2015 23:00)

    8月30日を中心に、集会・パレードが目白押しですね。
     国会前の熱気は私には強過ぎてフラフラのクラクラになった経験が有るので敬遠していたのですが、れらさんの話を聞いたり、ブログを通して皆さんのエネルギー貰ったのかな。おしりがムズムズしてきました。
     国会前ではありませんが練馬駅前の集会にプラカを持って参加してきます。

     寅さん、フーテンライフを満喫してきてね。浦和駅東口で待ってま~す。

  • #16

    寅次郎 (土曜日, 29 8月 2015 00:13)


    塚本版野火、仏教的な世界観ですか
    そう言われて、
    不意を突かれた感じです
    原作も市川版も、バックにキリスト教的な世界観があったような気がしていただけに

    今日(土曜日)にルンタを観に行ってきます

    ここのコメント欄の言葉は、まるで糸電話の言葉のように私の気持ちを揺さぶってくれます

  • #17

    どりあん (土曜日, 29 8月 2015 00:27)

    寅さん

    「帰って来れたらジャーニー、帰れなかったら徘徊」
    わかりやすいっ!
    私の場合、目的地の方向が分かってる時はOK
    検討もつかなくなったら、誰か助けてぇ~~~(時々ある)

    旅するにはいい季節ですね
    ゆっくり行ってきてください

    チャコさん

    映画三昧、よかったですね
    ね、いい映画だったでしょ?
    チャコさんとも、趣味が合うみたいですね
    できればゆっくり映画話をしたいです

    「野火」ももう観たんですか?
    みんなが「あまりにリアルで言葉が出ない」と言ってる映画に
    チャコさんは美しさを感じる
    スゴイです
    私も、映画を観る時にそういう感覚があります
    「戦場のピアニスト」「ミリオンダラー・ベイビー」
    悲惨で重いテーマの中に、人としての美しさが見えて大好きな映画です
    まだでしたら、是非観てください

    「ルンタ」もよさそうですね
    確かに「抗議の焼身自殺」は、「自爆テロ」とは全然違いますね
    意識しなかった
    気が付かせてくださってありがとうございます
    ほんとに、日本人は「平和」は勝ち取るものであり、がんばって続けていくものだってこと、をスッカリ忘れてしまってますね

    以前、「蟻の兵隊」の自主上映をしました
    言いだしっぺは私だったんですが、仲間と一緒に行って、観終わった後、重すぎて誰も話し出せなかったです
    理不尽としか言いようがないですね
    ただ、「一歩踏み出さなきゃ」と、思わせる何かがある
    それで、メンバー全員
    「この映画を観ちゃったんだから、ほっとけないよね」
    という事になり、自主上映をしました

    毎週チラシを配って(あのころはアナログ)埼玉会館小ホールで
    池谷薫監督にも来ていただいてお話を聞いたので、映画がよく理解できました
    池谷薫監督は、福島のおじいさんを撮ってたようですけど、いつもアジアをテーマにしてますね
    お話聞いてから、人柄が好きになった方です

    上映後、会場から出てくる人の目の輝きを今も忘れません
    たくさんの方に「上映してくれてありがとう」
    と言っていただきました

    これが、私の突っ走りの原点です (^ ^;)

    30日ガンバね
    どこでも空はつながってる!