8/24(月)スタンディング

新宿からわざわざ来てくれたKさんを含めて男達が5人。

女性上位の浦スタ史上初の、男が女の上に立った日でした。

よくやったぞ男達。

…数だけだけど。

 

女は実力で勝負する、男は頭数で勝負する。

これが浦スタ魂だ!

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    寅次郎 (月曜日, 24 8月 2015 21:50)


    今日のコメントの書き手はたくさんいるので、私は路上ライブのことを書きます


    まず、第1回ライブ~なっちゃん&ヤマワキ君~が中止になってみなさまにご迷惑をかけたことを心からお詫びします

    次に、大2回~なっちゃん&ヤマワキ君~のご案内です

     時・・9月8日(火曜日)、17時~19時
     場所・・パルコ前広場
     タイトル・・「踊るなっちゃんに歌うヤマワキ君・・・人はなぜ歌い踊るのか?ブロードウェイ・ミュージカルの源流を訪ねて!時空ねじれダンスと1キロボイスの競演」
     
     ゲスト・アーティスト
     1、終末ヒロイン、モノクロババーZ
     2、グルコサミン・キャンディーズ
     3、れら&大の字シスターズ
     4、しゃべるクマモン
     5、他、たくさん
     
     なお当日、スタッフを募集しています。経歴不問
      お仕事は、サ・ク・ラです
                        いつも本気(マジ)のあすぺるプロダクション

     注、1キロボイスとは1キロ先まで聞こえる歌声、時空ねじれダンスとはあまりのすさまじさに時空がねじれいきなり空に虹が出る(所によりオーロラが出ます)ダンスのことです

             

  • #2

    侑也 (月曜日, 24 8月 2015 22:55)

     しかし、後半は両サイドバックが高い位置に思い切り張って攻撃の積極性を強め、和田のミドルシュートをきっかけに強攻を仕掛けた。そして、勢いのままに押し切った。後半57分、金澤が中盤のボールキープから縦パスを入れると、トップ下で先発した横谷がフリック。抜け出したムルジャが相手を振り切ったところで倒され、PKを獲得した。起き上がってボールをつかんだムルジャは「ボールの近くにいたし、自分で蹴るつもりでボールを持った。前回(第14節 磐田戦)は失敗してしまったが、今日は自信を持って蹴ることができた」とシュートをゴール右に決め、同点に追いついた。その後も大宮のペースで試合は進んだ。渡邉は「我慢強く戦って、後半は試合前から狙っていたようなサイドの攻撃が何回かできるようになった。もう少し回数を増やせればと思う」と悔しがったが、特にサイドからの攻撃でチャンスを量産した。終盤は、清水慎、大山を同時に投入して攻撃を加速。しかし、雨の影響を受けたのか、全体的にミスが多いこともあり、勝ち越し点を奪うには至らなかった。

     勝利を逃したようにも、勝点1を拾ったようにも見える試合展開だが、連敗阻止という最低限の結果は、悪くない。守備面でも高い献身性を見せていたムルジャは「今年は、誰が試合に出ても結果を残して来た。だから、今の順位、他チームとの勝点差がある。中断前の2試合は勝つことができなかったが、それでも1位ではあるし、良い内容のサッカーは出来ているので、ポジティブに捉えてリーグ戦に関しては再開後の試合に備えたい」と悲観することなく、自信を持ってスタイルを貫く姿勢を強調した。今後は最大で2試合の天皇杯を挟むため、リーグ戦は9月半ばまで小休止。仕切り直すのには絶好の機会となる。シーズン終盤のラストスパートに向け、さらにチーム力を高めていくだけだ。

    (総評:平野貴也/写真:早草紀子)

    スカパー!ハイライト映像

    フォトギャラリー












    渋谷 洋樹監督コメント
    「今日は雨の中、群馬さんも含めて9,000人以上のファン・サポーターの方に来ていただき、たくさんのご声援をいただき本当に感謝しています。天皇杯をはさむため8月のリーグ戦はラストですし、前節は敗れていますので、今日は勝ってファン・サポーターの皆さんと一緒に勝利の喜びをわかち合えればと思って選手たちを送り出しました。しかし、残念ながら引分けという結果になったことを本当に申し訳なく思います。また、2戦連続して悔しい気持ちを持ちました。

     ゲーム内容に関しては、前節は試合の入りから運動量やプレーの迫力、相手に襲い掛かるような守備、前を意識した攻撃などが欠如していたので、今日はそういった点を意識しましたし、選手たちはそういう意識を持ってしっかりとプレーしてくれました。群馬さんが非常にオーガナイズされた守備をするというのはイメージ通りでしたので、ボールをタイミング良く縦に入れて、サイドから崩していきたかったですが、前半はそういった形が何回かあった中で得点にはつながらず、前半のラストにCKから失点。簡単に言えば、負けパターンだと思いました。

     ただ、しっかりとボールを動かして、サイドから攻めていけばチャンスはあると考えていました。また、前向きにボールを持ったときには、ボールホルダーを追い越す周りの選手のランニングが必要でしたが、後半は選手たちがそういった意識で修正してプレーしてくれました。結果的にはPKだけでしたが、ゴールすることができて非常にうれしく思います。その後も何度かあったピンチをしっかりと押さえながら、追加点を狙って攻撃し続けてくれました。我々は昨年、勝点1に泣いています。磐田戦以来となる久しぶりの引分けですが、今日の引分けを今後のリーグ戦に生かすことが絶対に必要です。連敗をしないことがJ2リーグを戦う上での絶対条件だと思っていますから、引分けをポジティブに考えて今後につなげていきたいと思います」

    Q.狙いとする攻撃が出来つつある中で、今日は簡単なミスが目立ったように感じましたが、どのように思われますか?
    「受け手が顔を離したときにパスを出して、タイミングが合わないという場面がありました。前節もミスから失点をしていますので、そういう部分の精度に関しては、今週のトレーニングでは繰り返し指示しましたし、意識やタイミングを合わせるという面は、普段の練習からもっともっと取り組む必要があると感じています。ただ、受け手が良い位置にいるからパスを出せているとも言えますので、今日は"付けて・動く"といううちの"動く"という部分が足りなかったのかと思います。もうワンランク上に行くためにも、詰めていかなければいけないなと思います」

    Q.家長選手が出場停止で、影響はあったでしょうか。
    「彼がいたらどういう展開だったかは分かりませんが、ここ数試合は得点数が多いわけでもないですし、家長選手に頼り切っていたわけではありません。家長選手の位置に入った横谷選手、そして右サイドに入った渡邉選手は、しっかりとした立ち位置でプレーしてくれ、守備でもアグレッシブにやってくれていました。結果的に、勝てなかったので影響があったと思われてしまうかもしれませんが、他の選手がイメージ通りのプレーをしてくれたので私自身は満足しています。また、選手たちは勝利を目指して最後まで相手のゴールを狙い続けてくれました。しかし、相手のハードワークを生かした守備を崩し切れなかったのは課題ですし、後ろからのビルドアップも含めて攻撃を極め、本当に相手に1点も許さないくらいに精度を高めていきたいです。先日の愛媛戦でも今日も思いましたので、相手の陣地でサッカーをして、奪われたら切り替えて前からプレッシャーを掛けてという部分をさらに高め、天皇杯やその後のリーグ戦でしっかりとした試合をしたいと思います」

    Q.群馬の江坂選手について対策を練ったのでしょうか。また、実際に対戦してどうだったでしょうか。さらに、早い時間帯でカルリーニョス選手を投入した意図を教えてください。
    「私の江坂選手の評価は非常に高いです。前回対戦のときも感じましたし、映像を見ていてもそうですが、非常にスムーズなドリブルやそこからのシュート、相手にとって危険なポジションにいるなど、能力は非常に高いと思います。先日もゴールを決めていて、いい選手だと思っていました。対策という点では、1人でもドリブルしてくる選手なので、そこでしっかりと対応するということと、彼にボールが渡る前に止めるということです。どのチームに対しても同じですが、まずは前で止め、ダメなら全員でプレスバックするというのがサッカーのセオリーです。他にも吉濱選手など、仕掛けてくる選手がたくさんいたので、そういった意識を持たせました。
     カルリーニョス選手の交代に関してですが、アンカー気味にプレーしていた横山選手にプレッシャーが掛かるだろうと思っていました。横山選手は今日もパスを出して動いてというプレーを繰り返していましたし、ずっとカルリーニョス選手と横山選手の2人で戦っていて疲弊していたので、今日は金澤選手を入れた中で交代の選択肢もありました。私は選手の状態をファーストタッチで見るのですが、横山選手はファーストタッチが収まっていないシーンがあったので交代を決めました」
     
    選手コメント
    MF10 渡邉 大剛 (#10大剛)
    「引分けに終わり残念です。クロスやスルーパスなど、得点に絡むプレーを意識して試合に臨みましたが、相手のディフェンスが非常にコンパクトで、なかなか良い形でボールを受けられませんでした。これから終盤戦になっていきますが、自分たちがやってきたことに自信を持って、培ってきたものをしっかりと試合で出すことが大切だと思います」

    MF15 大山 啓輔 (#15大山)
    「得点が欲しい状況でしたし、相手が引いていたので、サイドを起点に攻めるイメージを持って試合に入りました。振り返ると、もう少しシンプルにクロスを上げたり、中央のエリアでワンタッチプレーをしたりするシーンを増やせれば良かったなと思います。とはいえ、1-1でしたので、まずは負けないという考えも必要でしたし、カルリーニョスも動くタイプの選手なので、バランスを意識しながらプレーしました」

    MF22 和田 拓也 (#22拓也)
    「前節は良い形が少なかったので、今日は少し慎重に入った部分もありますが、チームとして崩れることなく勝点1を取れて良かったです。そこまで良い内容ではないかもしれませんが、この勝点1が後に生きてくると思いますし、追い付くという粘り強さを出せたと思います。パスを回しても相手のマークをはがせなかったので、全体的に攻撃のポジショニングなどを見直し、選手同士の距離感を改善していきたいです」

    MF23 金澤 慎 (#23金澤)
    「自分のプレーが全然ダメでした。前に配球する意識を高く持って日々のトレーニングを行ってきましたが、思ったパスコースに出せなかったし、出せなかった後の判断もよくありませんでした。テンポ良くボールを回せなかったので、攻撃のリズムが生まれませんでした。チームの状態が少し停滞している部分もあるかもしれませんが、やってきたことを信じて継続するだけです」

  • #3

    momo (月曜日, 24 8月 2015 23:23)

    浦スタ川柳最高~!

  • #4

    どりあん (火曜日, 25 8月 2015 00:06)

    ワッ、ももしゃーーん

    感謝です
    「浦スタ川柳」は、忙しくてなかなか第2弾ができませんでしたが、
    アホソウリのあまりのアホぶりに卒倒しそうになり、これは書かなきゃと
    今日通って行った人たち、結構じっくり読んでいきましたね
    効果あったかな?

  • #5

    寅与太郎 (火曜日, 25 8月 2015 00:12)


     政治家に
      するしかなかった
       吾が愚息
     許してくだされ
       この母心
              詠み人 希望の歌の岸洋子じゃない岸洋子
      

  • #6

    どりあん (火曜日, 25 8月 2015 00:18)

    つづき

    浦スタでも
    戦争法案廃案!安倍政権退陣!「全国100万人大行動」やります

    30日(日) 15:30~18:00
    浦和駅東口前 バス停付近(いつもの場所)

    手ぶらでもかまいません
    10分でもOK
    初心者大歓迎!
    「一度立ったら辞められない」
    と噂の浦スタ井戸端会議、のぞいてみてください

  • #7

    まき (火曜日, 25 8月 2015 00:57)

    どりあんさん
    今日お話した坂本龍一さんの新作は、平和な沖縄を希求するチャリティシングルで辺野古基金に寄付されるそうでした。

    8/27はVIP埼玉のデモに参加する予定です。5時半頃に川越に行きます。寅さんは行けそうな感じでしたよね。合流できるかな、ヨロシクです。

    8/30は新宿で従姉妹とランチをしていますので、14時に私は国会前に向かいます。

    少し涼しくなって来ましたが、安保法案廃案、原発廃炉、アメリカ基地の国外移設まで、熱くがんばって行きましょう!


  • #8

    どりあん (火曜日, 25 8月 2015 02:07)

    つづきのつづき

    24日放送のNNNドキュメント(日テレ)が、またまたすごかったので
    レポートを

    「2つの(〇秘)と再稼働
     国はなぜ原発事故試算を隠したのか?」

    「大型原子炉の事故の理論的可能性及び公衆損害額に関する試算」

    原子力損害賠償法制定のため、1959年に科学技術庁が委託した(1998年まで〇秘)
    16.7万キロワットの原発(東海原発を想定)が事故を起こし、2%の放射性物質が放出されたと想定され、東京への影響や、内部被曝も具体的に書かれている。(226ページ)

    最大の損害額:3兆7,300億円(当時の国家予算の2倍以上・現在の貨幣              価値で59兆円)
    死亡者:   720人
    要観察者:4,000,000人  

    国会に提出された(1961年)のは、わずか18ページ。
    政府は原発が稼働する前から、原子力基本法(自主・民主・公開)の原則を破っていた。

    当時賠償に充てられる金額は50億円。
    1999年に、国会で共産党と公明党が「なぜ公開しなかったのか?」と追及。しかし、「40年前のことでわからない」とかわされた。

    この試算が公開されると、原発の安全性が疑われるので、隠された。

    『国は最初の原発を造る前から、
     原発事故が起こると、甚大な被害が起きることがわかっていた』

    「原子炉施設に対する攻撃の影響に関する一考察」
      1984年2月  財団法人 日本国際問題研究所

    100万キロワット級の原発が攻撃(ミサイルも想定)されたと仮定
    格納容器破壊や冷却不能になった場合の炉心溶融が書かれている

    急性死亡 18,000人(最大)
    事故から100時間を超えると、原発事故の方が原爆より残留放射能が多くなる。

    この考察も〇秘密だった

    ・アメリカでは、避難計画が適切でないと、原発は動かせないが、日本 では避難計画は安全基準に入っていない。
    ・テロ対も含まれていない。
    ・世界に「最も厳しい安全基準」なんてない。
    ・原発がすぐ近くに並んでいる場合、何基まで安全に保たれるのか?
    ・火山噴火の場合の想定は?

    福島原発の事故究明がないままの再稼働はあり得ない。
    福島原発事故の損害額は、現在9兆円に達し、
    廃炉費用まで含めると、11兆円を超えるとみられる。

    これを払うのは私たち


  • #9

    寅次郎 (火曜日, 25 8月 2015 13:07)


    明日(水曜日)れらさんは、午前中は大宮に行き、午後からは浦和、蕨、川口、日比谷公園と一人キャラバン・スタンディングするそうです

    無理しないように
    水分補給は忘れずに
    小さな椅子を持って行くんだよ
    へんなのにからまれたら、地べたに大の字になって、
    「さあ殺せ!権力にすりよるタ○無しめ」と泣き、おめくんだよ

  • #10

    どりあん (火曜日, 25 8月 2015 16:59)

    れらさん

    一人キャラバン・スタ ご苦労様です
    明日は暑くはなさそうだけど、無理しないようにね

    まきさん

    坂本龍一のは新曲ね
    仕事復帰第1弾は、山田洋二監督の「母と暮らせば」
    (吉永小百合&ニノ)
    これも気になる

    埼玉の若者がデモをします

    VIP埼玉・8.27川越デモ!

    ‏@VIPatSAITAMA 【拡散希望】ヴィップ埼玉 主催

    8/27㈭ 戦争法案反対・川越デモ
    17:30 川越駅東口緑地 集合 → 18:00 デモSTART

    No War SAITAMA 行動第2弾!
    若者も・大人も一緒に戦争反対しようぜ!!

    浦スタからは、まきさんと、寅さんが参加します
    お時間のある方はぜひどうそ
    若いコール、楽しいですよ!