8/8(土)となり町スタンディング

昼の暑い盛りにチラシを配っている若い女性がいました。

言葉は交わしませんでしたが、時々視線が合いました。

最後にその女性がペットボトルのお茶を差し入れました。

女性は子供たちにピアノを教えているとのことでした。

 

みんなでいい国を作りたいな、と切実に思いました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    寅次郎 (土曜日, 08 8月 2015 20:31)


    北浦和にスーパーポテコさんが来てくれました
    彼女がいると、手を振ってくれるオトーサンの数が俄然増える、ような気がします

    2本指のハト君も、北浦和スタンディングが木曜と土曜だと覚えてくれたようで、今日もスタンディングに参加してくれました

    hiro tanによく似た人も北浦和にはいました

    がたいのいい、短髪で薄い色つきの眼鏡を掛けた、そうとう人相のよくない男性がじっとプラカを読んでいるので、私はあっちの方を向いて目が合わないようにしていたのですが、読み終わった男性は、笑顔になって手を振ってくれました

      Viva KITAURAWA!

  • #2

    スーパーポテ子 (土曜日, 08 8月 2015 21:08)

     寅次郎さん、お疲れ様でした。
     今日は少し暑さも和らぎ、初めて北浦和で参加しました。人生の先輩のお話はとても面白く、時間があっという間に過ぎました。こういうおしゃべりも、いいものですね 。
     ところでどりあんさん。先日はありがとうございました!いい年して、こういう投稿するの初めてなので、すぐにお返事いただいてとっても嬉しかったです。寅次郎さんからの情報で、どうやら私のご近所さんらしいので、お会いできるのを楽しみにしています。
     明日は夫婦で、川内原発再稼働反対デモに行く予定です。
     

  • #3

    寅次郎 (土曜日, 08 8月 2015 21:52)


    どりあんさん、どうやらそういうことらしいです

    聞けばポテ子さんちには犬は飼ってないけど夫がいるそうなので、なんかの折に、私の顔を立てて、1500円くらいで夫の頭をモヒカンにトリミングしてやってください

  • #4

    どりあん (日曜日, 09 8月 2015 00:55)

    今日も、暑いのにご苦労様でした
    寅さんは、北浦和の鳩さんにも好かれたのね?

    先日植木屋さんがバッサリ枝を切ってから、鳩さんが巣を作ってるのが判明
    陽が当たるようになってしまい、この暑さで、鳩が口を開けて
    ハーッハーッハーッ
    このままでは、ゆで卵になっちゃうかも?
    日傘でもさしてあげたいくらいです
    何とか、無事に産まれて

    スーパーポテ子さん

    「いい年」だったら、OKです
    浦スタは、審査とか、同意とか、確認証とかいらないです
    スタンディングでも井戸端会議ですが、参加できなくてもコメントはいつでもOKです

    ご夫婦でデモ、うらやましいです
    こういうことの意見がバッチリ合う夫婦って、日本ではどのくらいの割合なんでしょうか?
    こういう数字に強いのは?
    レポーター・ケンちゃん?
    シール投票・パ寅のパパ寅さん?
    情報通のhiro tan さん?

    私は、かなり少ないような気がしますが・・・

    「総がかり行動」が、毎月になったようです(いいんだか?悪いんだか?)

    戦争法案廃案! 安倍政権退陣!

    『8.30国会10万人・全国100万人大行動』

    日時:8月30日(日)14時~
    場所:国会議事堂周辺
    主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

    管理人さん、ヨロシクです





  • #5

    まき (日曜日, 09 8月 2015 01:35)

    北浦和スタンディング、お疲れさまでした。

    先ほど Twitterを見たら あかりちゃんの新しいバージョン
    「教えて あげたのに なにいっちゃんてんの」
    https://t.co/bJK0oJ0iLf
    が3時間ほど前に あかりちゃんがあげていました。
    これまた わかりやすかったです。

    それと沖縄の基地問題の映画 「標的の村」の三上監督の
    最新作「戦場ぬ止み」9/12(土)①10:30~②14:00~③18:00~
    彩の国さいたま芸術劇場映像ホールで上映するそうです。
    前売り券 1,000円
    問合せ:民主教育をすすめる与野・市民会議の佐藤さん TEL・FAX048-833-6899
    私は「標的の村」を彩の国芸術劇場で観たのでご案内のお手紙をいただきました。
    「標的の村」は私にとってはショッキングな映画でした。それは突飛な映像表現ではないのですが、今沖縄で起こっていること自体がショックでそのことを何も知らなかったことも同じ国の人間として申し訳なくて。「戦場ぬ止み」も今見なくちゃと思います。

  • #6

    寅次郎 (日曜日, 09 8月 2015 02:32)


    まきさん、情報ありがとうございます
    いつも思うんですが、まきさんの行動力と、「持続する志」はどこから来るんでしょうかねえ

    この9月に安保法案を成立させるとの政府の宣言は、この9月に日本は首つり自殺します、と言ってるように私は聞こえます

    早まるな、とりあえずその踏み台から降りて考え直してくれ!という叫びが、全国に広がっている反安保法案の運動だと、私は思います

    政府系の人々は、この運動を、「野党が煽っている」とか「動員人数は主催者発表だから当てにならない」とか「・・・」とか矮小化しようと躍起になっていますが、そうじゃない、死ぬな!死ぬな!死にたくない!死にたくない!という日本の必死のSOSです

    取りあえず公明党さん、あなた達が準備した自殺用の踏み台を、一旦、はずして下さいませんか?

    えいやっ!と踏み台を蹴って、ぶらんぶらんとぶら下がってもロープを掛けた木の枝が折れて蘇生する可能性はあるけれど、めでたく死んじまうことの方が多いのです

    あの、バカ者どもせいで



  • #7

    管理人 (日曜日, 09 8月 2015 11:50)

    まきさん、ありがとう!
    記事でお知らせします。

  • #8

    まき (日曜日, 09 8月 2015 18:26)

    管理人さん 
    いつもご面倒なことをやっていただいてありがとうございます。

    寅次郎さん
    志なんて、お恥ずかしいです。
    怒りと本能で動いているようなものです。
    寅さんのスタンディングの継続力の方が頭が下がります。

    先日、年に一度の息子のママ友会で、あかりちゃんや憲法ママカフェのことなどなど・・説明してまいりました。みんなスっごく共感していて、安倍さんに考え直してほしいと思っていると確信しました!

    70年戦争をしなかった敗戦国日本
    お金は出すけど戦わない国日本
    それが本当に誇らしいです。