全群馬教職員組合【教職員は「安全保障関連法案」を拒否する】

【教職員は「安全保障関連法案」を拒否する】

主権者はあなただと 教えてきた
日本は戦争しないと 教えてきた
幸せになる権利をみんなが持つと 教えてきた


人を傷つける言動はやめようと 教えてきた
争いは話し合いで解決しようと 教えてきた
意見のちがいを大切にしようと 教えてきた

  平和であること

  人が人として大切にされることの大切さを 教えてきた
  教師として 教えてきたことを嘘にはできない

国民はそのうち忘れるなどとうそぶく 権力者が
戦争はしないとウソをつく 権力者が
命を道具としか見ない 権力者が

子どもたちが人を殺すことを求めている
子どもたちが殺されることを求めている
子どもたちに嘘を教えることを求めている

  教え子を再び戦場に送るな

  古めかしささえ感じていた言葉が目の前にある
  教師として 嘘を教えることはできない
  まして 子どもたちに死ぬことを教えることはできない

日本国憲法を尊重し擁護する義務を負う公務員として
子どもたちの未来に責任を負う教職員として
  わたしたち教職員は
  子どもたちを人殺しにさせない 子どもたちを殺させない

  そのために
  わたしたちは声を上げる
  わたしたちは行動する

 2015年7月29日
 全群馬教職員組合

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    どりあん (日曜日, 02 8月 2015 00:31)

    管理人さん、忙しいのにアップしてくれてありがとう

    メッセージを読んで「うんうん」とうなずいていました

    日本中、あっちからもこっちからも、こんなにたくさんの声が上がり、
    国会前は連日大勢の人が集まってる

    これでも、無視する気か?
    まだ、国民は騙せると思ってるのか?

    〇明党が揺らいできましたね
    集中して突っついて行こう
    地元の〇明党の事務所にFAXを
    「平和の党」の看板下ろせ!

  • #2

    まき (日曜日, 02 8月 2015 13:41)

    小中高 あんまり公民や政治経済をちゃんと勉強しなかったけど
    それでも、日本は戦争をしない国、武器を持たない国、侵略しない国ってわかってた。
    日本は間違いを起こしたから、人間は間違えるから、戦争をしないことを決めたんだ。
    先生たち、負けないでください。

  • #3

    寅次郎 (月曜日, 03 8月 2015 02:19)


    私も心から応援します
    そして、応援されました