7/8(水)スタンディング

この頃よく応援に来てくれるHさんが今日も来てくれました。

私より、多分、たくさん年上の彼女は、井戸端会議の名人です。

「ももクロ」の話題でバス待ちの人に語りかけ、

あっという間に政治の話しに持っていきます。

頃合いを見て、私が、フォーチュンNo.9のタグを3枚売りさばきました。

 (管理人注:無料です)

途中は、パトラのパパ、小作人さん、momoさん、ナッチャンが

入れ替わり立ち寄ってくれました。

そして、最後は、フジコちゃんとヤマさんのフジヤマ姉妹で締めくくり。

 

今日も浦スタは大繁盛でした。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    まき (水曜日, 08 7月 2015 22:08)

    Twitterで見つけました。
    埼玉の高校生、学生の会:VIP埼玉が
    7/19㈰「戦争のリアルを考えるシンポ」14:00~ さいたま市民会館おおみや​
    「平和願う大宮デモ!」 16:30~市民会館おおみやSTART→大宮駅西口GOALで平和を願うデモを行うとのことです。
    デモから参加・飛び入り参加も大歓迎!だそうです。






  • #2

    パトラのパパ (水曜日, 08 7月 2015 22:20)

    本日は、かっての同僚と月1の定例昼食会があり、上野からの帰りにいつものバス停定位置に目をやると、寅さんが店じまいの最中でした。思わず立ち寄り、半ば強引にお茶に誘い30分ほど、碁の話と、アホ○○の悪口をさんざん言い合いました。年寄りの昼食会では、墓と病気の話でウンザリしていたところでしたので、すっきりしました。寅さんありがとうございました。
    この戦争法案を廃案にさせると、日本人の政治意識が劇的に変わり、市民が自信を取り戻すきっかけになると思います。そのためにも頑張らないかんと思いますし、普通の人が自分の思いをお手軽に主張できる場として、このスタンデイング活動は非常に優れているなと改めて認識できました。
    廃案になる可能性には悲観的にならざるを得ませんが、日本人の政治意識を変えるという壮大な目標も加え頑張りましょうね。《ワンワン》

  • #3

    管理人 (水曜日, 08 7月 2015 22:45)

    まきさん、情報ありがとうございます。
    トップのイベントのお知らせに入れました。

  • #4

    寅次郎 (水曜日, 08 7月 2015 22:47)


    南越スタンディングのバクちゃんからメールがありました
    以下、そのメールをコヒペします

    「南越と浦和のスタンディング約1周年を記念して合同懇親会を開きます
    時・・7/21(火)午後1時30~4時30
    場所・・カラオケ(シティベア)…JR南越駅、徒歩30秒」
    集合は、南越谷駅の改札を出て右の(みどりの窓口)のそば。13時15分までに
     この集まりのタイトルは、最初は(文化と芸術に関する懇話会)と考えていましたが、誤解されないように、具体的に、
     ・・・ツイストからタンゴまで、踊りたきゃ踊れ盆ダンス(マッチー・ミヤマエのタコでも踊れる3分間ダンス講座もあるだヨ)・・・にしました、ぜひたくさんの人の参加をお願いします。会費を1000円程度に抑えたいので、食事は自分ちですませてきてください」

    あちらには、歌って踊れるマッチー・ミヤマエとワルツのプリンスがいます
    浦和にも、ダンスはエグザイルほどじゃないとマジに謙遜するなっちゃんと、60年代のダンスはオレに任せろというサミー・コレエドがいますが、サミーの実力が当てになりません
    人数だけでも負けないようにそろえたいと思います
    皆様、よろしくお願いします

    追伸
     当日、サミーコレエドの、六甲おろしをスイムで踊ろう、と、エイトビートでワルツを踊ろう、というのもあるそうです。ワクワクします。


  • #5

    寅次郎 (水曜日, 08 7月 2015 23:00)


    19日の若者集会の昼の部には必ず行きます

    私は、17時から19時は浦和のホームベースを守らなければいけないので、16時30分からのパレードには行けません

    みなさんぜひ応援してあげてください

  • #6

    ヤマ (水曜日, 08 7月 2015 23:01)

    遅くなりましたが、浦スタ一周年、おめでとうございます。
    特に寅さん、本当にお疲れ様でした。
    浦スタ、始めてくれて有難ございます。涙がとまりません。
    よその旦那さんに、泣かされたのは初めてです。
    浦スタで、いろんな人と知り合いになりました。
    一人だけど、ひとりではない事を再確認しました。

    まきさん、お元気そうで良かったです。情報有難うございます。
    若い人たちが、立ち上がってくれると、私たちも元気になります。
    安倍さんは、シールズを気にしているとか・・・・?
    若い人達に憲法改正が多いと知り、選挙権を18歳に下げたのに・・・
    その若い人達に、ソッポを向けられたら、いい笑いものです。
    でも、その可能性は大いにあると思います。
    これからは若者に向けてのアピールも、大事なんでしょうね。
    頑張るぞ~

  • #7

    愚直な婆ちゃん (水曜日, 08 7月 2015 23:44)


    いっえっ~い。
    ダンス!ダンス!ダンス!
    婆ちゃんは19○○年の頃はデスコクインだたずら。

    六本木のジュリアナ?じゃあござんせん。
    もっとまえ・・・赤坂。
    コパカバーナ。
    ムゲン。
    ビブロス。
    時々、ラテンコーター。
    エンヤコラ。


    寅さんの一年は「真に平和を求める一念」だったのでしょう。
    初夏から真夏の汗と。
    残暑の汗と。
    秋のさざめきと。
    冬の寒さと。
    春の兆しの希望を。

    イタリア映画の「道」でどんなものでも無駄は無い。
    「道の小さな石ころも無駄でない」と言う言葉が有ります。
    寅さんは幾つもいくつも石ころをポッケに入れているのだと。
    婆ちゃんは思っています。

    いつか!皆で215年7月の思い出話が出来る日を願って!

    それまでは。
    愚直に反戦!
    愚直に廃案!

  • #8

    愚直な婆ちゃん (水曜日, 08 7月 2015 23:49)


    ひゃっぽ。
    間違えた2015年7月
    です、215年て???
    わしゃ恐竜か?
    いえいえボケBAちゃん。
    ゴメンチャイ。訂正です。

  • #9

    どりあん (木曜日, 09 7月 2015 01:14)

    まきさん
    19日の情報ありがとう
    大宮も若者が立ち上がってくれるのかな?

    30日のパルコ前での「夏フェス」は、5.31のオール埼玉の次の日に
    もう、竪さんが
    「弁護士と子どもとのコラボって何かできないかしら?」
    と提案
    それが実現したイベントです
    只今絶賛、チラシ配布中

    お休みの日ですが、本拠地ですから「浦スタ」参加します!
    楽しみですね

  • #10

    寅次郎 (木曜日, 09 7月 2015 03:27)


    ヤマさん、私は、よその(しかも、土佐の)奥さんにおせじ言われたのは初めてです

    婆ちゃんもだんすぱあていに参加するずらですか?
    なら、当日は家にある手動式AEDも持っていかなくっちゃ
    それから、アカチン、サロンパス
    葬儀屋1番、カステラ2番、救急車は116、だっけ?

    「道」の、ジェルソミーナのテーマ曲が流れるラストシーンの渚を思い出しました

    気取るわけじゃないけれど、長く生きていると、たくさんのジェルソミーナたちを思い出します
    犬のジェルソミーナ、猫のジェルソミーナ、鳥のジェルソミーナ、人のジェルソミーナ

  • #11

    寅次郎 (木曜日, 09 7月 2015 07:22)


    今日7月9日の朝刊に、「安保法制、144議会が反対」の見出しがありました

    安保法制について意見書を可決した地方議会が、
    賛成・・・6
    慎重・・・181
    反対・・・144
    とのことです
    当然のことながら、地方議会も自民党・公明党が圧倒的な多数派です

    高校生を含む若者たちも動き始めました。大多数の人が悪夢から目覚め始めました

    国会のみが、国会議員のみが、悪夢を悪夢と知らず、夢の中にまどろんでいます

    最高の反面教師である我らが首相、言い換えれば史上最低の彼らの首相の役目は終わりました
    さっさと退陣していただきましょう

    東京オリンピックの誘致も、福一の原発の汚染水ダダモレの現実を無視した
    「アンダーコントロール」から始まった

    新国立競技場の膨大な費用

    膨らみ続けるコストにかかわらず推進派が設計を見直さない理由が、
    「安易にデザインを変更することは我が国の国際的信用を失墜する(嘘をついてオリンピックを誘致することは我が国の国際的信用は失墜させないのかなあ)」、あるいは、
    「この難工事を成し遂げて我が国の威信を示す」

    安保法制にしろ新国立競技場にしろ、自分の懐も傷めず、自分の血を一滴も流す気のない人たちのノー天気な元気さにあきれる
    傷めるのが私たちの懐であり、流す血が私たちの血であるならば、まあ自己責任ってことで結構だけど、実際に責任取らされる未来の人たちはタマッタモンジャないだろう

    新国立のデザインを見直すのは恥ですか?
    恥を承知で虚勢を捨てることこそが誇りのような気が、私はする
    バベルの塔を建ててみせるより、過ちを過ちと認めることのほうが、まだしも、国際的な評価を得ることが出来ると、私は思う

    今、世界中が悲鳴をあげています
    たぶん、あたらしい価値観を生み出してくれという悲鳴だと思う
    あたらしい価値観は、
    過ちて憚ることなかれ、かもしれない、人のふり見て我が身を直せ、かもしれない、地球市民、かもしれない、元気なあいさつ、かもしれない、命がだいじかもしれない
    ホリエモン氏が言ったように、金で買えないものはない、ではないことだけははっきりしているのだけど、
    私には分からない




  • #12

    どりあん (土曜日, 11 7月 2015 00:12)

    寅さんの言う通り!
    寅さん、すっごく冴えてる!!!
    よっぽど、土佐の奥さんの涙薬が効いたのかな?

    もちろん、毎日のニュースで「安保法案」質疑が気になりますが、
    ここのところの「腹の立つ」原因はなんたって、新国立競技場でしょ?
    ほとんど日本中が反対してるものを、❝メンツ❞とやらで絶対変えようとしない
    ザハさんのデザインは、採用しても半分は完成していないそうです
    だから、今デザインを変更したっておかしくないんです

    わけのわからないことを主張しているより、
    「ここは、環境と未来のために、大幅変更します」
    と言った方が、国際的にも賛同が得られるはずです

    それにしても、こだわってる理由が
    「2019年のラグビーワールドカップに間に合わないから」???

    何故、木が3本さんのお好きなラグビーのために、莫大なお金をつぎ込まなきゃいけないんですか?
    何故、首相の時に恥ずかしいくらい支持率が低かった、木が3本さんが
    いつまでたっても影響力あるんですか?

    誰か教えて