6/22(月)スタンディング

今日は埼玉弁護士会も浦和駅東口で、

幟を立てマイクを使って反戦を訴えていました。

駅員が2人注意をしても、最後まで堂々と演説をしました。

 

タスキの埼玉弁護士会の文字の効果なんでしょうね、

道行く人は配られるティッシュペーパーを

ためらいなく受け取っていました。

 

浦スタも、「浦和弁護会」と言う名前にしたらどうだろう、

というアイデアも出ましたが、

土を弁護してもしょーないので、却下!

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    愚直な婆ちゃん (月曜日, 22 6月 2015 22:34)


    はい、本日は浦和駅西口にはオール埼玉集会5・31で活躍の弁護士達。
    浦和駅東口には寅さん、ご報告のように埼玉弁護士達が立ちました。
    浦スタに弁護士をレンタルしたいですね。
    権威に寄りかかろう?

    婆ちゃんは午後から。
    一年前の「梅雨空に九条守れの女性デモ」この俳句を!!!
    「公民館便り」に載せなかった問題で公民館利用の方々と議論をしてきました、一年が経ちました早いものですね。
    もう、今年の梅雨空が見えると言うのにね。
    恐ろしく表現の不自由で暗黒時代をヒタヒタと感じています。

    正当な言論も専門家の意見も聞かない。
    憲法を遵守しなければ成らない公務員や議員がおきて破り。

    それでも、男系男子が大好きな、あの男は「ママのお爺ちゃん」の
    陰を追いかけてばかりいる。
    あの男の「パパやパパ方のお爺ちゃん」は寅さんに近い意見と考えを
    持ち行動をしてきているのにね?男系男子を貫いてよ。

    延長は反対!
    愚直に反戦!
    愚直に廃案!

  • #2

    どりあん (月曜日, 22 6月 2015 23:27)

    今日の夕方6時前後の浦和駅は、大変でした
    西口ではオール埼玉
    東口改札出たとこすぐ では「埼玉弁護士の会」の幟とタスキ

    駅員が来て、「ここはJRの敷地」と言ってるところへ
    今度は「弁護士の会」に加勢するおじさんやら、傍観者やら
    そのうち、「埼玉弁護士会」のタスキがどんどん増殖
    ティッシュはどんどんもらわれてく

    こちらのチラシが売れないので、寅さん
    「浦スタも『弁護土会』に改名しようか」と言いだすし・・・

    でも、それぞれのチームは、みんなでエールを送り合い
    お互いのがんばりに拍手でした
    浦和は「集団的自衛権に反対」です

    昨日に続いて、かなり忙しいスタンディングでしたね

    hiro tanさん
    連日ご苦労様でした
    いろんな話ができて楽しかったです
    シールもありがとう
    「お風呂で泣いちゃえばいいサ」
    明日のための涙は必要
    また、ガンバルゾ!

    ふじこちゃんから質問が
    「政府って何?内閣と違うの?政府は法律無視していいの?」
    おっと、そう言われると・・・あれれのれ???
    誰か助けて・・・

  • #3

    寅次郎 (火曜日, 23 6月 2015 00:56)


    内閣に、ひらひらひらとスカートのフリルのようなものが付いたのが政府、のような気がする
    あれ、逆かな?
    アンパンマン助けて・・・

    岩波書店の、奥平康弘と山口二郎が編集した、「集団的自衛権の何が問題か」、2014年7月16日発行、を読みました

    その中の、前泊博盛の「沖縄からの異議申し立て」の出だしは、
    「散歩中、道に1万円札と5千円札と千円札が落ちていたら、あなたはどれを拾いますかと講義や講演会の場で、学生や聴衆に質問をして手を挙げさせると、1番多いのが1万円札である」、です

    1年前にたくさんの人たちが集団的自衛権は憲法違反だと言っているのに、それが1番の問題だと人々が認識するまでにどうして1年という時と、あの3人の憲法学者の発言を待たなくてはならなかったのだろうか?

    この期に及んでも、何故政府と内閣と政権はそれを認めないんだろう?

    そこらのところを、まず公明党の議員さん達に、謙虚な態度で聞いていきたいと思っています

  • #4

    ゆう (火曜日, 23 6月 2015 06:51)

    昨日は、お疲れ様です。
    どりあんさん
    7月13日は円卓会議は、無理そうです。
    ただ円卓会議が、なくても、スタンディングは、やります。
    僕が、都合が、良い日にちは、
    7月6日7月27日です。
    お願いします。

  • #5

    どりあん (火曜日, 23 6月 2015 23:12)

    ゆう君、13日ダメなのね
    「浦スタ1周年記念」と合わせてやるので、6日の方が近いですね

    寅さん、みなさん、
    「浦スタ1周年記念」会議は、7月6日(月)でいいですか?
    とりあえず、こんな感じで

    7月6日(月) 17:00 1周年記念スタンディング
           17:30 パルコ9F テーブルにて

     『浦和スタンデイング おかげさまで1周年記念
       さぁ、正念場の2年目へ 知恵を絞ろう会』 開催 

    雨にも負けず、風にも負けず、右にも曲げられず、左にも行き過ぎず、A&Bさんのおバカ発言にもメゲズ、Hさんの暴走を抑えつつ、
    腰の痛みにも耐え、
         よくぞ1年間立ち続けてくださった寅さん。
    あなたが続けてくれたから、浦スタは感動の1周年を迎えられます。
      
    そして、時間をやりくりして、勇気を出して、一緒に立ってプラカードをかかげてくださったみなさん。
    みなさんが、賛同して協力してくださったからこそ、浦スタは大きく育ちました。

    ほんとうに、ありがとう
    感謝・感謝・感謝です

    今、一人一人の力が試されています
    子どもたちが育っていく日本が、いつまでも平和でありますように
    声を重ねていきましょう!

  • #6

    ゆう (水曜日, 24 6月 2015 17:13)

    どりあんさん
    7月6日で、宜しくお願いします。

  • #7

    寅次郎 (水曜日, 24 6月 2015 20:04)


    どりあんさんゆうさん、あなたたちに逆らえるわけがない

    その線でおねがいします