6/20(土)スタンディング

1万5000の赤い女たちが国会議事堂を取り囲みました。

今はまだ、赤い服着た母さんたちの

お掃除ストライキといったおもむきだけど、

広がれ女たちのレッド・アクション!

 

好評につき、今日も町の声を拾ってみました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ヤマ (土曜日, 20 6月 2015 22:35)

    今日は私用の為、レッド・アクションには参加できませんでした。
    参加された皆さん、お疲れ様でした。
    1万5千人の女達が国会を取り囲んだんですね。良かった。
    もっと、もっと、広げよう。
    そんでもって、昨日は久しぶりに、金曜官邸デモに参加し、思いきり「再稼働反対」を叫んできました。
    声を出す事はイイネ~
    雨でしたが、思ったより人も集まっていました。
    7時半にはシールズ主催の戦争法案反対の国会前抗議行動に参加。
    英語がいっぱいのチラシをもらったよ~
    やっぱり若者たちは元気がありますね。
    まず、コールが面白い。早いテンポですがインパクトがあって良かった。
    前日には瀬戸内寂聴さんが参加されていたし、今日は私の好きな、澤地久枝さんが来てくれました。
    澤地さんも、高齢になられ、心配です。9条の会を立ち上げた方達、もう5人、お亡くなりになられたそうです。本当に残念です。
    できれば、安心して、ゆっくりと老後を楽しんでほしかった。
    「安倍を引きずり降ろしたい」と、言っていました。
    あんな奴にと、思うと本当に悔しいです。
    若い人たちが、立ち上がってくれた事は心強いです。
    私たち、大人もがんばりましょう。(その昔、若者だった私たち)

  • #2

    どりあん (日曜日, 21 6月 2015 00:27)

    ヤマさん

    お疲れ様でした
    金曜の官邸デモには、川口スタンディングに参加してる人が、
    ずっと毎週通ってます
    彼女は、毎年戦争展のパネルでも手伝ってくれて、政府への突込みがうまいので、面白いパネルを書いてくれます
    最近は、金曜の若者集会にも参加してるそうです

    レッドアクションには、「ひだまり」の仲間が参加したそうです
    15000人、真っ赤 すごいね

    報道ステーションでも金曜デモやってましたね
    若い人が、やっと自分のこととして声をあげてくれたこと
    ホッとしてます
    「シールズ」ってカッコイイよね
    昔の若者は「全学連」か?

    とにかく、夏まで、人海戦術ですね
    浦スタも、みなさん30分でも参加してみてください
    とりあえず、できるとこから、ガンバですっ!

  • #3

    愚直な婆ちゃん (日曜日, 21 6月 2015 09:24)


    潮目が変わり始めた!?
    赤い色がとりどりの老若男女で埋め尽くされた。
    国会だけで無く、各地でもレッドアクションパレード!

    浦スタお膝元の埼玉県庁でも第2回を!開催します。
    7月18日(土)11:00から埼玉県庁東門
    管理人様チラシをあげて下さいませ。
    第2回目のチラシには「あら・・・?パトラちゃん?」がモデルかな?
    とワンちゃんにニャ~ちゃんもモデルで参加しています。
    皆さん手帳にメモして参加できる方は時間のやりくりをお願いね。

    潮目を変えよう。廃案へGO!
    それなのに国会では・・・・・・何なんでしょ?
    焦りからか?味噌汁や毒キノコや河豚の毒の話をしている。
    会期を延長して?ダメですよ!アリバイ作りは!
    強硬採決を阻止!廃案へ!

    婆ちゃんはこのところ老老介護で足踏み状態です。
    情けなや。
    そんな婆ちゃんに愛するジョン・レモンからの贈り物が届きました。
    Lady Gaga-Imagine
    舞台に飾られた様々な国旗がはためく中に花で飾られたピアノ。
    その歌声は、心を鷲掴みにされます。
    https://www.youtube.com/watch?v=q3ues1stefk
    ぜひ、お聞きください。

    婆ちゃんよりも、もっとモット歳を重ねた瀬戸内寂聴さん。
    頭が下がります。
    かわやかで穏やかな日本を次世代に手渡そう。
    愚直に反戦!

  • #4

    寅次郎 (日曜日, 21 6月 2015 11:59)


    全くもって、
    キノコとかフグとかコンニャクとか、
    法制局長官あんたは栗原はるみか、と突っ込みを入れたくなるほどに、
    国会漫才が笑えない

    こっちの脳みそが賞味期限切れのナットウになりそうなので、
    今日は朝から、見沼田んぼのカラスと遊んできました

    カラスは、利口だわ

  • #5

    hiro tan (日曜日, 21 6月 2015 14:18)

    【「戦争いや」女性たち結集 安保法制に抗議、各地で声】(朝日新聞デジタル)
    戦争を知る世代、子を持つ母親……。集団的自衛権を使える新たな安全保障法制をめぐり、女性たちが20日、各地で声を上げた。子どもたちが戦地に行くことになるの? 男性目線で議論が進んでいない? 不安や懸念、疑問が残ったままの現状を訴え、国会に届けようとの思いがある。(以下略)

    http://www.asahi.com/articles/ASH6L4TYVH6LPTIL013.html