6/19(金)スタンディング

午前中は、浦和市議会の委員会の傍聴に行き、コメント欄に報告あり。

昼はパトラと二人でスタンディングしました。

よく滲みる雨合羽を着てチャリンコで雨の中を走り回ったため、

グッショリ濡れました。

それで、夜のスタンディングは6時前に切り上げました。

6時過ぎに誰もいないバスストップNo.3に

hiro tanが行かなければいいけど…

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    寅次郎 (土曜日, 20 6月 2015 00:47)


      「初めての傍聴」

    憲法カフェのメーリングリストの、デグモさんのメールに教えられて、初めて浦和市議会の委員会の傍聴をしました

    議員が12人に市役所の人が30人ほど
    国会と違ってみんなまっとうな人たちでした

    ある議員は知識も広く深く、調査も行き届いているように見受けられました
    参事に質問して、勢い余って答えも自分で言ってしまったのは、ご愛嬌

    残念だったのは、委員の中にゴリラが1頭混じっていたこと
    眼鏡を掛けていたけれど、私は騙されない

    質疑のあいだ、寝ているのか起きているのか、机に覆いかぶさるようにしてピクリとも動かない
    かと思えば、いきなり左耳の掃除を始めて、人差し指と親指で何かをつまみ取っては、パラパラパラ
    パラパラ
    パラパラ

    この議員さんもたった1度だけ発言しました
    質疑が終わったあとに、
    「シムカードって何ですか?」と

    委員会の前でも間でもいいから、資料くらい読みなさいよ

    「はい!」
    「ではⅠ君」
    「せんせい、オシッコ!」的なあの発言も議事録に残るんでしょうか?

    傍聴に行こう!

  • #2

    まき (土曜日, 20 6月 2015 17:29)

    寅次郎さん、
    私、市議会の傍聴は行ったことがありません。
    平日の9時から5時に行われているのだと思いますので、平日に仕事をしている人には難しい・・でも正直行こうと思ったこともありませんでした^^;
    選挙で選んだ人たちがどんなお仕事されているのか、知らないではいけませんよね。日曜参観てきな日曜市議会ってのはないのでしょうか。
    私は2年前から母の介護の関係で、都内の通勤をやめて今は平日もやりくりできる仕事をしていますので、今度行ってみたいと思います。

    都内に通勤しなくなって楽にはなったのですが、仕事の帰りに参加していた官邸前の脱原発の抗議運動から遠のいてしまいました。
    震災後は集会やデモに足を運ばないではいられない人たちが集まって、凄い熱気でした。最近は脱原発で集まる人が少なくなって関心の薄まっていくのを感じながら、自分も出づらくなっていて・・
    でも、最近は戦争法案反対!の集会やデモが活発になって、しかも若者たちが動き出したことを心強く思います。
    SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy-s)自由と民主主義のための学生緊急行動 という学生たちが毎週金曜国会前で抗議をしたり渋谷でデモをしています。
    私たちは未来に負の遺産を残さないために、戦争のない、核(原発)のない世の中にしたいと動き、若者たちも自分たち自身の未来を自分たちの手で守っていくことが大事だと思います。

    今日は父が外出しているので母の見守りで、のんびりパソコンにむかっています。明日は母の補聴器を買いに出かけます。
    デモに行きたいし、初浦和スタンディングにも行きたいのですが・・・
    何とかやりくりしたいと思います。

    29日(月)は大宮の憲法カフェお邪魔します。
    宜しくお願い致します。


  • #3

    hiro tan (土曜日, 20 6月 2015 19:32)

    金曜、間に合いませんでしたf(^_^;(笑)
    今日の土曜は買い物ついでの散歩でいいものを見つけた。市役所・区役所の1本か2本駅側の道に面した結構大きなおうちの門に「とめよう戦争法、集まろう国会へ。」のポスターが貼り出されてた!辺野古のポスターも隣に!
    何となく嬉しくホッとした気持ちになった。ありがとう❗って思った。

  • #4

    寅次郎 (土曜日, 20 6月 2015 20:14)


    憲法ままカフェのメーリングリストのメールで、まきさんの活躍は見ています

    メールを書いたりコメントを入れたりするのも立派な活動です
    無理はしないでいきましょう

    本会議でも寝てばっかりいるという噂のあのゴリラ議員、やりくりするって言葉知ってるだろか?

    hiro tanみんなが本気になりだした
    憲法学者も、1年たってようやく、自分の事として怖くなってきたのかも知れない



  • #5

    どりあん (日曜日, 21 6月 2015 00:04)

    まきさん

    29日の憲法カフェお待ちしてます
    東京新聞から電話があり、ひょっとしたら記事として載るかもです
    私としては、宣伝してくれたらそれでいいんですが・・・
    竪さんが「安保法案」についてお話してくださることになりました
    ズバッと斬ってもらいたいですっ!

    私も母の介護があるので、遠出はなかなかできません
    『願い』はケンちゃんのリュックに入れてもらって、
    どこへでも飛んで行ってるはずです

    まきさんは、力強いコメントで参加
    hiro tanは、ネット情報バンバン
    寅さんは、あちらこちらで 街の声を集めて(イパンダ・・いいね!)
    市議会の内部情報(ほど上等じゃないか?)もね

    それぞれが、できる範囲で、一歩進んでみる
    これでいいんです
    みんなが一歩進んだら、大きな一歩になります

    夏までは正念場
    浦スタも、がんばろう!

  • #6

    まき (日曜日, 21 6月 2015 02:05)

    どりあんさん

    夏までは正念場、本当そう思います!
    月に1回でも、官邸前抗議と浦和スタンディングに参加できるように、計画立てます。
    いても立ってもいられない(笑)

    6/29.東京新聞さん、来られるんですね。前回参加の時も来られてました。何かできることあれば、お手伝いします。よろしくお願いします^o^

  • #7

    hiro tan (日曜日, 21 6月 2015 13:47)

    まきさんも紹介されてたSEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)について
    ・Facebookの紹介「自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。担い手は10代から20代前半の若い世代です。私たちは思考し、そして行動します。」 https://www.facebook.com/saspl21?fref=nf
    ・Twitterのアカウントは: SEALDs
    @SEALDs_jpn  https://twitter.com/SEALDs_jpn
    ・関西でも始動! SEALDs KANSAI
    @SEALDs_Kansai  https://twitter.com/SEALDs_Kansai

  • #8

    hiro tan (日曜日, 21 6月 2015 13:56)

    関連 → 6月12日に紅子さんという女の子が国会前でスピーチされ、非常に多くの反響。わたしもとても感動&感激したので紹介します。
    ぜひ読んでください。
    以下は本人がFacebookに載せた文章です。(6月13日 19:21)

    きのう話した文章載せまーす。
    賛成でも反対でもいいから、時間ある時に目を通してもらえたらうれしーです。

  • #9

    hiro tan (日曜日, 21 6月 2015 20:51)

    ↑さすがに長くて切られちゃったかな(^_^;)
    申し訳ありませんでした<(_ _)>

    ただ、動画のほうのリンクをもう一度(紅子さんのスピーチは22:28くらいからです)
    2015.06.12「戦争立法に反対する国会前抗議行動 (SEALDs)」【1/4】
    (最初は1本の動画がアップされてたのですが、削除されちゃったらしくて今は分割されてます)
    https://www.youtube.com/watch?v=clhjxMZgDV0&feature=youtu.be&list=PL0r_ha6smF6TY6DQ4cO_QgXIAvJ62CbSl

  • #10

    hiro tan (日曜日, 21 6月 2015 20:56)

    ぜひ読んでほしいと紹介したFacebookの紅子さんの文章はこちら:
    https://www.facebook.com/beniko.hashimoto/posts/659680150829816

  • #11

    管理人 (日曜日, 21 6月 2015 20:58)

    記事にしてアップしました。

  • #12

    まき (日曜日, 21 6月 2015 22:34)

    hiro tan さん
    動画ありがとうございます。
    twitter で SEALDsフォローしています。
    率直な学生たちの思いに感動します。
    おばさんも頑張ってます!