6/29(月)憲法カフェあります

大好評の憲法カフェ。

シーノ大宮9Fで10時から開催されます。


6月29日(月)憲法カフェ
0629.pdf
PDFファイル 467.1 KB

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    寅次郎 (土曜日, 13 6月 2015 09:55)


    いつも同じコメントですみません

    スタンディングと憲法カフェは1度やったらハマリます
    私は憲法カフェには5回参加しました

    会が始まる前に、憲法に関する12の質問が書かれた用紙を渡されます
    例えば「戦争は国際法上違憲か、合憲か?」という質問です

    その12の質問に答える形で竪弁護士の話が始まります

    話の根幹は磨きこまれた古典落語のように変わらないのですが、その時々の社会状況に合わせた話が新鮮で刺激的です

    そして、最後の参加者のリレートークの時間が素晴らしい

  • #2

    どりあん (土曜日, 13 6月 2015 15:00)

    管理人さん、チラシダウンロードまでつけてくれて、ありがとう

    29日の会は、ひだまり主催の会で、竪さんが
    「どりあんさんの会なら、是が非でも行きますっ!」
    と、即答してくださいました
    ありがたいですね

    チラシは、つまさきちゃんが作ってくれました
    (わかりやすくていいでしょ?)

    憲法のこと、集団的自衛権のことも、竪さんがわかりやすくお話してくださいます
    質問にもお答えしてくださいますので、わからないこと・おかしいなと思う事、何でもお持ちください

    憲法カフェに参加したことがある方も、初めての方も、是非ご参加ください

    風が変わってきましたね
    この勢いを夏までに、台風にしちゃいましょう!!!

  • #3

    まき (木曜日, 18 6月 2015 16:22)

    寅次郎さん どりあんさん

    憲法カフェ、ハマりました(笑)
    6/29は月曜なので仕事の急用が入るといけないかもしれませんが
    今のところ参加させていただく予定です。
    5/24(日)の与野の時からすると、憲法学者が違憲と言ったことからこちら側の風が吹いてきていますよね。
    6/18今日のテレ朝のモーニングバードのそもそも総研でも、「砂川判決」は集団的自衛権を認める根拠に全くならないことをわかりやすく説明してくれてました。

    それから
    映画「小さき声のカノン~選択する人々」の上映の告知です。
    今日、twitter で見て、明日なので私は行けませんが
    2015年6月19日(金)
    場所 東京都千代田区永田町参議院議員会館講堂 
    自自主上映 詳細
    「小さき声のカノン」上映会 in  永田町
    【プログラム】
    13:00       開場
    13:30       上映
    15:30~16:00  鎌仲ひとみ監督トーク
    16:00       福島みずほさん国会情勢報告
    【参加費】500円
    【主催】脱原発を目指す女たちの会 
    http://kamanaka.com/theater/area02/4977/
    宜しくお願いします。