6/10(水)スタンディング

久喜から来た女性が

「この内閣の人たちみんな目が死んでいる。

 傷んだイワシは目を見りゃ分かる」

と言いました。

そう言われれば、みなさん、しんでる。

 

バス待ち風情の娘さんが、飛びっきりの笑顔を送ってくれました。

女の笑顔に飛びつくな、という祖母の遺言が頭をかすめたけど、

近づいてチラシを渡しました。

しばらくするとその娘さんが近寄って来て、

「私もいいですか?」とスタンディングに参加してくれました。

夢なら醒めるな!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    寅次郎 (水曜日, 10 6月 2015 21:58)


    ほんとにいろいろな人が参加してくれるようになりました
    イノシシのような女(ひと)も立ち寄ってくれました

    日本中の人も動物もこの政権に怒っているようです

    明日は、地元議員さんの選挙事務所を訪ねて、渋谷に映画、小さき声のカノンを観に行って、夜は議事堂に抗議の声を挙げに行って来ます

    なんか、退職する前より忙しいみたい

  • #2

    ヤマ (水曜日, 10 6月 2015 22:44)

    朗報。
    「原発さよなら千葉」の方より報告ありました。
    市原市長選、自民、公明推薦候補が敗れました。
    現職の大臣が応援に来たり、公明党が推薦するなど、苦戦したようですが良識ある市原市民が勝利しました。
    小出さん 無所属     54歳 57667標
    大西さん 自民、公明推薦    42,816標
    石井さん 無所属        10,382標
    小出さんに期待したいですね。
    愚直な婆ちゃん様。
    私も最近すごく気になっています。
    今日も午前中に何機も飛んでいました。
    同僚の方の話だと、オスプレイが朝に飛んでいたとの事です。
    恐いですね。みんな平気なのかしら。戦争法案を絶対に廃案にしましょう。
    寅さん、スタンディングやってて本当に良かったですね。
    はじめてくれて有難う。
    北浦和2号店、店長候補にして下さってけど、ゴメンナサイ。無理です。ご辞退申し上げます。
    こんな、名誉あるお話なのに申し訳ありません。

  • #3

    パトラのパパ (木曜日, 11 6月 2015 00:50)

    ブログが活気づいてきましたね。一気呵成に攻め倒したいところですが
    労働者派遣法や、文民統制の原則もないがしろにされました。
    彼らはこの期に及んでまだ元気いっぱいです。
     
     憲法第10章 最高法規
     第99条 憲法尊重擁護の義務
      天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、  この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
      とあります。
    いかにも古臭い文章なので、書きかえる必要はあると思わなくもないですが、国民主権と戦争放棄は変えてはいけません。
    安倍内閣は明らかに憲法を尊重し擁護しているとは思えません。
    憲法99条遵守義務違反です。法治国家であるはずの日本で白昼堂と不法行為が進行しています。何が何でも止めなければなりません。
     

  • #4

    古池や・ケンちゃん (木曜日, 11 6月 2015 22:14)


    「6・10 市民の集い『九条俳句』を考える」に参加しました。
     元NHKプロデューサーで武蔵大教授の永田浩三さんの話

    ・2001年のNHK番組改変事件(慰安婦問題の番組が、政府から 横やりが入って、直前に改ざんされた) 当時、官房副長官だった「安倍晋三」がNHKのトップを呼びつけ『お前、勘ぐれ』と言った。
    『早く質問しろよ』同様、ABEの人を馬鹿にした言葉づかいは、生まれつきの性格の悪さと、育ちの悪さによるのですね!

    ・憲法学者3人の「違憲発言」以来、与党たい野党ではなく、今や、
     政権たい市民になっている。
    ・ダメな政治を糺すのは、国民の自由であり、権利であり、責任である

    ・7月17日(金)1:30~大宮ソニック市民ホールでの
     「永田 浩三氏 大いに語る」も面白そうですね。

    ・先日の「カウンター」行動。新宿で抗議の声に自眠・谷垣がたじたじ。五野井教授(政治学)のコメント。
    『谷垣氏への一件でカウンターは完全に日本に根付いた。強引な国会運営や有識者の意見を軽視して立憲主義を自殺に追い込む現政権に対し市民が自分の意見を伝えるには路上しかないと気付いた。街頭演説にブーイングしたり『間違っている』と発するのは全く健全な民主主義の手段。今後さらに現政権へのカウンターが巻き起こるだろう』

    がんばっぺ!

     

  • #5

    寅次郎 (木曜日, 11 6月 2015 22:53)


    「勘ぐるな」の命令形はよく聞くけど
    「勘ぐれ」の命令形はなかなか聞けない

    ツマビラカったり、フシューを踏んづけたり、この御ふたりさんの学生時代の通知表が見てみたい

    確かに新宿の谷垣さんはひどかった

    シェークスピアなら、「真昼の馬鹿囃子」という芝居を書いて、
    「谷垣よ、お前もか!」と言ったことだろう