6/4(木)見沼通信

見沼田んぼのカルガモの赤ちゃんが4羽生まれました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    寅与太郎 (木曜日, 04 6月 2015 14:37)


    午前中に見沼氷川公園に来れる方には私がご案内します
    *パンくずか、ドッグフードをお気持ちだけ持って来てネ

    ほかに、カラスの親子も3世帯います
    *子育て中で気が荒くなっているからご用心



    ほかに

  • #2

    パトラのパパ (金曜日, 05 6月 2015 14:44)

    去年から孫にもらったカブトムシを育てています。ぼちぼちさなぎになる時期だと聞いていたのですが、先週メスが、今週は立派な角をはやしたオスが早くも生まれました。ところが、生まれたのはよいのですが
    なぜかともに早々に2日間くらいで死んでしまいました。
    普通7月頃にさなぎから抜け出るらしいのですが、ちょっと早すぎて
    環境に適応できなかったのですかね。たいへん残念です。
    どなたか、カブトムシの育児に詳しい方いませんか? どうすればよいか教えてください。
    だんだんスタンディングの主旨から離れてきましたね。戻ります。
    安倍政権は驕りと油断の極みです。憲法審査会で与党、次世代右翼の推薦弁護士にまで違憲と宣言され話が違うとあわてていることでしょう。
    風向きは明らかに変わって来ました、どんな姑息な手を使ってくるか心配ですが、ここで一気に攻め込む時が到来しました。
    木曜日に国会へ駆けつけましょう。

  • #3

    寅次郎 (金曜日, 05 6月 2015 19:57)


    私はベランダにジャングル状態に這わせた朝顔に着いたイモムシをカブトムシ育児箱で羽化させた実績があります

    初年度は7匹、今年は4匹
    アゲハチョウだと思っていたら、蛾でした
    蛾の育児の話で参考になるなら、今度会った時教えましょう

    私は昨日の木曜日国会前に行って来ました
    3回目の今回は、参加者が初回のおよそ2倍に増えていました

    家内制浦和スタンディングもいいけど、たまには国会議事堂に行くのもいいですね

  • #4

    愚直な婆ちゃん (金曜日, 05 6月 2015 21:19)

    カルガモ親子のほのぼの。
    つい先日TVでカルガモ親子の中に一羽だけ色違いのひよこが
    同じようにクルクルと列をとっていました。
    きっと、刷り込みで「親子」と決めたのでしょうね。
    色違いでもほのぼの。

    パパさん、カブトムシですか?
    婆ちゃんのパパはその昔にゴミの日に捨てられていた「亀」を我が家に
    向かえて秋になると大きな水槽に泥やなにやら入れて冬眠させて水槽の
    周りにむしろや新聞紙で囲って春を待ちました。
    どこかで調べて冬眠する亀と分かったようです。
    気温を観ながら少しずつむしろや新聞紙をはがして冬眠から覚めるの
    を待ちました。数年上手くいきました。
    何度目かの春近くに。
    鼻先と上半身を土から出した姿で・・・幕を閉じました。
    婆ちゃんのママは「万年目だったんだね」と庭にお墓を創りました。

    カブトムシは婆ちゃんのアンちゃんが育てていました。
    アンちゃんは秘密主義で教えてくれませんでした。

    六年前にミカン(生活クラブ)を食べたら種があり楽しそうなので
    数個を植木鉢に蒔きましたら!!!芽が出て今ではベランダの30cm
    位の植木鉢で背丈が40cm位の大木に成りました。
    そこに毎年嬉しいことにアゲハチョウが卵を産み付けてさなぎから!
    神秘のベールを脱いでアゲハチョウは旅立ちます。
    ただ、卵が鳥に取られず全部が孵化するとミカンの木は丸坊主です。
    丸坊主?緑の葉は全部さなぎのポンポンになり細い幹だけです。

    何気ない自然。
    神秘の自然。
    大切にしなければ成らないもの。

    思い上がったス○感冒?官房チョウカン。
    違憲は意見として聞いておく。
    「他の皆は合憲と言うよ!」
    「皆って?誰と誰?」なんだか子供が「皆が持ってるから欲しい」
    と言うときの「皆」かいな?

    国会議事堂。
    行きましょう。
    国会前の経産省「脱原発グループ」にも声をかけて行きたいですね。
    ちょっと!小競り合いで市民が3名逮捕された!
    沖縄での逮捕シーンを思い返してみましょう。

    この頃は何でもありで驚かなくなりましたね。
    長生きはするものですね。

  • #5

    パトラのパパ (金曜日, 05 6月 2015 21:43)

    さすが寅さんですね。パトラとカブトムシの世話が忙しくなかなか国会まで足を運ぶことが叶いません。近いうちに必ず国会通い始めを行います。
    NHKで国会中継がなく、ニュースでも国会の報道が極端に少なくなっているように感じてますが、気のせいででしょうか。
    本日のニュース9のトップニュースはサミットの開催場所が伊勢志摩に決まり、安倍が各国首脳に日本の伝統文化を見てほしいてな、文化が何かを理解してない奴がぶつぶつコメントを発していました。
    このニュースが本日の一番重要な日本の出来事だと。アホか!!

  • #6

    寅与太郎 (土曜日, 06 6月 2015 07:03)


    アホです。