5・31埼玉総行動の新聞記事や動画など

元自衛官の泥憲和さんのスピーチです。

 

◆圧巻だった元自衛官の発言~

「戦争させない」オール埼玉総行動に1万人

 堀切さとみ

http://www.labornetjp.org/news/2015/0530saitama

 

・・・上記より引用・・・

     ↓↓↓

自衛隊だったとき、私は皆さんのような人たちを敵だと思っていた。

ソ連や中国にそそのかされて平和主義を叫んでいるかわいそうな人たちだと。

私が北海道の部隊を希望したのは、ソ連と闘う最前線だったから。

その後『防衛白書』を書いた官僚が、退官後に『ソ連脅威論は嘘だった。防衛白書の行間にそう書いてある』と発言。

自分はまんまと騙されたのだと思った」

「ナチスドイツのヘルマン・ゲーリングが言った。

『もちろん普通の国民は戦争なんて望まないんだよ。でも国民を戦争に参加させるのは簡単なんだ。“我々は攻撃されてる”って言えばいいんだ』と。

安倍さんたちはなぜ戦争に導こうとするのか。

彼らにとって戦争は悲劇ではない。

新しい需要を生み出してくれる。

死んだり傷ついたりするのは他人。

我々と安倍さんらは立場が違うんだ。

そのことに気づかせないように、ヘイトデモなど排外主義をあおり、敵意を作り出している。

われわれが騙されたと気付いたとき、彼らは言うだろう。

『騙されたお前たちの自己責任だ』と。」

 そして「私たちの子どもたちのために、そして、見も知らぬ国で自衛隊によって命を奪われたり傷つけられたりする、見知らぬ誰かの未来のために、我々はこの憲法の下に集まらなければならない」

 

・・・引用終わり・・・

 

◆「戦争させぬ」1万人 さいたまで集団的自衛権行使容認反対訴え

埼玉新聞 6月1日(月)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00010003-saitama-l11

 

◆戦争法案阻止 全国で 埼玉 1万人集う

しんぶん赤旗 2015年6月1日(月)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-06-01/2015060101_01_1.html

 

◆戦争法案廃案に!1万人を超える埼玉集会

もりや千津子のロハス日記

http://blog.livedoor.jp/momosukisuki0321/

 

◆2015年5月31日の活動

埼玉県会議員 中川ひろしオフィシャルサイト

http://www.hiroshinakagawa.jp/category/day-to-day-activity/2015

 

◆塩川鉄也衆議院議員のスピーチ