5月のスタンディングの予定

*イベントのお知らせ*

5/21(木) 「ほんとうにいいの?集団的自衛権」(埼玉会館 18:30~)

5/24(日) 憲法カフェ(下落合コミュセン 13:30~)

5/25(月) たまには座って話そう会(パルコ9階 南ラウンジ 17:00~)

5/31(日) 5.31オール埼玉総行動(北浦和公園 10:30~)

※6月からは寅次郎が立つのは17:00~の回のみの予定ですが

 毎日13:30~15:30 17:00~19:00、この時間に立つこともあります。

 

◆5.21講演会「ほんとうにいいの?集団的自衛権」高藤菜穂子さん

 

*5月21日(木) 18:00開場 18:30開演

*埼玉会館小ホール  地図

*埼玉弁護士会主催 無料

 

 

◆5.24憲法カフェのお知らせ

 

*5月24日(日) 13時30分~15時30分

*下落合コミュニティーセンター3階和室(与野駅西口徒歩3分) 地図

*申し込み・問い合わせ・・・埼玉中央法律事務所

   電話048-645-2026

*参加費 300円

 

 

◆5.31オール埼玉総行動のお知らせ

オール埼玉総行動- http://all-saitama.jimdo.com/

オール埼玉総行動 facebook - http://is.gd/5s2Qig

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    寅次郎 (金曜日, 01 5月 2015 22:36)


    私は憲法カフェは今までに4回参加しました
    スタンディングとおんなじで、これは1回参加したらクセになりますね

    例えば、「戦争は国際法上合法か?合法と思う人は○つけよ」というような10問ほどの問いに対して、弁護士さんが解説してくれます
    毎回おんなじ質問のせいか、4回目では、私でもだいたい9割の正解を出せるようになりました

    この勉強会の内容の素晴らしさとともに、終わった後の参加者の短いリレートークが素晴らしい
    戦争に行く気も、行く心配もない、じ様たちの戦争感想話と違って、若いママさんたちの感想がリアルなんです



  • #2

    愚直な婆ちゃん (木曜日, 14 5月 2015 23:15)


    地球の怒りのような異常な暑さの夜に国会議事堂はそこにいた。
    国会議事堂の頂点に立つその男はクロスした二本のマイクの前で。
    滑舌悪く不明瞭な発音と発声とイントネーションでモロモロと。
    顔が高揚して尋常でない事が見て取れる、嬉しさ?か。
    嬉しい話と言えない内容をモロモロとベラベラと、その男の口から
    ハラハラとこぼれていく。
    その男の口からまるで毒虫がゾロゾロと出てくるようだ。
    その男の口から嘘がボロボロとこぼれていく。

    その男は「米国の艦船で助けてもらう日本人」と言うが?
    なぜ?日本人が外国で他国の艦船で助けられるのか?
    その外国で何が起きたのか?
    その外国の津々浦々に滞在している日本人をどうして集合させる?
    その外国に日本はどの様に係っていたか?
    一番肝心な事の問題を飛ばしていく。

    ず~~~と過去をふり返って米国艦船が他国の一般人を助けたか?
    無い、無かった、助けない。

    その男は毒虫をはき続けている。

    その男は大好きな母親に誉めてもらいからか。
    その男は祖父の足跡を追うことしか母親に教わらないのか?

    そのうち、その男は70年前の戦争に「勝った」と言うかもしれない。
    その男は高揚したイヤイヤ顔が小躍りしている。
    その男は無血クデターに手を付け始めた。

    沖縄が日本全土と成りつつある。
    その男の口から毒虫がボロボロとこぼれている。

    夜空に立つ国会議事堂よ。
    今、お前の気持ちを聞かせておくれ?
    愚直に聞く耳を婆ちゃんは持っているよ。

    夜空の次には朝が来る!
    必ず!朝が来る!


  • #3

    寅次郎 (金曜日, 15 5月 2015 04:11)


    愚直な婆ちゃん、いつも騒がしい人だから、その声が2~3日聞こえないと私は心配になってくる
    医師に余命は1年ですと宣告されてから20年も元気に跳ね回っている婆ちゃんのことだから大丈夫だとは思うけど、
    「わたしゃ生きてるよ」という便りだけは絶えさせないようにしてください

    上の婆ちゃんのコメントを読むと、その中に怒りより悲しみが、私には感じられました

    私のことをタフだと思っている人もいるようだけど、私はhiro tanたんに負けないくらい、どうしようもない臆病者です

    いついきなり出て来るか分からないアノ顔が見たくないから、私はテレビを見るのを止めました
    新聞にアノ顔を見ると、ソノ顔を見ないようにして、新聞を読みます
    自転車を走らせながらうっかり、斜め上空に未来を見つめている風のアノ顔のポスターを見てしまったら、すぐ眼をそらし、見なかったふりをします

    この日の木曜日は朝早くから見沼たんぼに行き、私のカラスたちと遊んできました
    あるつがいの巣を見上げると、2羽のヒナ鳥の顔が見えました
    生きてる喜びのようなものを感じました

    時には見たくないものには目を塞ぎ、見たいものだけを見ることも大事だと思います

    さて今日も、優しい顔を見に浦和駅にいってまいります!





    婆ちゃんのコメントを読むと、その中には怒りより悲しみが、私には感じられる

  • #4

    夏だ!ケンちゃん (金曜日, 15 5月 2015 10:05)


    セニョーラ「どりあん」さんへ

    いろいろ背負っていて動きのとれない「どりあん」さんの気持ちを
    リュックのポケットに、しっかりと入れました。

  • #5

    どりあん (月曜日, 18 5月 2015 00:19)

    愚直な婆ちゃんさん、
    気持ちはわかるけど、無理はいけないですよ
    それにしても、あの顔はひどかったね
    吐き気がしました
    しかも、ウソ八百、よく並べたもんだ
    国民はあんな男にバカにされて、「戦争をする国」にしたい男にいいように使われて、まだ気が付かないのか?

    これからどうやって、若い連中に気づいてもらえるか?を考えていかないとね

    サーファー、ケンちゃん
    リュックのポッケに入りましたか?
    よかった
    どんどん連れて行ってやってください
    途中で落とされると、かなり重症の方向音痴なので、行方不明になります
    そこんとこヨロシク(^ ^;)です

  • #6

    どりあん (水曜日, 20 5月 2015 00:05)

    我が、埼玉のジャンヌダルク、竪さんがまた、TBSラジオ出演なさいます
    「TBS 土曜ワイドラジオ東京」
     今週の土曜日 23日9時半頃から10分程度
    憲法カフェは非常に簡単なパートで4分,あとは宣伝などだそうです

    以前、ラッキー池田さんが取材に来られて、出演し、かなりの反響がありました。その後、ラッキーさんとのコラボも実現し、川口で300人の若い方たちとお子さんが「憲法」について学んだり、踊ったりと、新しい形の「憲法カフェ」が誕生しました

    今回は、ラッキーさんから「永六輔さんのTBSラジオで憲法カフェやりましょう。スタジオに来て下さい。」とご依頼があり、受けることにしたそうです

    番組内容
    http://www.tbs.co.jp/radio/rokuchan/

    時間短いですから、お聞き逃しのないように

    がんばれ、竪さん!

  • #7

    まき (水曜日, 20 5月 2015 15:48)

    こんにちは!こちらのブログで拝見した5月24日の「憲法カフェ」に参加します。「私の国は戦争をしない国です!」とこれからもずっと言い続けることができるように、憲法のこと少しは勉強しないとって思っています。当日「小さき声のカノン~選択する人々」という鎌仲ひとみ監督の映画のチラシを置かせていただきます。ヨロシクお願いします☺

  • #8

    寅次郎 (水曜日, 20 5月 2015 19:51)


    まきさんその日が楽しみです

    憲法カフェとスタンディングは3日やったらやめられなくなります

  • #9

    どりあん (木曜日, 21 5月 2015 00:23)

    まきさん

    コメントありがとうございます
    その日は竪さんが分かりやすく解説してくれます
    竪さんは、お若いのにとっても素敵な方です

    鎌仲さんもお会いしたことありますが、勢いありますよね
    鎌仲さんの話を聞いてると、ドキュメンタリーの監督になりたくなっちゃいます
    ドキュメンタリーは説得力があって、一度に多くの人に影響を与えることができます
    映画の持つ力だと思います

  • #10

    単独行動?ケンちゃん (木曜日, 21 5月 2015 12:57)


    今日(21日)は「ほんとうにいいの?集団的自衛権」ではなく、
    「連続講座・スペイン内戦」に。24日は「憲法カフェ」ではなく
    「国会包囲ヒューマンチェーン」に参加します。

    25日の「たまには -」でいろいろ話を聞かせてください。

  • #11

    寅次郎 (木曜日, 21 5月 2015 21:45)


    「ほんとうにいいの?集団的自衛権」の講演に行ってきました

    生の高遠菜穂子さんを見るのは初めてでした
    心のどこかに、成長したわが娘の姿を見てみたいとうような、淡い父心で行ったのですが、
    彼女の日本人離れしたエネルギーと知性に圧倒され、バンバン発破かけられて帰って来ました

    会場でどりあんらしい人の姿を見かけました、愚直なばあちゃんらしい人の姿も見かけました
    こよいの講演の模様は、お二人にお願いしたいと思います

  • #12

    どりあん (金曜日, 22 5月 2015 01:52)

    今日は、めちゃくちゃ仕事が忙しく、朝9時から夕方5時まで立ちっぱなし。
    やっと食べたお昼は、例のごとく、右手にハンドル、左手におにぎり。
    結局、夕飯も帰りの車の中で、右手にハンドル、左手におにぎり
    こんなに無理して・・・

    「ほんとうにいいの?集団的自衛権」
    会場に着いたのが遅くなってしまいましたが、始まる前から熱気ムンムン。やっと空いてる席をみつけて座ることができました。立ち見まで出てたので、危なくセーフでしたね。

    まずは、弁護士会の方から

    ・国家主義の横暴に対して、今、9条を手放すわけにはいかない
    ・集団的自衛権は9条に反するもの
    ・若い人により、理解してもらいたい

    高遠菜穂子さん

    こんなに無理しても、やっぱり生のお話聞けてよかったです。
    イラク戦争が始まってすぐに現地の病院でボアンティア活動を始めたそうです。
    何故ISが、こんなに勢力を伸ばしたか?
    イラク戦争にさかのぼります。アメリカ兵が刑務所でイラク人を暴行したり、屈辱したりした記憶がありますね?その後、イラク政府に代わっても、屈辱のやり方は変わらなかったそうです。ISの構想はこの時に刑務所で練られていたそうです。
    「イラク政府」と言っても、シーア派であり、「対テロ掃討」と言いながら、スンニ派狩りをしていて、略奪をしているそうです。
    国際社会は、これをイラクの内戦と言って、見て見ぬふり。
    イラク政府はやりたい放題。ISは、「イラク政府がやってることと同じことをするだけ」と、勢力を拡大していった。

    長谷部貴俊さん(国際ボランティア活動)

    アフガニスタンで支援をしていらっしゃいます。
    米ソの勢力拡大の思惑の中で、戦争になり、今も内戦状態が続く。
    外国兵が来て、一般人と武力勢力との区別がつかず、誰でもかまわず討ってしまう。
    武力での支援はいらない。
    「武器を持たない支援」で、現地の長老の信頼を得、解決にあたっている。アフガンの人は、9条を知らないが、日本が被爆国であり、そこから平和国家を築いていると思っている。武力支援をすることは、日本のイメージを変えること。
    「クラッシュ&ビルド」(戦争で破壊しておいて、その国が復興の建設をする)はもってのほか。
    日本は「中立の立ち位置」を使って、紛争解決にあたるべき。

    柳沢協二さん(元内閣官房副長官補)

    4月に決まった「日米防衛ガイドライン」で、日本はアメリカの言いなりになってしまった。
    日本が今まで戦争をしなかったのは、9条のおかげだけではなく、集団的自衛権がなかったから。70年間の平和の証明である。

    総括

    ・中東の人は「日本は平和国家」だと思っている。武器を持つことで、 日本に不信感を抱いている。武力支援を望んでいない。
    ・メディアの委縮があるが、今は「情報鎖国」
     世界の情報を、なるべく英語で聞くこと(日本語に訳した時点 で、 削られたところがある。
    ・日本の安全のために、「専守防衛(自ら進んで敵をつくらない)」
     が必要。
    ・「戦争をしない国」だけでなく、「戦争を止める国」になること。
     日本のできる役割は、中立国として、和解を取り持つこと。
    ・たとえば、全国の9条の会が、国連に「イラクの人権侵害」などを一 斉に訴えたら、イラクを動かせた。
    ・今、小さなグループでも、個人で も、ドンドン声を上げることが
     大切であり、世の中を動かすことになる。

    長くなってスイマセン
    でも、やっぱ、浦スタでいいんじゃん?
    みんな、ガンバ!