5/3(日)憲法記念日スタンディング

今日は7人のメンバーがタスキをつないで、

昼の部、夜の部とも、キレメなく完走しました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    寅次郎 (日曜日, 03 5月 2015 23:20)

    今日の横浜での憲法集会は3万人集まったとか

    浦和スタンディングも、及ばずながらワイワイと仲間で反戦運動をやってます
    軍隊みたいに足並みがそろわないもんですから、ついとなりの仲間の足を踏んづけて、
    踏んづけられた方はもちろん、踏んづけた方も痛い思いをしながらも、
    あの「わが軍・トンチンカン将軍」に負けないために、
    これからもがんばっていきます

  • #2

    どりあん (月曜日, 04 5月 2015 00:44)

    今日の夜の部、入れ代わりたち代わりのリレー
    いつもより時間のたつのが早かったです

    浜帰りのケンちゃん、海の匂いが粋でしたね
    「憲法集会」参加、お疲れ様でした
    差し入れもありがとうございました
    得意の報告、お願いします

    久しぶりの方も寄ってくれて、話が進みました
    誰と話しても、この国の行く末のきな臭いことへの不安や
    「アメリカで言っちゃったから、やっちゃうよ」
    のノリで何でもできると思ってる(できちゃいそうか?)
    トンチンカン将軍が、どこまで突っ走るつもりなのかと、
    へこんでしまうことばかりです

    3日の東京新聞に、見開きで大きく我が埼玉のジャンヌ・ダルクの
    竪十萌子弁護士さんと沢地久枝さんの対談が載りました
    竪さん 「憲法は国民ではなく、国家権力を縛るもの」
        「政治は無関心ではいられても、無関係ではいられない」
    沢地さん「日本で戦後戦死した人はゼロ。戦死者を出さない憲法があっ     たから」
        「女性が憲法を守る意思表示をすれば政治は変わらずをえな      い。自分が持つ1票の価値を大事に考えてもらいたい」

    国民の半分は女
    そうだ!半分が動けば、絶対この国は変わるっ!

  • #3

    横浜の波止場から・ケンちゃん (月曜日, 04 5月 2015 15:15)


    横浜臨港パークに3万人。都内の改憲集会に900人。大勝利!

    「私たちは、『平和』と『いのちの尊厳』を基本に、日本国憲法を守り、生かします。集団的自衛権の行使に反対し、戦争のためのすべての法制度に反対します。脱原発社会を求めます。平等な社会を希求し、貧困・格差の是正を求めます。
    私たちは、これらの実現に向けて、全力でとりくみます。いま、憲法は戦後最大の危機の中にあります。全国に、そして全ての国々に、連帯の輪を広げて、ともにがんばりましょう。」

    大江さん、澤地さん、日本の知性ですね。

    澤地さん「ABEによって『平和』とか『愛』とかいう言葉が汚されている」(言葉を大事にする作家としては、絶対許せないんでしょうね)
    大江さん、初めは、「安倍さんとか安倍首相」と言っていましたが、途中からは「安倍」と呼び捨て。(よっぽど、怒っているのでしょうね)

    ABEちゃんがよく言う「女性が輝く世界」。集会で発言したのは、
    澤地さん、雨宮処凛さん、落合恵子さん、香山リカさんと6人中4人が女性。沖縄からは高里鈴与さん。福島からは武藤類子さん。高校生の時に「国連平和大使」で国連に行った3人の大学生は、すべて女性。
    ABEちゃんを快く思っていない女性たちは、余計なおせっかいをされなくても、すでに輝いている!

    それに比べ、挨拶をした政党代表は、みんな「おじさん」ばかり。
    この違和感が問題なのだろう!

    「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」が5月12日を皮切りに始まります。6月14日からは戦争法案反対・国会前連続座り込み行動が連日あります。そして、5月24日(日)14:00からは、辺野古に基地をつくらせない国会包囲ヒューマンチェーンがあります。

    東京新聞の記事に、辺野古の抗議船「不屈」船長の金井さんの話がありました。『日々目立った成果が上がるわけでもないが、私たちは現場に居続ける。新基地に反対する人たちの象徴として皆が立ち上がるきっかけになるために』ーーこれって、スタンディングの基本理念と同じですよね!

  • #4

    どりあん (月曜日, 04 5月 2015 23:26)

    マドロスケンちゃん
    「憲法集会報告」ありがとうございます

    東京新聞1面にドーーーンと、3万人で埋め尽くされた臨港パークの航空写真(ドローンじゃないよ、ヘリだよ)
    これは、本気で日本を思う一人一人の大勝利です!
    熱気が伝わってきます

    そう、元少女隊も、現少女隊も、立ち上がっていますよ
    この1年踏ん張らないと

    我が「浦和スタンディング」は、ちゃこさん、の言うように
    「憲法12条:この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
    国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」
    を実践してる

    おまけに、何気に立ってるだけだけど、みんなの背中をちょっと押して、一歩踏み出させてる

    永田町のバカどもを引っ込ませるには
    『普通の人たちが、アリのようにつながって、集まって、
     ブツブツ言う』
    もう、これでしょ?

    ビナードさんが
    「辺野古に1万人集まったら、工事は止まる」
    って言ってました

    辺野古だけではなく、国会でも、東電でも、
    普通の人のやり方は、とにかく集まる、ブツウツ言う

    行かれなかったら、遠くからでも気持ちを飛ばしてみる
    ネット使ってみる

    まだ、がんばれる!

  • #5

    愚直な婆ちゃん (火曜日, 05 5月 2015 00:20)


    日本国憲法は私たちの宝で権利だ。
    マドロス・ケンさまお疲れ様でした。
    まだまだ、これからが正念場ですね。
    どりさまの言葉のように不断の努力を終結させましょう。
    一人一人が出来る事をする。

    あのトンチンカン将軍ごっこボクがアメリカで有頂天に成っている。
    GW中の4月30日はベトナム開放の日。
    ボクちゃんはアメリカがトモダチとして自分の肩を組んでくれた。
    と喜んでいるが。
    アメリカは自国にとって「儲けになる」と踏んだらトモダチさ。
    イランのパーレビー王朝もトモダチさ。
    古くはイラクのフセインもトモダチだったさ。
    南ベトナムのゴー・ジンジェーム将軍もトモダチさ。
    独裁も関係なくアメリカの民主主義の傘の下さ。
    でもみんな末路は哀れ、知っての通りさ。

    アメリカは自国の秤で計るのさ。
    ゴー・ジンジェーム夫人は南ベトナムの独裁に抗議をして
    僧侶が焼身自殺をした時に人間バーベキューと言い放った。
    ゴー政権は足を舐めるようにアメリカに尻尾を振ったよ。
    今の日本のボクみたいにね。

    その後のベトナムは???ご存知のように。
    北ベトナムからの共産主義のドミノ倒しを此処で止めると!
    アメリカは北も南も混乱に落とし込んださ。
    トンキン湾事件さ。
    アメリカ保安官の自作自演でさ。
    ナパーム弾や枯葉剤を散布して・・・環境破壊さ。

    有頂天に成っているボクはトモダチだもんとルンルンさ。
    先の戦争もアメリカとだけしたのか?
    中国や韓半島でインドネシアでアジアの国々に何をした?
    従軍慰安婦は人身売買で?南京も731部隊も?
    無かった?

    じゃ~、聞くが?どんな戦争をしたんだ?
    赤紙一枚で召集した若者に度胸試しと縛り上げた人間を刺させたろう?
    そうでもしなければ「殺す殺される」を続けられないさ?
    人間を人間でなくして戦闘員にしたのだろう?
    従軍慰安婦は観光パスポートを持って軍隊に同行したのか?
    どんな戦争をしたんだ?

    もう、ひとつ聞く?
    戦死者は何名だ?

    餓死。
    病死。

    ボク?大好きなアメリカがした東京大空襲を初めとする民間人殺戮は?
    ボク?大好きなアメリカがした広島と長崎の原爆は?
    なぜ?抗議をしないのだ?
    本当に友ならば抗議が出来るはずだ!

    トモダチさ。ト・モ・ダ・チさ?
    トモダチにふぐりを握られているのか?ボク?

    こんなボクが最高責任者だ・・・。
    トットトお引取りを願おう!
    まだまだ、やってやるぞ!
    なめたらあかんぜよ。
    愚直に反戦!