ちゃこちゃんの「私の12条宣言」解説

憲法が私たちを守ってくれています。

だから変えられようとする憲法を私たちが守らないといけない。

コメント欄で「水曜日バス待ちスタンディングのちゃこ」さんが

教えて下さった文章を転載させていただきます。

 ↓↓↓

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日「私の12条宣言」と称する勉強会に行ってきました。

話し手は水野スウさんという60代の女性、

参加者は10名程で「憲法カフェ」という感じでした。

 

彼女は憲法を何回も読み込んだ結果、

日本国憲法の根幹は13条、

それを護るために9条と12条が有ると感じたそうです。

 

憲法13条:個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉

*私は私らしく生きていいんだ!

 自分の幸せを追い求めていいんだ!

 国のため、家のため、○○のために何かを我慢しなくていいんだ!

 

憲法9条:戦争の放棄・軍備及び交戦権の否認

*戦争になってしまったら、私らしく生き難くなってしまう。

 

憲法12条:この憲法が国民に保障する自由及び権利は、

国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。

 

以下スウさんの12条宣言です

 

私たちの自由や権利は、ほかから奪われたりおかされたりしてはならないもの。だけどもそう書いてあるからといって、憲法にまかせっきりってわけに、実はいかないんだ。

 

そもそも憲法は、国という権力をしばるためにつくられたもの。

しばられる側は、それが不自由で窮屈だから、なんとかそれをゆるめようと、たえずチャンスをさぐってる。

だからこそ、私たちは、国がすることを、いつだってちゃんとよく見はってなきゃいけない。

 

国が私たちの権利をないがしろにする時、おかしなことをしようとした時、はっきり声にだして、おかしい、いやです、って意思表示しなきゃなんない。国と私たちのおしくらまんじゅうが必要なんだ。

 

そういう努力を休まず続けることで私たちの自由や権利は、はじめてやっと保たれる。不断の努力を普段からする、ってことが、きっと12条の本質なんだ。

 

 

長々と全文書いてしまいました。

で、私がこのコメントで何を伝えたかったというと

「浦和スタンディング」は憲法12条を実践している!

不断の努力を普段からやっている素晴らしい場です!

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

4/26追記

発信者の水野スウさんのブログ「紅茶なきもち」

http://kimochi-tea.cocolog-nifty.com/

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    寅次郎 (土曜日, 25 4月 2015 07:31)


    チャコさん、浦スタをほめてくださってほんとうに有難うございます
    私たちがそんなに立派なことをしてるとは知りませんでした

    特に私の場合は、脳のMRI画像を前に医師から、
    「大丈夫です多発性脳こうそくもありません、パーキンソン病でもありません、ただ・・・かなり脳が委縮しています」、
    と言われたように、わたしの頭は杭を打つ時くらいしかあまり役に立たないので、考えることはもっぱら足で考えるようにしていました
    だから、自分はただただ現場に立ち続けることだけを考えていました

    チャコさんのお褒めの言葉は素直に受け取ります

    ほんとに、浦和スタンディングのチームプレーは素晴らしいと私も思います

  • #2

    どりあん (日曜日, 26 4月 2015 00:13)

    ウエンヅデェーちゃこねえさん、いいお話ありがとうございます

    憲法12条をそういう風に解釈するとは、目からうろこが落っこちました

    憲法は国の横暴を妨げるための法律だってことは、憲法カフェでしっかり学びました
    そのために国民は「不断の努力」をしなきゃあかん
    ってことですね

    そういわれれば、浦スタは「憲法12条」を実践してるんだ
    (ちょっと、いいかも?)

    浦スタ曜日が違うのでお会いできませんが、コメントでつながってます
    ヨロシクです

  • #3

    寅次郎 (日曜日, 26 4月 2015 09:55)


    今日もこれから憲法12条をやりに行ってきます

  • #4

    水野スウ (火曜日, 28 4月 2015 17:50)

    ちゃこさん(ってよばれてるんですね).12条のこと、ご紹介くださってありがとう!そう、ほんとに浦和スタンディングさんは12条してる!っておもいます。いくつか、ブログを読ませていただきました。私も石川県で、私の12条、しつづけますね。家でしている「紅茶の時間」で、けんぽうかふぇもひらいて行こうとあらためて思いました。

  • #5

    寅次郎 (火曜日, 28 4月 2015 19:16)


    水野さんよく訪ねて来てくれました
    有難うございます

    先日「浦スタたまには座って話そう会」をやった折、我々の方もだれにでも分かりやすい、効果的で持続的なワンフレーズを発見する必要があると思いました

    それで、
    「13条のため9条を死守し12条しよう!」というのを思いついたんですが、
    やっぱちょっと長いですよね

    で、その精神を生かしたワンフレーズをこれから探していきます