お知らせ*3/28(土)映画「ダムネーション」上映会(パルコ9階)

~アメリカはダムを撤去する時代へ 日本は?~

◆3/28(土)「ダムネーション」上映会(浦和パルコ9階)
http://is.gd/T9Xg6F
■日時:3月28日(土)13:30 ~ (開場13:15)

■参加費:500円
■場所:浦和コミュニティセンター9階 第15集会室

〇ドキュメンタリー映画「ダムネーション」上映    
(提供/パタゴニア87分/アメリカ/2014年)
〇報告 
「八ッ場ダム事業の現状と今後の見直し」「住民訴訟裁判報告」


(主催・八ッ場ダムをストップさせる埼玉の会)

映画「ダムネーション」
http://damnationfilm.net/

https://www.cinemo.info/theater_detail.html?ck=200

各界著名人のおすすめメッセージはこちら!
http://damnationfilm.net/message/

川を取り戻せ!ダムバスター
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000040144.html

ダム先進国の米国では、1990年代に「ダム建設の時代は終わった」として、これまでに1000基以上のダムが撤去されてきました。

 

翻って日本では、八ッ場ダムの計画が浮上してから実に63年目の2015年1月に八ッ場ダム建設が始まりました。

ダム完成の2020年代は首都圏では人口減少が顕著になり、都市用水の供給を主目的とする八ッ場ダムは、既に目的を失った不要なダムです。しかも地すべり等の災害誘発の危険性があります。

 

アメリカ発、ダム撤去のドキュメンタリー映画を鑑賞し、今一度八ッ場ダム推進をする日本の現状を考えてみましょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    寅次郎 (日曜日, 29 3月 2015 01:15)


    どりあんの一言に背中を押されて上映会に行ってきました

    行ってみたら、あれっ、最近浦スタに姿を見せない女地主さんや、女管理人さんや、女婆ちゃんさんがいました

    映画は素晴らしかったのですが、気が付けば、上映の後の、八ツ場ダムをストップさせる埼玉の会にズルズルと
    参加してしまい、成り行きで、会員になってしまいました

    もしかしたら、入れ入れ詐欺にはめられてしまったのかなあ?

    21世紀は陰謀の世紀
    猿の惑星から送り込まれた薮田次郎と言う男が2期もアメリカ大統領をやって、陰謀でイラク戦争をおっぱじめてイスラム国を作って、世界中に体重のわりに頭の軽い指導者を配置して、地球を乗っ取ろうとしている

    一方で、女たちによる陰謀もチャクチャク進んでいる(ようだ)

    去年の7月、ある女性をパクリ私が浦和でスタンディングを始めた時、私が浦和スタンディングのナンバーワンであったはずなのだが、あっという間にナンバーフォーになり、今やそのナンバーフォーの地位さえ電飾ガールに脅かされている

    なにがなにやら分からないけど、とりあえず、女に1票、入れとこう





  • #2

    どりあん (月曜日, 30 3月 2015 00:52)

    寅さん、いい日だったじゃないですか?

    「八ツ場ダムをストップさせる埼玉の会」に入るなんて、
    素晴らしいことをしたんですよ
    わが尊敬するアーサー・ビナードさんも永久会員です

    ご心配なく、浦スタのナンバーワンは、
    誰が見ても寅さんですっ!
    寅さんがいなかったら、浦スタは成り立ちません
    (あっ、闇の検閲大魔王が 影の№1かな?)

    でも、ここまで大きく育ったのは、元少女たちがそれぞれ頑張ってきたから、ってこともありますけどね

    かなり個性的な元少女たちですが、いいメンバーでしょ?
    みんな、知性があって、社会に積極的に関わっていて、
    この国や環境や子どもたちの未来を真剣に考え、行動している

    今の頭の空っぽな、お世継ぎ国会議員と、浦スタの元少女たちを取り替えたら、きっと日本はよくなる
    そう、思いませんか?
    残念ながら、政治家になるほどヒマじゃないですけどね

    30日もかなりハードな休みの日ですが、何とかスタンディングには行かれると思います

  • #3

    管理人 (月曜日, 30 3月 2015 01:16)

    アーサーさんが永久会員なのは「八ッ場あしたの会」の方です。
    でも「八ッ場ダムはとめないといけない」という思いで繋がってます。

  • #4

    ねこ次郎 (月曜日, 30 3月 2015 09:35)


    どりあんのコメントほぼ賛成

    だけどムッシュ寅次郎がナンバーワンというのは、ちょっと?

    本人だって望んでいないと思います

    私が想像するに、ムッシュ寅次郎は、
    1.男がナンバーワンの世界にうんざりしている
    2.女性に追いつかれ、追い越され、踏んづけられるヨロコビがたまらなく、好き!
    3.6歳の頃から今も変わらず、代表者、取締役、責任者が苦手で、一般者、取り締まられ役、無責任者が心地よい、に違いないからです