3/18寅次郎、宮城・南三陸町ボランティアだより

おととし乳母車で眠っていた里桜奈ちゃんも、2歳になって元気に歩き回っていました。

人見知りするらしく、シャッターを押すとサッと逃げて、フレームの中に収まってくれませんでした。

水浸しのコンクリートの土間に長靴を脱いで靴下のまま歩いて、「ひゃっこいよー、ひゃっこいよー」と泣き出しました。

ひゃっこいかどうか私が決めるわヨ、という心意気のようなものを、私は感じました。


ワカメの芯抜き作業のお姉様方に請われて、私の故郷に伝わる「七つの不思議」という歌を歌うと、お姉様方は涙を流して喜んでくれました。

私の故郷は竜宮城伝説のある甑島という島です。

お国自慢もボランティア活動の楽しみのうち、さんざん自慢しました。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    愚直な婆ちゃん (水曜日, 18 3月 2015 23:15)


    枯れ草と枯葉の中のところどころに若葉が。
    春ですね。
    里桜奈ちゃんの若葉色。
    写真から「ひゃつこいよー」聞こえてきます。
    春ですね。
    声を聞かせてくれてありがとう。

    これからもお国自慢が出来る国でありたいね。
    春ですね。