お知らせ*3.11スタンディング・14:00~15:00

3.11一斉スタンディング - http://zenkokus.jimdo.com/

2015年3月11日午後2:46前後に、一人でも、仲間とでも、最寄の駅でも、職場前でも、自宅前でもどこかで、プラカードに 思いや抗議の文を書き、スタンディングの行動をしませんか。

コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    パク (火曜日, 17 2月 2015 09:44)

    【3.11全国スタンディング】の言い出しっぺのパクです。

    facebookのコメントから、思いつき、コメント入れたらすパッパッパと決まり、今、全国に拡散中です。

    南越スタンディングでは、特別版で行います。
    午後1時~3時半
    午後6時~7時にJR「南越谷駅前」でスタンディングです。

    柚木ミサトさんのイラスト入りビラのPDFデータをgoogle driveにアップロードしました。ご自由にダウンロードしてください。
    https://drive.google.com/file/d/0B0Xddl2LYCvLb09fcjljODFIcE0/view?usp=sharing
    https://drive.google.com/?utm_source=ja&utm_medium=button&utm_campaign=web&utm_content=gotodrive&usp=gtd&ltmpl=drive&authuser=0#my-drive
    ◆◆全国スタンディング ミサトさん版1.pdfdrive.google.com

  • #2

    パク (火曜日, 17 2月 2015 09:48)

    ネットプリントもあります。
    セブンイレブンでA3なら100円で出てきます。

    A4サイズ 縦版  A89BFJ55
    A3サイズ 縦版 LSCT3EJ4
    A3サイズ 横版 UUZ3XSEH
    ●facebookの【3.11全国スタンディング】のページ
           https://www.facebook.com/groups/679609715489729/

  • #3

    寅次郎 (火曜日, 17 2月 2015 11:04)


    パクさんへ

    その頃は私は南三陸町でワカメ加工のボランティアをしているので確たることは言えませんが、本家南越がそっちの方向でやると言うならば分家浦和もそっちの方向で検討したいと思います

    というわけで、ひさごん、よろしく

  • #4

    どりあん (水曜日, 18 2月 2015 00:26)

    寅さんが浦スタ休業中の間の担当官房長官、、です

    当日は、私は仕事で浦和駅には行かれません
    管理人さん、
    ここで参加できる人の募集はできますか?

    浦スタとしては
    3月11日(水) 13:30~15:30  17:00~:00
    で参加できる人を募集して、集まれば開催ということで

    集まれなかったら、それぞれの場所で(この方が難しそうだけどね)

  • #5

    寅次郎 (水曜日, 18 2月 2015 10:48)


    さすが官房長官、何が一番困難か解っている

    わたくしは浦和スタンディングを始める前に、自宅スタンディングをやってみた(私は、殺人と戦争以外は一度ためしにやってみる、という実践主義者なのです)

    わたくしを馬鹿にしている娘と、わたくしを馬鹿にさえしてくれない妻と、いい子なんだけど所詮三毛猫の前でやってみて、
    思った
    シベリアでスタンディングしたほうがましだと

    それぞれがそれぞれの場所でスタンディングするというのは、じつは究極の目的なんですよね

    わたくしはやってみて分かったがやらなくても解る人もいるんですね(驚愕!)

    そこで、提案です

    3・11はスタンディングの時間を短縮し、とにかくメンバーを集めまくる
    ネット、携帯、縁故、口コミ、なりふりかまわずメンバーを募る
    そうすれば、5人くらいは集められると思う

    2時46分、黙とうが終わったら希望者のみパルコ9階のコニュニティーセンターで、缶コーヒーで打ち上げパーティーをやる(2人くらいは行けると思う)

    3・11大スタンディングの成功をいのります

  • #6

    hiro tan (水曜日, 18 2月 2015 14:22)

    わたしは前にもコメントさせていただいたように浦和スタンディング13:30~15:30の部に参加しようと思っていました。誰か1人でもいればいいなと思います。
    (そうは見えないと言う人もいますが(^_^;) ホントに小心者で1人だとアレコレ要らんこと考えて怖くてできないんです!)

  • #7

    どりあん (水曜日, 18 2月 2015 16:53)

    hiro tanさん、勇気を出してくれてありがとう!!!
    みんなそうです
    一人って勇気が要ります
    が、
    バス停前にしばらく立ってて、エイヤッ!ってプラカード出しちゃえば、後は笑顔で「こんにちわ」(*^ ^*)

    取って食おうって人はいないから大丈夫
    通行人の観察してると面白いよ

    でも、お仲間いたほうがいいですね
    まだ時間はあるからきっと集まります

    それじゃ、3月11日(水)の浦和スタンディングは
    13:30~15:30 でみなさん集まってください
    プラカードはそれぞれの想いを込めて、持ってきてください

    「浦スタ」応援してくださる、あったかいお仲間さん
    寅とどりあんは残念ながら不在ですが、留守番よろしくお願いします

  • #8

    どりあん (水曜日, 18 2月 2015 23:27)

    hiro tanさん、
    管理人さんより提案がありました

    13:30~15:30 の2時間だと長いんじゃないですか?
    「3.11全国スタンディング」ということで
    14:00~15:00 に集中した方がいいのかも?
    と言うご意見番のご意見です

    私は仕事がお客さん商売なので、確約はできませんが、
    14:00~15:00 なら出られるかもしれません
    (あくまでも希望的観測ですが・・・)

    では、

      「浦和スタンディングの3.11スタンディング」

       3月11日(水) 14:00~15:00
       浦和駅東口 いつもの場所で ね

    みなさん、来られる方はお友だちもわんちゃんもねこちゃんも、ご一緒に集まってください

    震災も、原発事故も、復興が遅れてることも、故郷に帰れないことも、まだ放射性物質や汚染水が出てることも、
          わ・す・れ・な・い・よ

          普通の暮らしができること
          これって、平和でしょ?




  • #9

    寅次郎 (水曜日, 18 2月 2015 23:42)


    14時から15時

    それで、サノヨイヨイ

  • #10

    愚直な婆ちゃん (水曜日, 18 2月 2015 23:53)

    もう、四年目?
    まだ、四年目?
    何もかも忘れるのを待っているのか?

    アホ!このヒョウロクダマ!地球儀外交とか言って
    飛んで金をバラ蒔いていい気になるんじゃない!
    その金は人々の身を粉にして払った税金だ!
    この、ヒョウロク玉!お前にタ○はついているのか?

    3・11の14:46忘れられないね。
    沖縄と福島の犠牲!
    冗談じゃないよ。
    皆、生きる権利が有るんだ!
    いい加減にしろよ!

    婆ちゃん!行くよ!
    雨が降ろうが槍が降ろうが、しっかと、立つよ!
    スタンデイングだよ。
    山茶花に怒られちまうよ。

    爺さんの亡霊しか追えない馬鹿ぞう!イヤイヤ若造に
    負けるか。
    愚直に立つよ。

  • #11

    寅次郎 (木曜日, 19 2月 2015 00:24)


    婆ちゃんや
    2・26の「fmすみだリバー」でタ○などと口走らないでください

    タ○はガッツと言い換えるようにしてくださいね

  • #12

    hiro tan (木曜日, 19 2月 2015 03:22)

    どりあんさん,ありがとうございます!
    それでは,とにかく3月11日は14時にいつもの場所に向かうようにカレンダーに( ..)φメモメモ

    わたしも4年前の恐怖は忘れません!当時は東大宮にいたのですが,すごく揺れて,とても揺れて,マンションの地盤は液状化しました。(そのおかげで多分周囲より余計に揺れたと確信している)最初はとうとう東海地震か(実家は静岡です)と思い,宮城県だと聞いたときは単身赴任していた夫をあきらめかけました(笑)(今だから笑える)
    停電は一旦復帰したものの,なぜか19時から24時まで再び停電し,マンションだと水も出なくなることが分かり,どうしていいか分からず1人でおろおろしてました。

    地震だけでも。なのに原発事故。あんなことは二度と起きてほしくないと強く思ってます!!

  • #13

    斉藤美奈男 (木曜日, 19 2月 2015 08:12)

    テレビを点けて、名取市が津波に呑まれていく映像に衝撃を受けました。図書館に行って、東京大空襲の写真集を借りて来ました。あの焦土の中から日本は立ち上ったのだと自分に言い聞かせたかったからです。
    そして、福島の原発事故。立ち上がろうとした人たちは途方に暮れてしまいました。
    風と共に去りぬのラストシーンを思い出して、考えます。焼けただれた故郷タラの地に帰ったスカーレットが、土塊を掴んで再起を誓います。しかし、如何なスカーレットもあの時あの地にいて再起を誓うことが出来ただろうかと。
    「原発事故はアンダーコントロール」等と言う言葉は、他者に対する想像力の欠落した、極楽トンボにしか言えるはずがありません。
    私は、「東北の人のことを忘れるな」と自分言い聞かせ続けたいと思います。例え忘れても、忘れていない振りをしていきたいと思います。

  • #14

    寅次郎 (木曜日, 19 2月 2015 17:09)


    私が初めて南三陸町にボランティアに行ったのは、震災1年半後の秋でした

    行って初めて知ったのですが、災害ボランティアは、責任者、リーダーさんたち、そして当然ボランティアさんたちが、全て他市県のボランティアによって運営されていました
    震災当初からかかわっていた責任者、リーダーさんたちも、2年、3年となると、当然といえば当然なんですが、メンバーの顔ぶれが変わります

    リーダーさんたちがやめてゆく一つの理由が、仲間との意見の相違です
    正解のない活動を、プレハブで生活しながら、長期に続けて行けば、意見の相違で関係がギクシャクするのは当たり前のことなんですが、頑張れば頑張っただけ傷ついて、故郷に帰って行ったリーダーさんたちの気持ちを思うと胸が痛みます

    そういう人たちの思いがこもったバトンを引き継ぐために、今年も南三陸に行ってきます

    行ってできることと言えば、「忘れてません」というメッセージを当地の人に送ることしかないのですが、やはり土地のお姉さま方とテーブル囲んで、おしゃべりしながらワカメの仕分けの作業をするのは楽しい。

    昨年の3月、この3月で漁師をやめるという親方が、あんたがたが来てくれてなければ自分は今まで頑張れなかった、と言ってくれました

    ボランティアって、役にたつこともあります

  • #15

    愚直な婆ちゃん (木曜日, 19 2月 2015 21:45)

    婆ちゃんの肩にまだ、あの人の重みが残っています。
    言葉にも涙にもならないほどの絶望。

    知らない誰かの為に。
    その絶望を、少しほんの少し。
    空に飛ばしたい、空に飛ばせば、もう誰のものでもない。

  • #16

    寅次郎 (日曜日, 22 2月 2015 06:39)


    皆さんたくさんのコメントありがとう

    最初に南越のパクちゃんが小石を投げて、それに寅次郎が反応し、どりあんがどれどれと首をつっこんで、そしてスッタモンダが始まって、やがて浦スタの形ができてくる、
    この「3・11全国スタンディング」のコメント欄は、まるで浦スタの歴史のダイジェストのようです

    A・B・C・D・Eさんの意見を聞いて、そして自分で考えて、考えても何が正解か分からないけど、少なくとも
    A・B・Eの言葉の欺瞞を見抜く力だけは持っていたいと思います

    そうそう、川口スタンディングのホームペ-エージが出来ています(うちの管理人さんのしわざかな?)

    沖縄の海の様なきれいな青のホームページです

    私は一足お先に遊びに行ってきました

    積極的平和主義って、こんなものかなと、私は思う

  • #17

    hiro tan (月曜日, 23 2月 2015 23:13)

    今日(23日)お渡ししたチラシ,よければまたプリントしていきます。
    結構あせってて,言いたいことだけ言って押し付けてきたというのが正しい気がするんですが(^_^;)

  • #18

    寅次郎 (火曜日, 24 2月 2015 00:26)


    浦和スタンディングの時間入りのミニ版を50枚、よろしくお願いします

  • #19

    hiro tan (火曜日, 24 2月 2015 01:17)

    了解しました。水曜に満足にスタンディングはできるかどうかまだ未定ですが,とにかくお届けはできるようにしますね(^.^)/

  • #20

    ゆう (月曜日, 09 3月 2015 18:11)

    皆様こんばんはです。自分の近くの駅でスタンディグをやっているところがあります。ぜひ3.11日の日は、参加お願いします。

  • #21

    hiro tan (火曜日, 10 3月 2015 00:52)

    南越谷スタンディングのパクさんと「311全国スタンディング」を立ち上げたもう片方の下伊那郡の南端に位置する阿南町の平沢さんの記事です。
    http://bit.ly/1FA8xgm
    携帯用はこちら
    http://bit.ly/1FA8Jfs

  • #22

    ゆう (金曜日, 13 3月 2015 18:26)

    全国スタンディグ来てくれた人は、本当に心から感謝しています。