3/2スタンディング

今日のスタンディング、花菱アチャコなら、「むちゃくちゃでござりまするがナ」というところでした。

6時になると、さっさとお店を閉めて、パルコの9階で、婆ちゃん、どりあん、ゆうさん、他1名の4人で円卓会議を始めました。途中で管理人さんも参加してくれました。

会議で決まったのは、次の円卓会議をいつやるかだけでした。

それにしても、管理人さんどうして私たちがスタンディングをサボってパルコの9階にいるってわかったんですか?

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    管理人 (月曜日, 02 3月 2015 21:31)

    寅さんの行動パターン、わかりやす過ぎ(^◇^)

  • #2

    寅次郎 (月曜日, 02 3月 2015 22:26)


    昼の部に若い女性が
    「スタンディングしたいんですけど」と、来ました

    「経験は?」
    「整理券持ってる?」
    「紹介状あんの?」
    なんて固い事はいわずに、一緒に立ちました

    憲法カフェに6回も参加していて、憲法カフェでは始める前に憲法に関する試験をするのですが、この頃ではいつも満点とのことです(スゲー)
    ツマサキさんありがとう、また来てください

    南越のパクちゃんも来ました
    フリー切符を持っていたからという理由で、郡山とかあっちこっち徘徊して、ついでに浦和に立ち寄ったとのことでした(スケール、デケー)

    お喋りしながらだと時間の経つのが倍早く、あっと言う間に昼の部は終わりました

    パルコの10階でパクちゃんと二人で夜の部まで時間つぶししたのですが、今度は時間が経つのがやたら遅い

    アインシュタインが相対性理論で証明したように、高い場所では低い場所より時間は遅く流れるってほんとだな、と実感しました

    パクチちゃんとの話の中で、間違って1時間早く昼の部を切り上げてたのに気付いたのは、4時頃だったかなあ

    伴淳なら「アジャパー」と言ったでしょうね、こんな時




  • #3

    愚直な婆ちゃん (月曜日, 02 3月 2015 22:35)

    ふ~ん。
    円卓会議?

    出た話は「腰が痛いの、足が痛いの・・・」
    夜寝てもトイレに呼ばれて熟睡が出来ない。

    物覚えが悪い、
    物忘れが多い。

    と、あと、何を話したっけ???
    うん、まぁトイレに行ってから思い出すでしょう。
    分かんない、知らない。

    ア○ボクも「知らなかったら罪にならない」と言ってたよ.
    トイレ、トイレ。

  • #4

    どりあん (火曜日, 03 3月 2015 00:20)

    昼の部のツマサキさん
    参加ありがとう
    たぶん、大宮B平和委員会のメンバーですよね?
    お忙しいのにありがとう
    「憲法カフェ」もがんばろう!

    夕方必死に浦和駅に行って、花粉にめげず立っていようと思ったたのに
    「今日はこれで店じまい」・・・

    まっ、こんなもんかな?

    後から寄ってくださった方がいらっしゃったら、ごめんなさい

    母の世話でここ1ヶ月睡眠時間の超少ない私は、座ると寝ちゃうんです
    円卓会議で頭が回らず、まとまらず、スイマセン
    とりあえず、次回の会議日程だけ確保すればいいでしょう

    まずは、3.11に向けてアピール
    みなさん、14:00~15:00 です
    若い人も参加してくれるといいですね

  • #5

    つまさき (火曜日, 03 3月 2015 06:02)

    はじめまして。昼の部に参加したつまさきです。
    どりあんさん、いつもお世話になります。平和委員会のメンバーで合ってます。
    スタンディングのことを知ってからいつか参加したいと思っていて、やっと昨日参加できてスッキリしました。一歩踏み出せば二歩目に進むのは簡単なので、またスタンディングしに行きます。
    次は首から下げるものを何か用意していきたいなと思います。

  • #6

    寅次郎 (火曜日, 03 3月 2015 09:25)


    つまさきさんよく来てくれました
    ありがとうございます

    自分の固定観念の境界線から外に1歩踏み出すってことは大変なことです

    さらに現実の世界で非日常にもう1歩踏み出すことはもっと大変なことです

    ほんとに、よく来てくれました

    誰かが新しく参加するたびにスタンディングはいつも少し変わります
    なぜだか分からないのですが、いつもいい方にすこし変わります

    ひまなときまた来てください

  • #7

    車うめ (火曜日, 03 3月 2015 11:59)

    N郎のラベンダーな夜、見ました。みんな良かった。
    愚直なオノ・ヨーコさんの戦争で子を失った母親の声の演技には、心が震えました。
    薩摩川内市の甑島が私の故郷なのですが、千代子おばさんのことを想いだしました。友人のお婆ちゃんなんだけどいつ遊びに行っても陰気な顔をして、私たちこどもに笑顔一つくれることのない人でした。
    そのお婆ちゃんが三人の息子を戦争で失っていたのは、子供心にも知っていました。立派な墓石が三つあって、私はうらやましく思っていたから。
    戦争が終わってまだ五、六年だったんですねえ、あの頃。年の頃なら、今の自分と同じくらいかな。あの陰気な千代子おばさんの悲しみを知るのに、私は六十年くらいかかってしまいました。おばさん、すみませんでした。
    それにしても、人の悲しみにも自分の臆病さにも目を背けてきた、あの愚者!

  • #8

    愚直な婆ちゃん (火曜日, 03 3月 2015 17:39)

    うめちゃま。
    あのア○は現実の最前線に行ったら金○がちじみ上がるでしょうね。

    本当に!繰り返してはいけない。
    古今東西の戦争で犠牲になるのは常に女性です。
    だから、だからこそ!愚直に反戦。

  • #9

    ゆう (火曜日, 03 3月 2015 18:24)

    皆様こんばんはです。コメントが書くのが遅くなりすいませんでした。昨日の円卓会議を開催しました。いろいろな、事を聞いているうちに内容が理解できて来ました。

  • #10

    寅次郎 (火曜日, 03 3月 2015 20:52)


    50年たってゆうさんが今の私の年齢になった時、あの円卓会議のじさん、ばあさんたちはこの世にはいないのですが(愚直な婆ちゃんはまだ生きてるかも)、私たちのことを憶えていてください