2/15(日)憲法カフェ@大宮のお誘い

スタンディングの看板持ちの寅次郎も憲法カフェに行きます。

13:30からのスタンディングは寅次郎不在です。

「特定秘密保護法」。「集団的自衛権」。この二つが絡んでくると、気が付かないうちに危険なことが起こるかもしれません。

今、「憲法9条」の意味をよく考え、これからどう行動すればいいのか弁護士さんの解説で、スッキリしてみませんか?

質問もどんどん受け付けてくれますので、是非ご参加を。

 

講 師:「明日の自由を守る若手弁護士の会」弁護士

日 時:2月15日(日) PM1:00~3:00

場 所:北大宮生活クラブ生活館(東武線北大宮駅出て右に100m)

参加費:100円

 

申し込み:FAX 048-887-5875  TEL 090-4950-3509(白幡)

託児あり:2月8日までに 090-4950-3509(白幡)までご連絡ください

「明日の自由を守る若手弁護士の会」では、自民党の憲法案が人権を制限するものであることに危機感を抱いた若手の弁護士さんたちが、その危険性をしらせるために結成されました。

 

~「明日の自由を守る若手弁護士の会」の立ち上げにあたって~

http://www.asuno-jiyuu.com/2013/02/blog-post_8.html

 

そして各地で若いお母さんたちをメインに憲法カフェを開催しています。

新聞にもたびたび取り上げられています。

お近くの憲法カフェの予定はサイトのカレンダーで見られます。

 

・明日の自由を守る若手弁護士の会

 http://www.asuno-jiyuu.com/

 

あなたの住むところでも憲法カフェを開催してみませんか。

明日の自由を守る若手弁護士の会にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

・子育て中のママ・パパへ

 http://www.asuno-jiyuu.com/p/blog-page_29.html

・カフェ経営者の方へ、または行きつけのカフェがあるという方へ

 http://www.asuno-jiyuu.com/2013/12/blog-post_3261.html

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    寅次郎 (日曜日, 01 2月 2015 10:12)


    テレビでやりきれないニュースが流れています

    せめてアラブやアフリカ、そして世界中の子供たちの元に、私のとぼしい想像力を飛ばせる努力をしていこうと思います

    「ちょっとだけ他者を知る努力をしてください。そして忘れないでください」
    間違っているかもしれないけれど、私が後藤さんから受け取ったメッセージです

    この道しかない!という臆病さを捨てて、私は間違っているかもしれないという自信を持って、今日もスタンディングに行ってきます

  • #2

    斉藤美奈男 (日曜日, 01 2月 2015 11:22)

    歴史はバカが作ると言った人がいて、そんなバカなと思っていたのですが、イラク戦争以来、なんだかその人の言っていた事が真実らしく思えて来ました。
    バカとそのポチに歴史を作らせてはいけません。
    歴史は女、子供、一般人で作りましょうよ。

  • #3

    愚直な婆ちゃん (日曜日, 08 2月 2015 01:39)

    日本国憲法。主権在民。三権分立。
    日本国憲法前文に書いてある恒久平和への不断の努力と。

    どの様に表現してよいのか?
    アフリカのマグレブの直線の国々とサダムフセイン。
    フセインの最後、パーレビー王朝の最後。
    国境線を奪われたから国境線を越えて報復するのか?
    テロがなぜ生まれるかの原因を追究してテロが生まれる
    土壌を改善すればと普通に考える。

    その普通のことが、普通のことを口にするのを自主規制。
    普通のことを口にする不断の努力。
    国家にヒーローは要らない!危険だ!
    私たち、一人、ひとり、の自分のヒーローを!
    そっと、不断の努力でもち続けたい。

    日本国憲法に守られ!守り!
    婆ちゃんは「野に在りて粗であるが卑では無い」
    この言葉に恥じないように「愚直に反戦」