2/1スタンディング

今日は「負けるな9条」「命が大事」「対話が抑止力」の直球勝負のプラカードにしました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    寅次郎 (日曜日, 01 2月 2015 21:25)


    戦争をさせない埼玉県1000人委員会の女性がチラシを持ってきたので、互いのチラシを交換しました

    パトラのご主人はDAYS JAPANという月刊誌を持ってきてくれました

    いつも通りがけに「ヨッ頑張れよ」と声をかけるオヤジさんは、立ち止まって話をしていきました
    そして、いつか一緒に立ちたいと言ってくれました

    バス待ちの中学生らしい二人の少年は、どりあんの言葉をうんうんと頷き、真面目に聞いてくれました

    1歩踏み出している人たちは手をつなごうとし、まだ踏み出していない人たちが1歩を踏み出そうとしている、そんな予感がしました

  • #2

    愚直な婆ちゃん (日曜日, 01 2月 2015 22:49)

    日本国民である本旅券の所持人を通路故障無なく
    旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう
    関係の諸管に要請する。 日本国外務大臣

    私はパスポートのこの文言を持ち様々な国境線を行き交ってきました。様々な国境線くねくねと曲がりくねり。

    しかし、見て欲しい、アフリカの国々の国境線は真直ぐ!
    長い長い歴史は時を重ねて思い上がった欧州の物差しで
    国境線をひいて民族を分断した。
    イスラム国と言う国境線を持たない集団。
    国境線は持たないのにUSA製や旧ソビエト製の武器を持つ.

    そこに有志連合と言う欧米の正義が過去を忘れて空爆する.
    過去も、なぜ?USA製の武器を持っているか原因も無視.
    武器の在庫処分かと?新しい武器の開発のために?
    もう!十分です、止めてください。

    私と同じ文言のパスポートを持って出発した二人。
    年齢も性別も目的も人柄も違ったとしても!
    国家が国民を守るのはあたりまえ。
    大きなふところで人を守るのが国家。

    国民の犠牲を利用するのか?
    犠牲の上に犠牲を生み出すのか?
    痛恨の極み?何かあなたは痛みを感じていましたか?
    あなたに・・・聞きたい?あなたの痛みは何ですか?

    立ち止まり話をする。
    一歩踏み出して手をつなごう。
    踏み出せずに手をポケットの中で、そっと、となりへ。
    暴力の連鎖を止めましょう。暴力は暴力しか生まない!

    ヨルダンも真直ぐな国境線と少し前まで英国の植民地。
    国王の服装と拉致されたパイロットの父親の服装を?
    見てみよう?考えてみよう。
    国境線の無いイスラム国。

    子を持つ母として。
    言葉を持てない。
    二人の幼い娘さん。
    何を言ってよいやら言葉をもてない。

    ドクターストップで動けない、情けない。
    PCに向かい「愚直に反戦!積極的反戦!」

  • #3

    どりあん (月曜日, 02 2月 2015 00:11)

    今日は寒かったですね
    でも、こんな中で何故か立ってるおじさん、おばさんに
    結構反応がありました

    何を持つか迷いましたが、今は「憲法カフェ」のお知らせをしないと
    「集団的自衛権」と「特定秘密保護法」がタッグを組むと
    倍返し以上のことが起きる
    一つでもわからないのに、頭が混乱してきます
    このあたりのことを、じっくり弁護士さんにお聞きしたいと思います

    バス待ちのかわいい男子学生二人
    プラカードの文字を読んでました
    「あなたたちのこれからに関わってくるんだよ」
    というと、しっかり「うんうん」
    「おばさんは今、がんばるから、後はあなたたちにまかせるからね」
    「うんうん」
    さいたま市の未来は明るい!

    愚直な婆ちゃんさん、PCだけでも十分伝わってきます
    ありがとうございます
    もうすぐ立春ですが、まだまだ寒いです
    しっかり休んで治してください
    ここで待ってますよ

  • #4

    どりあん (月曜日, 02 2月 2015 00:17)

    書き忘れました

    「意見には個人差があります」タオルは
    ご存知の方もいるかと思いますが、さだまさしのNHKテレビ「今夜も生でさだまさし」でまっさんが暴走?したときに出される手書きのテロップボードに書かれているものです
    今回のさだまさしのツアーでゲットしました

    浦スタに時々現れる、グータラグータラいうおじさんに
    今度出してみようかと思ってます(^ ^;)

  • #5

    寅次郎 (月曜日, 02 2月 2015 06:45)


    愚直な婆ちゃん、私たちにできることがあったらなんでも言ってください

    昔なら、水汲み、たきぎ取り、畑の草引き、押しかけてでも手伝うことはたくさんあったけど

    私は今年で介護保険証をもらえる歳になり、痛いの苦しいの怖いのはイヤだけどいつ死んでもまあいいか、ただ飼い猫を残して死ぬわけにはいかないな、
    という気持ちで生きています

    愚直な婆ちゃんも似たような気持ちでいると思いますが、
    心配なのは、うちの猫はまだたっぷり3年は生きそうだけど、婆ちゃんちの山茶花は相当高齢だということです

    ほんとに大事にしてください

    なんか悲鳴が聞こえてくるようなコメントに心を打たれました

    一音節ずつ区切って話すあのスタッカート話法のせいもあるのでしょうか?重い言葉を軽く話す天才、言葉に反対の意味と無意味を込めて話す天才、あの天才から浴びせられた不愉快を洗い流すには愚直な婆ちゃんの力のこもった言霊が必要です

    またコメント寄せてくださいな




  • #6

    ゆう (月曜日, 02 2月 2015 07:48)

    午後13時30分〜15時30分までと17時19時までやってます。どなたでも参加して下さい。5分10分15分20分自分たちが、
    できる限りの時間で、いいので参加お願いします。今日もやります。掲示されている時間で、やりますので、立ち寄ってみて下さい。

  • #7

    (月曜日, 09 2月 2015 23:32)

    戦争をさせない埼玉県1000人委員会の女性がチラシを持ってきたので、互いのチラシを交換しました この行いはいい事だと思います。