11月16日スタンディング

今日は粋人や酔人が語りかけてくれました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    寅次郎 (日曜日, 16 11月 2014 23:23)


    前回あたりから、スタンディングも第二ステージに入ったのかなと感じました
    語りかけてくれる人たちが、なんだか以前とは違って、クロウトっぽくなってきたような気がします

    以前、啓一さんがスタンディングに対して
    「普通の人が政治的意思表示をする姿が、後に続く人に勇気を与えてくれる」
    と言ってくれた言葉を励みに頑張っていきたいと、あらためて思いました

    もちろん、「普通」に甘えることなく勉強していきたいとは思っていますが、私の場合は勉強しすぎると観念的になってしまいがちなので、勉強はほどほどにしようと思っています








  • #2

    愚直な婆ちゃん (日曜日, 16 11月 2014 23:51)

    沖縄。
    1970年代に沖縄に行くのには現在の六本木ミッドタウンに自衛隊とアメリカが有って、そのアメリカに許可証を貰いに行く。そのアメリカの一部にスターアンドストライプと言う新聞社が有った。
    若き日の婆ちゃんは仕事で許可証を貰いに行った記憶があります。
    あれから、一昔、二昔、幾重にも時が経ち沖縄の声が届き始めた。
    現政権は強権的に締め付け、沖縄の人々同士を戦わせるだろう。
    為政者は何処でも何時でも人々を二分して戦わせる。
    ダムもしかり!様々な場面で人々を二分して戦わせる。
    沖縄振興策での数字。
    これからが正念場でしょう。
    婆ちゃんの好きな言葉「神は細部に宿る」これは言い直せば「その人の真意は細部に現れる」
    見続けよう、そして「愚直に反戦」を言い続けます。

  • #3

    斉藤美奈男 (月曜日, 17 11月 2014 05:39)

    愚直な婆ちゃんの言葉は何時も私を泣かせる。沖縄の人達が根性を見せてくれた。金が全てじゃ無いんだぞと。自分の金ならいざ知らず、国民の金あるいは未来の国民の金をばらまいて偉そうにするなと。
    これからが、人間としての、正念場です。