11月5日スタンディング

もうすぐスタート。待機中。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    「女の平和」実効委員会・代理人寅次郎 (水曜日, 05 11月 2014 20:24)


     2015年1月17日(土)
     午後2時国会議事堂前に集合

     赤いものを身に着けた女たちが国会を包囲する!

     ♡女たちは殺しあうのは嫌です!
     ♡よその国の戦いに加わりません!
     ♡子どもたちを戦争に行かせません!
     ♡憎しみと戦いを拡大させません!
     ♡女たちは集団的自衛権の行使を認めません!

    当日は、洋服、帽子、スカーフ、ソックス、かばん、なんでも赤いものを身に着けて集まりましょう
    議事堂を赤い輪で取り囲みましょう

    男性の参加もオッケー

  • #2

    寅次郎 (水曜日, 05 11月 2014 20:48)


    1週間ほどまえですかねえ、原発県民投票の署名活動をしている男性の「九条は神様の贈り物」というフレーズが私の耳を捕らえました
    (ちなみに、その男性はクリスチャンです)

    「それいいですね、インパクトあります」と私が絶賛したせいか、
    そのフレーズが「原発は悪魔の贈り物」と対で幟になるとのことです

    今日それを聞いて、さっそくパクることにして
    「九条は神様の贈り物」、「九条は仏様の贈り物」、「九条はご先祖様の贈り物」というプラカードを作ることにしました

    来年の流行語大賞はこの中から出るね。きっと。

  • #3

    どりあん (木曜日, 06 11月 2014 00:09)

    西城戸さん、早速コメント入れていただいてありがとうございました。
    ここのコメントで見ていただけてますか?

    偶然にも、私の尊敬するせっけんおばさんのお友達だったということで、盛り上がってしましましたが、お会いできてよかったです。
    こういうことってあるんですね?
    浦和駅前に立ってただけなのに、とても素敵な出会いがあるってことが幸せです。
    寒空に立ってたご褒美?

    月曜日待ってます。(10日はビナードさんの講演会に行くので、最初の10分だけですが)

    寅さんへ
    「9条は神様の贈り物」いいですね。

    日本人が69年間も戦争をしていないのは何故か?
    それは「9条」があるからです。
    世界は「日本は戦わない」と知っているので、攻撃してきませんでした。
    それが「戦える国」になってしまったら、即攻撃されます。
    そこに気が付いていないのは、日本人だけですよね。

    日本がすることは「戦争加担」ではなく、「9条を盾に紛争国に乗り込んで話し合う」ことです。
    それができるのは、「神様から9条を贈られた」日本人だけです。
    これは、日本人の使命だと思います。
    乗り込むのが怖いから、アメリカの後ろにくっ付いて出て行こうったって、そうはいきません。
    先頭きって行かされて、この美しい日本も、あっという間にボロボロにされることでしょう。

    井上ひさしの「子どもにつたえる 日本国憲法」は、いわさきちひろの絵が素敵な絵本で、大人にも子どにもわかりやすく解説しています。(講談社)
    今度、持っていきます。

  • #4

    コバテツ (木曜日, 06 11月 2014 19:57)

    私は上野駅公園口で月一回スタンディングをやっています。
    それをビジル(VIGIL;祈り)と呼んでいます。
    クエーカーでは良くやる形式だと言う事です。
    その写真は下のURLで見ることが出来ます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/peacebuild21/31588919.html

  • #5

    寅次郎 (木曜日, 06 11月 2014 20:33)


    コバテツさんのスタンディングの写真見ました

    私が7月10日に初めてスタンディングをした時のことを思い出しました

    私の場合は南越スタンディングのパクちゃんの応援があり、彼女のフェイスボック仲間のどりあんやひさごんがすぐに応援に駆け付けてくれましたが、もし彼女たちがいなかったら、たぶん今でも松順さんとカトンボ君と私の三人で、「負けるもんか、負けるもんか」と言いながら、負け戦を戦っているはずです

    前にも話したように、浦スタにはベンチもあります。暑さや雨をさえぎる屋根もあります

    時間があったらぜひ浦和にも参加してください

    聞きたいことがたくさんあります