10月31日スタンディング

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    寅次郎 (金曜日, 31 10月 2014 20:58)


    パトラと山茶花の御真影とじみにスタンディングしていましたが、生パトラが現れてから急に賑やかになりました

    雲の影さんと愚直なさんが応援に来てからは花に惹かれる昆虫のよう二組の男性が近づいてきました
    いつか仲間になってくれそうな人たちでした

    今日はうちわ話のようになってしまって、すみません

  • #2

    愚直な婆ちゃん (土曜日, 01 11月 2014 10:28)

    晩秋という表現がピッタリの夕暮れの中をトコトコ!ランランラン♪と♪
    子供たちがかぼちゃ色に染まって楽しそうでした。
    今ではすっかり定着したイベント?行事。
    目の前の子どもだけで無く。
    自分の子どもだけで無く。
    どこの国の子どもも。
    誰の子どもも。
    殺す、殺される、戦争はダメ!いけません!
    なぜ?ダメか?なぜいけないか?
    説明は簡単!ただただ!愚直に反戦!
    戦争に勝者も敗者もいない。
    ただただ!愚直に反戦。
    来年も再来年も。ず~~~と、地球上の子どもの事を考えましょう。
    何度も言います!愚直に反戦。

  • #3

    氏名を入力してください (土曜日, 01 11月 2014 11:16)

    浦和スタンディングは、いろんな方々が参加されているんですね。
    飛び入りさんもいて、いいですね。(^^)

    続けていると、困ったことも起こりますが、
    着実に参加者が増えますね。

    バス乗り場が使われるようになって、スタンディング場所は
    変わったんですか?

  • #4

    パク (土曜日, 01 11月 2014 11:20)

    ごめんなさい。#4ですが、「原発埼玉県民投票*越谷」のHPを
    ログインしたまま、入力したら、氏名が入れられず、
    名無しになってしまいました。

    私です。ミミズのパクです。
    どうも失礼しました。<m(__)m>

  • #5

    寅次郎 (土曜日, 01 11月 2014 13:50)


    アルジェリア、チュニジア、リビア、エジププトとサハラ砂漠の国々を駆け巡り、彼の地で子供たちと語り合ってきた愚直な婆ちゃん(当時は、私は今でもそう思うんだが、オノ・ヨーコに似ていたに違いない)のたどり着いた言葉が「愚直に反戦」
    その言葉を愚直な婆ちゃんさんが発すると、さわやかで揺るぎない

    私も戦争に反対でありますが
    「あの国が攻撃してきたらどうするんだ?とか、この国が日本から軍隊を引き揚げたらどうするんだ?」とか私の反戦や護憲に反対されたら
    私は揺らぐ、ちょっとだけ

    自分なりに、まず最優先すべそして最大の、戦争の抑止力は、対話だと思っていますが
    私は時々、揺らぐ

    揺らいだ時、愚直な婆ちゃんさんの、愚直に反戦を聞くと心に芯が一本入ります
    なんでだろう?
    愚直にさんの生き方や言葉が観念的でないからなのかなあ?





  • #6

    寅次郎 (土曜日, 01 11月 2014 14:22)

    パクちゃんや
    今日の雨で沢山のミミズたちが
    「わーい、雨だ雨だ」と地面から出てきて
    アスファルトの上で遊んでいるんでしょうね
    人や車につぶされないうちに、早くおうちに帰ってくれるといいですね

    浦和駅はバス停の位置がスタンディングしていた場所に変わりましたが、まえとおんなじ場所でスタンディングしています
    バス待ちの人が語りかけてくれたり、だれも使わないベンチが私たちの尻のすぐそばにできたり、前よりスタンディング環境がよくなったみたいです

    新宿の大木さんのスタンディングをパクちゃんがパクってそれを私がパクってから、3か月少しがたちました
    仲間が少しずつ増え、今朝も蓮田の女性が参加したいと言ってくれました

    だいたいこういう女性は「スタンディングを続けてくれてありがとう」という言葉を添えます
    いつも、お礼を言わなければならないのはこちらのほうだと、面はゆい気持ちで聞いていましたが
    今なら私にもその気持ちが分かります

    大木さんやパクちゃんに出会わなかったらと思うと、ぞっとします

    ありがとうございます





  • #7

    パク (土曜日, 01 11月 2014 22:41)

    地元でのスタンディングって、やっぱりいいなぁと思うのです。

    今は、原発埼玉県民投票実現のための署名集めを一生懸命していますが、スタンディングの方が、本当は好き。

    署名集めは2ヶ月だけだから、力を振り絞って頑張ってます。
    12月17日まで。
    あっという間だと思う。^ ^

    ひょんなことから越谷での連絡係を始めちゃったけど、私には荷が重いな。
    でも、最後まで頑張るよ。

    今日なんかも、私がモタモタしてたら、みんなでサッサカ署名道具を片付けてくれてた。

    ありがたいな。と思うわけ。^ ^
    みんなで協力しあうとか、助け合うって、いい。

    スタンディングを始めて、仲間が増えたし、いろんなことを学べてる。
    寅次郎さんとも出会えたしね。^ ^