10月15日スタンディング

今日は女性三人が参加してくれました。
自分が来れる時に自分ができる時間だけスタンディング。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    寅次郎 (水曜日, 15 10月 2014 21:40)

    これって、社会活動というより日常生活ですよね

    嬉しいことです

  • #2

    どりあん (木曜日, 16 10月 2014 01:34)

    そのうち「駅前でフラッと立ってみる」流行るかも?
    グッズも増えるかな?

    「憲法カフェ」寅さんと参加してきました
    講師は、赤ちゃんを抱いた素敵な弁護士さん。
    赤ちゃんをあやしながら
    「集団的自衛権と個別的自衛権の違いは?」
    なんてね

    参加者の方も言ってましたが、これからの日本を担うのは、ここにいる赤ちゃんたち。今、知ることが大事。
    しっかり考えて、子どもたちのために意思表示をすることが私たちにできること。

    とっても和やかないい会でした。

    うれしいことがありました
    寅さんが「浦スタ」のことを紹介すると、参加者の中に数人
    「あの浦和駅で立ってる人?」との声が!

    「浦スタ」認知度 アップ アップ(^ ^;)

     

  • #3

    寅次郎 (木曜日, 16 10月 2014 09:06)

    「憲法ママcafe」に行ってきました。アパートの一室での15人ほどの集まりでした

    戦争が国際法上、違法、だなんて知らなかった
    そのほかにもたくさんの考えるためのヒントを教えられました

    いつも思うんだけど、女性の議論って考えが生活にしっかり根ざしていてナイスですね
    「私には子供が4人いる。子供を戦争に行かせたくない。そこから戦争の意味を考えたい」という内容の、女性の意見がありました

    ほんとですよね

    自分は戦争に行く恐れのない立場の人たち、あるいは自分の子供は戦争に行かせる気のない人たちの、戦争論が多すぎる、ような気がする

    埼玉のあちこちで「憲法ママcafe」をやってます
    問い合わせは、048-645-2026まで

    参加条件はママに限らず、謙虚に人の話を聞ける人ならだれでもいいと思います


  • #4

    寅次郎 (木曜日, 16 10月 2014 09:39)


    そうそう、白岡組に連絡です

    11月27日、白岡で「憲法ママcafe」があります

  • #5

    雲の影 (木曜日, 16 10月 2014 13:00)

    昨日15日にお邪魔し、夕刻一足お先に失礼した者です。
    スタンディングをする上で気になっていたことなど、
    たくさんの有意義なお話をありがとうございました。

    気軽に自分の「今ここが気になる」を表明できるだけでなく
    この場がなければ通りすがるだけであったかもしれない方々の思いを
    見て、お話しして知ることができて、とても嬉しかったです。

    通りすがりの方に声をかける姿、こちらに声をかけてくださる
    通りすがりの方々のあたたかさや気さくな雰囲気に触れ、
    「人間って怖くないんだな」と妙な感慨を抱きました。
    誰でも声を出しやすい社会になればよいですね。

    これからも時おり、お邪魔する時にはどうぞよろしくお願いします。

  • #6

    寅次郎 (木曜日, 16 10月 2014 14:22)


    雲の影さんほんとにありがとう

    浦スタはあなたのことを手放したくないけど、いつかあなたたちが大宮スタンディングを新規開店する時があったら、必ず開店祝いに駆け付けますよ!

  • #7

    とも(みなさんに合わせてペンネーム) (金曜日, 17 10月 2014 17:55)

    私は毎週金曜日の仕事帰りに、官邸前抗議行動に参加しています。
    今日は仕事がお休みということで、地元の脱原発の行動をネットで探して、お声をかけさせていただきました。実にお一人でがんばっておられて、まさに「浦和スタンヂィング」でしたね。ハンドマイクやチラシの宣伝がなかったので、本日、ご一緒に宣伝に参加しませんでしたが、気持ちは連帯していますので、このように書き込みをさせていただきました。
    また、今日は西口で埼玉で「原発」県民投票の宣伝署名を行っていたので、こちらの署名と宣伝に協力しました。普段、自宅に帰宅するのは午後7時を過ぎていますので、地元での行動にはなかなか参加できません。今日はお話できて良かったです。今後も、地元浦和でがんばってください。ご一緒に、脱原発!秘密保護法反対!集団的自衛権行使反対!など、声を上げていきましょう!

  • #8

    寅次郎 (金曜日, 17 10月 2014 22:52)


    ともさん、いつも声掛けありがとうございます
    そして、初めてのコメントありがとうございます

    私たちの、いわば草の根ロビー活動、あるいはコンビニロビー活動を、これからも応援して下しゃんせ