お知らせ*10/15(水)の午前中のスタンディングはお休みします

憲法の勉強会に行ってきます。

 ↓
明日の自由を守る若手弁護士の会

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    寅次郎 (木曜日, 09 10月 2014 08:51)


    8日の午後からのスタンディングは17歳の蚊トンボ君と女性のYさんいつものシュナウザーテリアのパトラちゃん、その飼い主の男性、そして私の4.5人でやりました

    パトラちゃんはご主人の指示でしっかりスタンディングしてくれます

    蚊トンボ君は「Stopぽい捨て!」のプラカードを首に下げ、ときどき
    持ち場を離れてゴミ拾いをしたりしながら、「ストップポイ捨てにご協力お願いします」と通行人に訴えていました

    Yさんが持ってきた反原発の提灯も、まわりが明るすぎて迫力を欠きました

    女子中学生が笑いながら通り過ぎていきました

    犬の愛らしさとゴミ拾いと女子中学生の笑顔が、自由や民主主義や憲法とどこかでつながっていることを私は信じています

    信じていますが、やっぱり勉強も大事なので、15日に憲法の勉強会に行ってきます

  • #2

    どりあん (木曜日, 09 10月 2014 23:18)

    パトラちゃんのスタンディング、見たいですね。
    平和だからこそ、命あるものすべてが穏やかに暮らせるんですから、パトラちゃんも主張する権利ありです。

    「憲法9条を保持してきた日本国民」は、ノーベル平和賞をいただけるのでしょうか?
    ノーベル物理学賞の3人より多いですよ。
    10日午後6時発表です。ドキドキ。

  • #3

    寅次郎 (土曜日, 11 10月 2014 08:31)

    まずはマララさんおめでとう

    九条憲法くんはノーベル平和賞取れなかったけど来年がある、再来年がある。傷だらけでずたぼろの九条くんをわたくしは応援していますよ

    先の戦争で軍、政、官、財のお偉いさんたちのリアリズムの行き着いた先が、竹やりとバケツで(大真面目で)アメリカと戦うというシュールなリアリズムだったと、柴又のおいちゃん、おばちゃん、たこ社長が言っておりました

    わたくしには「リアリスト」の「リアリズム」より九条くんの平和主義のほうがリアルに感じるんだけど、それを言っちゃあおしまいなのかなあ?

    とにかく、頑張れ九条くん、負けるな九条憲法(くじょうのりよし)くん!