9月29日スタンディング

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    寅次郎 (火曜日, 30 9月 2014 00:23)

    向かって右から二人目の女性は新人です

    一直線でわたしたちの所にやって来て、一言二言交わしたらあっというまに地べたに並べてあるプラカードを胸にかけ、スタンディングに参加してくれました。
    こんな人は初めてでした。帰る時も鮮やかで、1時間ほどして、サッと帰って行きました。
    写真の真ん中あたりにいる犬くんもニューフェイスです。

    憎しみと不寛容が流行しつつある世界で、自らの中にあるそれらのものに対しても抵抗をしている人たち(犬も含む)、スタンディングに参加してくいやんせ


  • #2

    どりあん (火曜日, 30 9月 2014 07:59)

    4名のデコボコメンバーでスタート。
    通る人たちの反応が、回を重ねるごとによくなってきます。

    今日は、4人も立ち寄って話をされていかれました。
    「いつもありがとう。」と言って手を握ってくださった女性。
    「こういう話、女房とは話せないし、ご近所もね」と言う男性。
    「9条俳句の集会に行ってきました。」と、集会のことを、
    詳しく教えてくださった女性。
    「散歩途中にまた寄るから。」と言ってくださる男性。

    続けることって、大事ですね。
    いつでも、お話聞きますよ。

  • #3

    斉藤美奈男 (火曜日, 30 9月 2014 19:11)

    首相の所信表明を新聞で読みました。いや、読みかけたけど途中で読めなくなりました。口当たりのいいことばかり言うのは、嘘をつくのとそう変わらないと私は思うのだが、如何。
    憲法を変えるなら、まず22条を変えて、議員の世襲を禁止するぐらいの根性をみせてからにしてほしい。それだったら閣議決定でも誰も反対しませんから。
    怒りは恐怖の娘だとは知っているけど、幾つになっても成熟できない私は、怒りをコントロールできない。
    悲しみをこめて一句。
     世襲なら
      ひらがな読めれば
       当選だ
    「浦スタ」さんには怒りや侮辱が似合わないのは、なんとなく解っています。
    この次から穏やかな斉藤美奈男に戻ります。
    どうも申し訳ありませんでした。

  • #4

    寅次郎 (水曜日, 01 10月 2014 00:07)


    斉藤さん、ご自分では気づいてないようですが問題発言です

    「恐怖の娘」は、恐怖という母親から生まれた、怒りという名の娘、という風にきこえます

    「恐怖の息子」がほんとうじゃないですか?
    恐怖というおやじの、怒りというバカ息子

    フェミニストの斉藤美奈子さんによく似たお名前の斉藤美奈男さんだから、あえて一言もうしあげます

  • #5

    寅次郎 (金曜日, 03 10月 2014 19:47)


    10月3日のスタンディングも大きな成果をあげて終了しました

    「私は日本人じゃないけど今の日本が心配」と話して行った女性がいました

    浦和スタンディングの主旨を聞いて、「いつか参加したい」と言ってくれた女性がいました

    そして閉店間際の7時ちょっと前に立ち寄ってくれた深谷の若い女性、あなたの好奇心と独立心に、ノックアウトされました

  • #6

    車うめ (金曜日, 03 10月 2014 21:22)

    なにわの女です。
    浦和スタンディングのブログ見ています。
    私は脊椎管狭窄症という痛い病気を持っているのでスタンディングはできませんが、遠い空から応援しています。
    大阪でもやってるんでしょうか?

  • #7

    順々 (土曜日, 04 10月 2014 11:40)

    ご無沙汰しています
    順々です

    昨日は集団的自衛権と憲法第9条の輝き というワークショップに
    参加しました
    ゲストは元自衛官の泥 憲和さん
    9条は平和の護符だと思いましたね…。

    都合のつく時にまたスタンディング参加します

    皆さん、お身体大切に

  • #8

    寅次郎 (土曜日, 04 10月 2014 18:03)


    車うめさん順順さんエールありがとう

    一つの声援が大きな力になっていくことを私は100パーセント信じています

  • #9

    寅次郎 (日曜日, 05 10月 2014 20:53)


    午後からはⅠさんが応援に来てくれて、時間がたつのが早くなりました

    ある男性が怒りの口調で話して行きました

    「アレが舞い戻って来てから日本はおかしくなった。子供だましの集団的自衛権の閣議決定。原発再稼働の理由づけもどれが本心なんだかさっぱりわからない。人の話は聞かないで自分の言いたいことばかりオウムのように繰り返す子供たちが増えてきた。日本の民主主義が○○民主主義人民共和国の民主主義と大差なくなってきた。おまけに御嶽山の噴火だ、等々」

    話を聞いていてもっともだと思うところはありましたが、
    私は、日本の民主主義は○○の民主主義より大変立派だと思いますし(日本の議員の世襲率はまだたったの40パーセントぐらいらしいし)、御嶽山の爆発までアレのせいにするのには、私は反対です

  • #10

    パク (月曜日, 06 10月 2014 22:35)

    浦和スタンディングのみなさま、いい感じですね。(^^)
    私たちの南越スタンディングでも思うのですが、
    続けることの素晴らしさ。(^^)

    毎週同じ時間に立つことで、そこに馴染んでくるんですね。
    同じ曜日の同じ時間にいることが当たり前のことになってきている。

    本当にたくさんの方がプラカードの文字を読むようになりましたし、
    近くに寄ってきて文章を読む方、話しかけてくる方、「頑張ってください。」
    と声をかけてくださる方。

    立ってプラカードを掲げているだけなのに、私たちのメッセージが
    届いていると感じます。

    川口スタンディングもいい感じで続いています。
    みんなみんな頑張りましょうね。続けましょうね。(^^)

  • #11

    urawa-standing (月曜日, 06 10月 2014 23:03)

    コメントありがとうございます!
    素敵なメッセージなので、多くの方の目に留まるように、今日のブログ(10/6)にも同じコメント入れさせてもらいました。
    返信はそちらの方に付くと思います。
    エールありがとうございました。

  • #12

    (月曜日, 09 2月 2015 23:39)

    お疲れ様でした。