9月24日のスタンディング

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    タナカ (木曜日, 25 9月 2014)

    午後から裁判の傍聴がありましたので、2回目の参加でした。寅次郎さんとは初対面でしたが、どこかでお目にかかったような雰囲気のある方ですね。ひさごんさんと並んで立っていたら、「ご苦労さま!」と男性が声をかけてくださって嬉しかったです。また都合をつけて参加します。

  • #2

    斉藤美奈男 (木曜日, 25 9月 2014 09:42)

    ポスターの絵も句も素晴らしい。私もセシューさんの句を作ってみました。
    体格と 顔だけよくなる 三代目 (学歴は代を重ねるにつれ落ちてきます)
    政治家に するしかなかった 不肖の子(お父さん困るのは人民です)
    好きなのは あべはあべでも あべひろし
    最後に、新聞に載っていた句です
    あの顔が 出たらチャンネル 切り替える(私は、あの顔を見たくないのでテレビを見るのを止め、ついでにnhkの受信料の支払いもやめました)
    私は本来人を批判するのは好きではありません。しかし、権力者は一般人と違い批判を堂々と受け止め絶えず自分を鍛え直すべきだと、私は思うし、それができる人物が権力者になるべきだと思うので、批判めいた文を寄せてみました。なんてたいそうなことを
    言ってる割には、私の句のショボいこと。

  • #3

    寅次郎 (木曜日, 25 9月 2014 10:12)

    タナカさんありがとう
    また寄ってください

    斉藤さん、なかなかの句ですよ
    また川柳寄せてください

  • #4

    斉藤美奈男 (木曜日, 25 9月 2014 11:44)

    褒めて下さって有難う御座います。お言葉に甘えさせて頂きます。
    責任感 あるとなれない えらい人
    責任感 ないからなれた 責任者
    マダラメさんカツマタサンあなたたちのことです。原発の爆発で炙り出されたあの人たちはどこに行ったかというと、相変わらず、そこにいる。
    ああ、うんざりだ。もういやだ。

    しかし、私には夢がある。
    いつの日か、自由と民主主義を守る政党を作りたい。そして、その政党に、自由民主党いう名前を付けたい。そして、自由と民主主義を抑圧している現在の自由民主党と戦いたい。

  • #5

    寅次郎 (金曜日, 26 9月 2014 20:28)

    今日9月26日の夜は、昼とは打って変わって、寒くて強い風が吹きました。
    足を止めて話しかけてくれる人の数は、いつもなら金曜日の夜が一番多いのですが、今宵はみんな足早に通り過ぎてまるで師走のようでした。実際駆け足で過ぎる人も3人いました

    人間というのは申し合わせた訳でもないのに皆同じ行動をとるものなんだなあ、と観察者めいた感想を持ちました。

    時間が来てプラカードを片付けて駐輪場に向かう時、自分の足取りも、やっぱり師走歩きになっていました。